さくら専用

このところの暑さで早くもお嬢はバテぎみ。

日中は家の中にいてもまだ窓を開けて風を入れてやったり、涼しい所を求めて
ウロウロしてるのですが、夜寝る時は締め切ってしまうので
かなり暑いみたいです。

そこで今年初登場!

001_20120531174337.jpg

そう、せんぷーーーーき

これ、お嬢専用。

いっちょまえに5枚羽

散歩の後や夜寝る時に、お嬢の為だけに使います。
朝までずーーーと点けっぱなし。

015.jpg
なにか問題でもございますか??・・・・BYさくら

お嬢は毛量が多くてギュッギュッって詰まった感じで毛が生えてるので
暑いのは仕方がないんですけどね。

今年はサマーカットどっしようかな
年齢と共に毛の伸びが遅くなったような気がするので
ちょっと考えてしまいます。

みんなは 「かわいい~~~ 熊さんみたい~」 って言ってくれるけど、
絶対自分トコの子にはせんのんよね。

飼い主として複雑

長いお付き合い

今日は朝から頭痛で撃沈状態でした
頭痛とは長ーーーーーい付き合いなのでさほど気にはしていなかったけど
芸能人やスポーツ選手がくも膜下出血で倒れたことをテレビで
見た時はさすがに気になって脳ドックにも行ってみた。

実費で

「綺麗な頭の中ですよ~。疑わしいとこは何もないですよ。」と先生。
結果、偏頭痛と言う事だそうです。

原因はいろいろあって、寝不足とかニオイとか肩こりとか・・・。
今日はたぶん肩コリ首コリかな?

ニオイはもちろん一般的な臭いニオイもダメだが、
自分の体調が良ければ
女の人がつけてるキツイ香水はどんなに体調が良くてもダメ。
洋服とか買いに行った時に側を通られただけで うっ!!っときてしまう。
その人が長いこと側をウロウロされるともうダメ。
こっちが逃げるしかない。

自分のニオイは自分ではあんまり分からないだろうが
そこまで強い香りにしなくてもと思うんだけどね。

一日寝てばかりだったのでお嬢も坊ちゃんも暇を持て余してました。

001_20120530232338.jpg
外に出してほしそうなお二人さん。

011.jpg
ねぇねぇ、遊ぼうよ~

坊ちゃんが遊びの催促に来るがそんな元気もなく
ひたすら寝てた日でございました。

明日は今日の分の用事も済まさないといけないので忙しいぞ。




ウ◯コの話

のっけからバッチイ話ですみません

ウチの坊ちゃんいっぱいウ◯コをします。
多い時には、早朝、朝、昼、夕方、夜と。
ちょびっとじゃなくて、毎回それなりの量が出ます。
いーー感じの硬さの時もあれば、ゆるーーい時、色々です。

お嬢はだいたい一日一回デッカイのを排出します。
(坊ちゃんと違っていつもいい感じ

もちろん出した物はお持ち帰りな訳で、
これを週2回のゴミの日に出すわけですが
坊ちゃんの出し具合にもよるが、けっこうたまるんよね。

寒い時期はまったく問題は無いんだけど、これからの季節
ちょっとばかり臭ってくるんだなぁ~

ウチのゴミ箱(ウ◯チ専用)フタ無しなんですね。
なので近くに行くとぷ~~~んと臭ってきます
消臭付(フタに)きゴミ箱も考えたんだけど、あんまし効き目無いって聞いたんで
オープンゴミ箱になってます。

だってフタ開けた時ブツの臭いが一気に押し寄せて来たら恐ろしいじゃろ。
なのでご近所には申し訳ないが風に乗って拡散されてる状態です。

なんかいい方法ないかと毎年この時期考えるんじゃけどなかなか これ!って
言うのがなくてね。
ファブ◯ーズ シュッシュッしてみようかな。
加齢臭も消える!なーーんてやつで

シャンプー

テレビで金環日食見てたら、

お嬢このところ調子が良さそうじゃし、天気もええしシャンプーしちゃろ!と
思ってしまった。

お嬢、水遊びは大好きなのにシャンプーは大嫌い。

長いこと生きてるとアタシの行動で分かるようでハウスの中に入って
出てこなくなる。

こそーと短パンに履き替えバスタオルにドライヤーを用意しとったら
いつのまにかおらんがなっ!
くそーーー!感づかれたか

だからと言って止めるわけないんじゃけどね。

お嬢の場合、足に負担がかかるので長時間立ったままのシャンプー出来ないので
時間との勝負。
シャワーでバーと水かけてシャンプー、バーとつけてわっしゃわっしゃ洗って
バーと流してリンス、さっさっとしてはい!終わり。
30分の出来事でした。

010 - コピー

奥の方で坊ちゃんが次は自分の番かとドキドキしながら見つめております

大丈夫、いっぺんに二人は無理よ。腰がもちましぇ~ん。

016.jpg

シャンプー後のお楽しみ
アキレス特大サイズ・・・これを貰えるのでシャンプーも我慢ですわ。。。BYさくら

ドライヤーのやり方が悪いのか毛がぼわーとなっていつも大きなお嬢が完成します。

ごめんよ~~~。

坊ちゃん修行の日

坊ちゃん、昨日は月に一度の訓練の日でした。

チューターには申し訳ないがアジと違ってあきらかーーーにやる気がない。
顔と態度に出とる。

立派な立ち耳は寝てるし、もっさもっさのシッポも垂れ下がったまま。

おいおい!頑張れよ。と言いたくなる。

先月宿題が出ておりました。
30メートル脚側行進、Uターン、駆け足で帰ってくる。
この時「ついて」を7回以上言わない事。
足元を見ないで前を見て歩く事。
Uターンの時大きく回さない事。

坊ちゃん、体半分前に出るんだよね
「ついて、ついて、・・・。」って言い続けてても前に出る。

一か月、毎日夜散歩で練習頑張りました。アタシが。

で、練習の結果、チューターから合格もらいました
すこーし甘く見てくれたのかもしれませんが、練習した甲斐があったよ。

喜んだのもつかの間、またまた宿題が。。。

①坊ちゃんはまだまだやらされてる感があるので、自分から「やる!!」感を持たせ
飼い主の顔を見ながら歩くようにすること。

②上手に出来たらもっともっと褒める事。
 外人さんの様にオーバーリアクションで。(これはアタシへの宿題)
これ、夜散歩で恥ずかしいなぁ~~~

③伏せ→立って

右手にリード、左手におやつを持ち、その手は左太ももに付けて歩く。
そうすると、おやつの匂いに釣られて体も前に出ないし、楽しく歩いてくれる。
とチューター。。。

なんだかむずかしいぞ、今回の宿題は。
一か月で出来るかな???

このご時世に

世間様が今年の夏も節電だと言ってる時期に
わが家はオール電化にしちゃいました。

002_20120518231623.jpg

さかのぼる事数か月前、パパさんに相談しました。
と言うより決定事項の報告の方が正しいかな。

 「なーなーIHにしてもえーえー」

 「はぁ?~何よん」

 「だってオール電化の方が得なんよ」

 「アホいえー、東電が値上げするよーたろーがー」

 「東電が値上げしても中電は電気たりとる言うとるから値上げせんわー」 

 「東電が値上げしたら中電もする!今までもそうじゃった!」

 「・・・。でもそーめん茹でる時あちーんじゃもん!
                   そーめん茹でた事ない人にはわからんじゃろ」

 「・・・。」


こーんな感じで報告は終わったのでした
あっ、ケンカはしてないですよ。地元弁を文字にするとキツク感じるけど普通の会話ですので。

で、今日わが家にIHがやって来たのです。

えーですわ。掃除が楽チンだし、火力MAXにするとあっという間にお湯湧くし。
それにパンも焼けます。焼かんけどね。
一番のびっくりはしゃべります。 思わずIHに返事しそうになったわ。

機械オンチのあたし。
すべての機能使いこなせるんだろうかね。



満開

わが家にはシンボルツリーと呼ぶにはおこがましいが1本の
がある。
何ていう木だったかも忘れちゃった。

毎年この時期に花が咲きます。
それが今満開です。

003 - コピー
今年も二人揃って記念撮影。

005_20120516230725.jpg

こーんな花が咲きます。

私の記憶が正しければ・・
 「ほとんど手はかかりませんよ。ぐんぐん大きくなる木でもないですしね。」
と言われたような気がする。

どこがぁぁーーー!!って思う。
今こんなに綺麗な花が咲いてるけど、花の寿命は短くすぐに散ってしまう。
桜のように花びらがハラハラと散るのではなく、花自体がボテボテと落ちてくる。

その量は半端ない!
朝、夕方と掃除しないと木の下は白い絨毯のようになってしまう。
ゲジゲジは来るし、みるみるうちにおおきゅうなってしもうたし。

切っちゃろかーー!と思うけど
満開の花を見るとそんなことも出来ず、です。

ミカンとか柿とかの木にしとけば良かった。
花より団子じゃ!

雨の朝

今日は朝から雨

でもワンズ達は 
そんなのカンケーね~~。 だよね。

雨の日はぐしょぐしょになって帰ってからが大変なんだなぁ~。
でもいいこともある。
いつも行く広場が貸切状態になること。

お天気のいい日はじーじーやばーばーがわらわらとウォーキングに
やってくる。
会う人ごと挨拶に行こうとするお嬢、めったに人には近づかない坊ちゃん、やっぱり気をつかう。

でも今日はだーれもいない。
他のワンコもいない。

002 - コピー

汚くなろうがぐしょぐしょになろうがいいよ~。行って来い~。
で、解き放たれるワンズたち。

雨に濡れたせいか臭うお二人さん、そろそろシャンプーかぁ。


ここ2,3日元気がないお嬢。
散歩に行ってもすぐにとぼとぼ歩き・・・。
土曜日の疲れが出たんかな。 

アジ競技会

昨日は四国うどん県でアジ競技会でした。

競技会の朝は早い。
3時半起床、4時半出発
あたし寝る暇なし。

パパさん競技会前にスベッテ、転んで(縁起わりぃー)足痛めて出場出来るか危ぶまれたが
無事橋を渡れて良かったよ。

んで、結果ですが・・・。

JP1・・・失格
坊ちゃんスタート待てんかった。イヤ待たんかった。
パパさんが離れたとたん自らスタート!
パパさんビックリ
2本目のバー飛ばずにトンネルへGO!! はい、シッカーーーーーク!!!!

AG1・・・拒絶1、完走
途中まで良かったのに、えっ!なんで、と言うような所でバーをスルー。

どちらもその1個さえ無ければ後は良かったのに、と言うようなものばっかでした。
まっ!そんなもんよね。

018.jpg
僕ちん、悪くないでしゅよ。

今回はジジちゃん、ララちゃんが表彰台に登りました。
おめでとうございました。

競技会終了後のお楽しみ

040 - コピー

会場近くのお好み焼き屋さんで祝杯です。
以外に美味しかったです
お好み焼きにクリームソーダ、あうんよ~とララ母さん。。。
その後ノンアルコール追加!!

楽しい夜ご飯でした。

わが家はしばらく競技会はお休み。
シーズンオフに入るのでお楽しみはまた秋までおあずけかなぁ。

ジジ家、ララ家、ジェーン・サラ家の皆さまお世話になりました。

さよなら諭吉

今日はワンズのフィラリア予防薬を貰いに行きました。

001 - コピー

この時期だけ診察の予約ができるので待ち時間なしで診てもらえます。

ついでに、さくらの狂犬病の注射と2月に手術した足のレントゲンもお願いした。

お嬢は何度も来てるので病院は慣れっ子。
名前を呼ばれたらホイホイと看護師さんについて行く。

坊ちゃんはこの時期以外来ることないしビビリなんで固まる。
おまけに病院入るなりピーピーピーと鳴きどおし。ついでに診察室入室拒否!
そんな事許されるはずはなく有無を言わさず採血

坊ちゃん血液検査以上なし! 体重15.6キロ
お嬢様 少し肝臓の数値高め 体重19.6キロ
レントゲンでの足の具合は術後3か月にしては骨の盛り上がりが悪いらしい。
年齢の事もあるので経過観察との事でした。

今年のフィラリアの薬のオマケ
お散歩バックでした。

014.jpg

今年も無事恒例行事が終わりました。
毎年の事ながら結構な数の諭吉さんがわが家を去って行きました。

早く戻ってこいよーーーーー。

P.S.
パパさん今日の夜散歩でコケてしまいました。
手術した方の足を痛めたようです。
四国競技会ピーーーーーンチ!!!!!
欠席かなぁ~。




テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コレクション

さくらとアルバの毎日の散歩コースにある広場は、
昼間子供たちが野球したりサッカーしたりしてるんでしょうね。

時々草むらにボールが落ちてるのよね。

きっと探したんだろうけど見つからずに帰って行くんでしょう。

そ~んなボールを見つけるのが得意な坊ちゃん。

二人とも基本ノーリードの散歩なんで目のとどく範囲でウロウロ。
そんな坊ちゃんが、もっさもっさ毛の尻尾立てて鼻を草むらの中に突っ込んで
ウロウロし始めると必ずといっていいくらい見つけて来る。

そんなこんなで、貯まりました。

002_20120508185055.jpg

 僕ちんのコレクションです

本当は置いて帰らないといけないんだろうけど
見つけた時の坊ちゃんの喜びようを見るとついつい・・・。

少年達よ!許せ!

まだまだ増えるかな? 坊ちゃんのコレクション。

あたし的にはもっと金目の物探して持って来て欲しいものだわ なーんてね



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

頭 悩ます

アジ、訓練仲間からFacebookの招待状がとどいた。

まったく解らん。意味不明。解読不能。

で、困ったときには本屋さんへGO!

あるある、いっぱいある。
分厚いのから薄っぺらいのまで。

アナログ人間はまずここで迷う。
どれが一番解り易くて自分にあってるのか。
一応ペラペラ~とめくり、手に取ったり置いたり。
悩むこと数十分。

002.jpg

字が大きくて、写真がいっぱい(小学生か!!)

頑張って勉強してすこーしデジタル人間になろう。
もう少し待っててちょ

しかし、こうも次から次へと新しいものが出てくると
かなわんなぁ~。
一個覚えたと思ったらもう次が出てくる。

こうゆうのを考える人の頭ん中見てみたい。


そう言えば以前アジのコースが覚えれない、と言ったら
平面でなくて形で覚えて下さい。って言われた事があった。

?????? たぶんこの方の頭の中も理系なんだろうな。





サイクリング~

パパさん、朝起きるなり、

天気ええし吉備路でも行こか~、と・・・。

ならば朝の涼しいうちにとせっせっと準備。
車で行くのかと思いきや、自転車で。 マジかえ!

ちなみに吉備路ってお隣の市になります。

ならばと覚悟を決め、万全の日焼け止め対策をしイザ出発!!

家を出て、そう15分位は風も心地よく快適やった・・。
あとは快適もクソもなく根性で頑張った。

途中からはのどかな田んぼ沿いがサイクリングロードに整備されていて
車を気にしながら走らなくてもいいんです。

007.jpg

最近の自転車ブームでなのかけっこうな数の自転車とすれ違いましたよ。
すれ違いさまに
~こんにちは~って声をかけられたり、かけたり、なんかいい感じ。

普段は車でビューって通る道ものんびり、ふーらふーら景色を見ながら
行くのもなかなか良いものじゃなー。
美味しそうなご飯屋さんも見つけたし、
乗馬体験できる牧場も発見しました!

走ること1時間ちょい。
やっとこさ目的地到着!

備中国分寺、五重塔。

004 - コピー (640x480)

ゴールデンウィーク中ってこともあって凄い人でした。
ってことで、パパさん一言。
帰るで~。
マジかえ!!! しばし休憩を! ソフトクリームが食べたいーーーーー!!

10分ほど休憩ののち、無情にも出発。
さすがに行きのようにイッキには無理。
途中何度か休みながら、1時間半ほどで帰って来ました。

たま~にはパパさんに付き合って自転車でのんびり走るのもええもんじゃなぁ。

あたしの自転車 一応クロスバイクといわれるものなんじゃけど、
ママチャリと違ってサドルの幅が細い。
おわかりのように大きなお尻の持ち主のあたしは長時間座っとるとお尻が痛い
明日は筋肉痛+尻痛 間違いなし。

GW後半

GW後半の昨日はアジ練でした。

前日の雨で練習できるか微妙だったが晴れ女か、晴れ男が
いたのか、いい具合の天気になってくれました。

坊ちゃん午前中はいいんだけど午後からはどうも
ねむ~くなるのか、ハウスから出て来たがらない。

こんなんで来週の競技会、大丈夫か?


んで、GW後半2日目の今日は。。。

パパさんお仕事のため出かける予定もなく
以前から気にはなってたが見て見ぬふりをしていた
猫の額よりも小さな庭の草むしり。

ワンズの散歩の時に靴に種がくっついて来るのか
ワンズが体にくっつけて帰って来るのか
いろ~んな雑草があっちや、こっちで勢力拡大しておりました。

雑草ってのは水もやらんのになんであー元気なんじゃろ。
スコップ片手に半日頑張ったけど腰が痛くなって
終了~! また今度

今度はやって来るのだろうか。。。

はっぴぃーばぁーすでい

今日は坊ちゃまの誕生日。

4歳になりました

今でこそみんなに

ええ子やなぁ~ とか
素直やなぁ~  とか
当たりやなぁ~ とか

よう言われますが、ヤツが家に来た時はそりゃ~大変でした。

夜泣きはするし、破壊活動は激しいし、ご飯食べてる側を通ると唸るし、
こんなもん食べたらいけんやろ~と言うものはもちろん食べるし。。。
(何回お腹のレントゲン撮ったか)

何度ブリーダーさんに返品を考えたか。

暴れん坊将軍、悪魔、ギャング、チンピラ そんな言葉がぴったりのヤツでした。

そんなヤツがいつのまにか坊ちゃんと呼んでも違和感のないまでに
なってくれました。(すこ~しナヨっちいけどね)

坊ちゃんがウチに来てから、たくさんのワンコ仲間ができました。
どちらかというと、インドアな私たちがアウトドアになりつつあります。

いっぱい増えたわぁー ジャージとかアウトドア用品。

アルバ1 006 - コピー (640x426)


悪魔だった頃のアルバです。






ばぁ~べきゅ~

ゴールデンウィーク、2日目。

訓練仲間とバーベキューでした。

このバーベキュー、食材がすばらしい!
美味しいお肉にでっかいホタテ
ちょーうまうまです。
(食べることに夢中で写真撮るの忘れた

ここの場所、アジも出来るんです。

訓練仲間のヨーク君。
以前はアジ犬でした。ある意味伝説のアジ犬。

アジをするのは1年半ぶりくらいでしょうか?
でも、覚えてるものですね。
ハンドラーが違っててもちゃんとバーも飛ぶし、トンネルもOK!
Aフレームもバッチリ

ミカさんの時よりバー落としてないかも・・・。
お母さん上手でした。

みんなで記念撮影

008 - コピー (640x480)

最後はララ母さんとサッカー

ララちゃん9歳とは思えぬ瞬発力!
男性陣がんばれぇ~

017 - コピー

お天気も良くて楽しい一日でした。

リン家の皆さん準備大変だっったと思います。
有難うございました。
プロフィール

さんたクラブ

Author:さんたクラブ
ワンコ達とまったりな
アナログ生活を送ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR