プロフィール

さんたクラブ

Author:さんたクラブ
ワンコ達とまったりな
アナログ生活を送ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

なんでかな?

我が家にはお嬢用、坊ちゃん用とだいたい同じものが

二つあります。

そのうちの一つ、ハウス

大きさも形も中に敷いてあるマットも同じ。

唯一違うのが購入時期。

まぁ~これはウチにやって来た時期が違うので当たり前なんだけどね。

なのにいっつも坊ちゃんはお嬢のハウスで寝てる

003_20120628190658.jpg
                左(ブタさんがいる方)が坊ちゃんのハウス



坊ちゃんのハウスの方が窓際にあって風があたって気持ち良いと思うんだけどなぁ~。

自分のハウスの位置はちゃんと分かってるはず。

自分のハウスで寝なさいよ~ と、

声をかけるとちゃんと自分のハウスに入って寝ます。

お嬢のハウスの何が良いんだろう? 何が違うんだろう?


坊ちゃんがお嬢のハウスで寝てる時お嬢がハウスに入れないでしょう。

お嬢は目力で坊ちゃんを追い出します

さすがぁ~~~さくら姐さん

004.jpg
                        さくら姐さんのハウスは落ち着くでしゅ



クールダウンアイテム1号

こちら地方梅雨の中休みなのか、今日も朝からいい天気で

とっても暑かったです。

お嬢のサマーカット、

今年はどうしようかと迷ってたが、やっぱり暑さでダウンぎみなので

決行する事にしました。

早速、電話したら

来週末まで予約でいっぱい、って言われてしまいました。

ありゃりゃ、残念。

でもあまりにも暑がるので

クールダウンアイテム1号、登場!

005_20120626235719.jpg


つめたーく冷やした保冷剤を首に巻いてます。

案外いいみたいでこの状態のまま寝てしまいました。

冷蔵室で冷やしただけだと冷たさがあまりもたなかったので

冷凍室にしばらく入れて半分凍った状態がよかったかな。

しばらくはこれで暑さをしのいでもらわないと・・。

今年も2号の出番があるかな?

来週末、お嬢はすっきり、さっぱりになります









朝からドロドロ

こちら地方朝から雨模様

でもお嬢、坊ちゃんには関係なく朝早くから

「はよー起きて。散歩、散歩
と催促のキュイーン、キュイーン


こんな日の散歩広場は貸切状態。

002_20120621101323.jpg


気兼ねなく匂い嗅ぎしたり、走ったり、側を通る電車を見たり、

のんびり散歩が出来るのよね。

チッコもウンPも終わって、ぷ~らぷ~ら歩いてたら

坊ちゃん何かを発見!

ヤバイよ、ヤバイよ!まずいよ。

大好きなサッカーボールじゃないですか!

017 - コピー
                        うりゃうりゃ!かかってこい。。。BYアルバ

ふだんのんびり散歩のお嬢もボールは大好き         

坊ちゃんとボールの取り合いをしながら興奮してました。

お嬢はまだかわいいボール遊び。

ちょこっとボールを蹴ってやればカプッとボールにかみつくだけ。

016 - コピー
                            いつでもかかってらっしゃい。。。BYさくら

しかーーし、坊ちゃんは激しい!

上手に鼻を使ってボールを転がしていくんです。

あ~~~見せてあげたい。アタシに動画をUPする知識があるのならば

024 - コピー



ひとしきり遊んだ結果イケメン坊ちゃんドロドロ 母、がっくし。

まだまだ遊びたりない坊ちゃんを車に強制収容。

ボールはさすがに坊ちゃんのコレクションにするわけにもいかないので置いて帰りましたが、

夜散歩まであったらどうしましょう



捨てるに捨てれない

最近ではほとんど買わなくなったが、ちょっと前までは

ペットショップに行くと、ついつい買ってた

坊ちゃんのオモチャ。

ボールやらピーピーやら引っ張りロープなどなど。。。

新し物好きの(パパさん似)坊ちゃん、とりあえず遊びます。

が、何がどう違うのかすぐに飽きてしまう物もあれば

いつまでも遊んでる物があります。

その中の一つにカモのピーピーオモチャがあります。

カモのぬいぐるみのお腹がピーピーいいます。

随分前に買った物なのですがお気に入りのようで

気が付くと遊んでます。

でも、残念ながらピーピーは壊れ、羽はちぎられ見る影もありません

001_20120618111503.jpg
                             これでも昔はちゃんとしたカモだったんですよ・・・BYカモ


坊ちゃん、なぜかカモの尻尾をチュパチュパするのがお気に入りのようで

かみ切ったりすることなくいつまでもチュパチュパしてます。

なので尻尾はヨダレでビトビト、心なしか重い

何度洗濯してもやっぱり同じでチュパチュパします。

汚いし、見た目も悪いので捨てたいんですが

坊ちゃんの一番のお気に入りは捨てれないですね。

015_20120618113039.jpg
                      かぁしゃん、僕チンのカモ捨てたらダメでしゅよ。。。BYアルバ




耳は起きてるの?

ウチのお嬢、いつの頃からかあまり動かなくなりました。

体調が悪い訳ではないんですよ。

横着と言うか無駄な動きをしないというか。

必要最低限しか動きません。

だから一日の大半寝てます

時にはイビキを掻くほど爆睡しでます。

009.jpg

側を通ろうが掃除機をかけようが目は開けても動こうとはしません。

そんなお嬢が素早く行動することがあります。

それは

    それは

        それは

             それは  
 

お菓子の袋をガシャガシャとさせた時とコーヒーを入れた時なんですねぇ~
これ、いつもセットなんで

どこに居てもどんなに爆睡しててもテケテケとやって来ます。

よく寝てると思って、こっそりお茶でもしよーかなぁ~ なんて思っても

どこからともなく現れます。

~ちょっと!寝とんちゃうん?~と言ってみたところで

そう言うことは聞こえない~~なんですよね。

002 - コピー

パパさんのカツサンドを狙うお嬢さん。
パン大好きお嬢、パンから目を離しません

寝てるようで寝てないの?

でもお菓子の袋の音以外のガシャガシャには反応しないのよね。

不思議よねぇー。

001 - コピー (2)

    だってね、お菓子があたしを呼んでるんですもの。。。BYさくら



 











           

またまた裏目に

こちら地方明日から雨模様なので
しばらく外で遊べないだろうと思い、
暑かったけど少し足を延ばしてお散歩に行って来ました。

親心ですよねぇ~

車で30分程走るとまだまだ田んぼが残ってて、田植えが始まってました。

006 - コピー

お天気が良くて暑かったけど田んぼから吹く風はここちよかったです。

でも水遊びが好きな坊ちゃんは、田んぼに水が入ってると気になってしょうがないようです。

009 - コピー

気を付けてないと今にも入って行きそうで怖い

お嬢も気持ち好いのかしばし風に吹かれておりました。

019 - コピー

風に吹かれてたたずんでるだけだと思ってました。
まさかお嬢はそんな事はしないよな、っと。


んがっ、

坊ちゃんに気を取られてたほんのちょっとの間に・・。

まさかの出来事が!



021 - コピー


うわぁぁーー!!さくらぁぁーー!!


泥だらけ、おまけに臭い。

もーーー!!せっかく散歩に来たのに!
ガックシ
帰ってシャンプーせんといけんはめに。

お嬢はしないと思ってた。やるなら坊ちゃんだと。
アタシの声聞こえてたはずなのに。

普通ならこんな暑い日にここまで散歩には来ないのに
またしても親心が裏目に出た。

022 - コピー
   クールダウンしようとしただけじゃないですか。。。BYさくら


この!バカチンがぁ~~!!




痛い!イタイ!いたぁーーい!

昨日のワンズの夜散歩で



    こけた!


小学生も真っ青になるくらい

おもいっきり 


    こけた!


坊ちゃん、いつもボール投げだけじゃ~つまらんやろ。
今日は一緒に走って遊んであげよう  と。

こんな親心が裏目に出てしまった。

遊び始めた早々


     こけた!



パパさんが「ドスッ!って言うたでー、ドスッて」と。

イヤイヤ、その前に言う事あるでしょ
    大丈夫かぁ~とかさ。

痛いやら恥ずかしいやら。

いやいやスッゴク痛かった。 ホントに痛かった。

なのに坊ちゃんときたらアタシの手からこぼれ落ちたボールを

咥えて嬉しそうに走りまわってた。

なんて薄情な子なんだ!

家に帰ってよーく、よーく見たら凄い事に
なってた。

013 - コピー
 アップはエグイので引きでの画像で・・・


消毒したらすごーーーく滲みて
悶絶しながら痛い、イタイ、いたーーーい!!しみるぅぅぅーーーーー!!
って叫んだら坊ちゃん怖がって二階に逃げて行ってしまった。
どこまで薄情な子なんだ。

もう年なのかね。足がついて行かなくなったんかね。
これからは、暑くても長袖の服、着て行こう。


005 - コピー
 痛そうで見てられないわ。。。BYさくら
 かっ、かぁしゃん、血が出てましゅ!。。。BYアルバ 

『おとなのおとこ』

坊ちゃん早いものでもう4歳を過ぎました。

お嬢がまだまだ現役でがんばっている為いつまでたっても子供扱いをしてきました。
でも、世間でいえば4歳はもう立派な『おとな』ですよね。

少し前、ボーダー飼いの先輩に

  「アルバ君なんだか変わったね。一皮むけたんじゃない?」と。


う~~~~~ん?そうかなぁ??

確かに、なよっちんだけど1本スジが通ったような、我が出てきたような気はしていた。



坊ちゃん月に1度だけどトレーニングに通ってます。
家庭犬として、大雑把には問題はないのだがピンポイントを
指摘されるとまだまだ、全然出来てない。

そのうちの1つ脚側行進。

理想は飼い主の顔を見ながら楽しそうに軽やかに歩く。

ウチの坊ちゃん、全く顔見ない、面白くなさそう、ダラダラ歩き。

名前を呼んでも全く見ない。
やらされてる感が体中から出てるよう。

先日この事を先輩ボーダー飼いさんに言うと、

   「やらされてる感から義務感に変えてやらないと」と。


義務感に変える???

   「いつまでも子供扱いしないで『おとなのおとこ』として扱ってみたら」と。

確かに声掛け一つにしても、

お嬢には・・アルバをたのんだよ。しっかりお留守番しとってね。
坊ちゃんには・・さくら言う事よーーく聞いてお利口さんにしとってよ。

こんな感じだったね。
これではいつまでたっても坊ちゃんは『おとな』にはなれないか。

なよっちく見えても心は『おとなのおとこ』になってたんだね。

これからはお嬢のプライドを保ちながらアタシが坊ちゃんに頼ってみようかな。

どこまで『おとなのおとこ』になれるか楽しみ。


005 - コピー
かぁーしゃん、僕チンはもう立派な‘おとなのおとこ‘ですよ。。。BYアルバ


総選挙

昨日はパパさん何やら仕事から急いで帰って来ました

帰って来るやいなや
  「見よらんの~?総選挙」と。



そう。AKB48の総選挙の事。

テレビのCMであるのは知ってたが
アタシ、そういう事にはあんまりと言うか全く興味が無い。

と言うか、パパさんAKB好きなん?

えぇ~!!!!
キモイ!!(全国のAKBファンの方ごめんなさい)



おまけに、

「ともチン、がんばれ~」と応援しとりました。

005_20120607074634.jpg
                父さん、僕チンも応援するですよ・・・BYアルバ



聞きもせんのにいろいろオタッキーな事を教えてくれました。

上セブンがどうのこうの、SKEがどうしたとか。


何の事やら、ちんぷんかんぷん

仕事上いろんな情報が集まるだろうけど、ここまで詳しいとは。
興味があるのはスポーツだけかと思ってたよ。

新たな発見ですね!

しかし、アタシは顔と名前が一致するのは何人いるんだろうか。
逆に時代に遅れを取ってる?

006.jpg
   まだまだ大丈夫ですよ、母さん。・・・BYさくら







シニア犬とのかけ引き

お嬢も一般的にシニア犬と呼ばれるようになって
3年が過ぎました。

お嬢は特に先生に付いて訓練を受けたわけではなく
アタシが自己流で基本的な躾はしました。

若い頃は心が純粋で真っ白だったんでしょう。
自己流の躾でも
ノーリードの散歩でも全然困る事はなかったです。

呼べば帰ってくるし、少し離れても必ずアタシの方を見て
待ってくれてました。

でもお嬢も長く生きてれば学ぶ事も沢山あったのでしょう。
先輩ワンコから知恵をもらったり、日々の生活の中での良し悪しなど。

最近ではアタシとのかけ引きを楽しんでるよう。

散歩の時、聞こえてはいるはず。
が、呼んでも呼んでも来ない。

仕方なく呼び戻しに近くまで行くと、くるっと方向を変えて
本来の散歩コースをスタスタと。

   くそーー!!やられた

   呼び戻しに来るってわかってたな。

004 - コピー
怒らない、怒らない。かけ引きが上手なだけでございます。・・・BYさくら


お嬢の中でここまでならOK。
これ以上ならNG。

長年のアタシとの暮らしの中で

褒められるタイミング、怒られるタイミングが身に付いたものなんだろうけどね。

飼い主としてはその裏をかいて、

   どーだ!アタシに勝とうなんて百万年早い!

と、言ってやらなければ。

お嬢との日々の生活は知恵比べのようで

アタシも日々成長させられてます。

こんな生活もシニア犬を持った醍醐味でしょうかね。

| ホーム |


 ホーム