プロフィール

さんたクラブ

Author:さんたクラブ
ワンコ達とまったりな
アナログ生活を送ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

体重より表面積

今日は前回出来なかったお嬢のワクチンをしに病院に行きました

今日は何事もなく無事7種混合ワクチンをする事が出来ました

今回も前回と同様、あっちこっち触られ簡単な健康診断をしてもらいました。

右の耳を少し気にしてカキカキしてたのでついでに耳掃除もしてもらいました。

この時期、垂れ耳の子は、暑さや同じ方を下にして寝てたりすると蒸れて

耳の中に菌が繁殖したりするそうです。

思わず、へぇ~~~~

そう言われると、お嬢はいつも右側を下にして寝てるなぁ。



ついでにお二人さんのフロントラインも貰って帰ることに。

フロントラインって20㌔未満まではM。

お嬢、頑張ってダイエットしてるのでこのところ19㌔台をキープ。

なので坊ちゃんと同じM 

一箱買えばいいよねぇ~、と思ったのもつかの間。

先生が・・・さくらちゃん体重でいくとMなんですが、これは体重よりも表面積でいくので
      今回はLの方がいいですね。
      もう少し痩せたらMにしましょう。

はっ?えっ?表面積?

いやいや、確かに大きく見えるけど、お嬢はサイズ的にはボーダーでは小さい方なのよ。

だって首からお尻まで55㌢位しかないのよ。

胴回りはちょっと太いかもしれないけど・・。

そんな事言ったら皮がビローンとしたブルドックとか名前分かんないけど

ナントかって言うワンコはどうすんのよ、 先生!!

って言いたかったけど言えませでした

しかたなく今回もお嬢はLで。

046 - コピー
                           表面積でLだなんて失礼ちゃうわ。。。BYさくら



なんだか納得いかないフロントラインのサイズ分け。

でもって、今回も数枚の諭吉さんとお別れしました。

うぅぅぅ~しょうがない。




川遊びin四国

昨日はお二人さんを連れて四国の清流に川遊びに行って来ました。

やっぱし、こっちの川とは全然違ってすごーーく綺麗でした

いつもは温泉状態のお嬢も少しだけ泳ぎましたよ

038 - コピー

035 - コピー

ねっ、綺麗でしょう。

写真ではイマイチ綺麗さが分かんないけど水の色がエメラルドグリーンなのです。

水の流れもそんなに早くないので流される事もなくスーイスーイ泳げます。

いっぱい泳いで少々お疲れのお嬢さん。

079 - コピー

やはり若い坊ちゃんと同じようにはいきませんね。

山の天気はコロコロ変わる。

雲がもこもこ出て来て雨に降られては大変なので早めに撤収です。



この後はアタシ達のお楽しみ

四国に来たならば行かなきゃね。


骨付き鶏『一鶴』

087.jpg

おやどり派が多い中やっぱりアタシはひなどり派

柔らかくて美味しい、たまりましぇ~ん

これ食べる前にミニストップのダブルマンゴーパフェ食べたのでお腹パンパン。
  (こちら地方ミニストップ無いんです


次はいつ行けるかな?

もう1回は行きたいね、お嬢さん。

043.jpg














家族になった日

すっかり忘れておりました

4年前の昨日、坊ちゃんが我が家の家族になりました。

002 - コピー

坊ちゃんを初めて見た第一印象、

少し臆病でウンともスンとも言わないおとなしい子。
この子ならお嬢に何かしら良い刺激を与えてくれるかもしれない。

そう思って迎える事を決めました。


がっ! 甘かった

(坊ちゃんの悪行ぶりはまた機会があればお話ししましょう(^^))



正直なところ、多頭飼いをする気など全くありませんでした。

お嬢が居るうちはお嬢だけ、と思ってましたから。


お嬢には『てんかん』の持病があります。

4歳11か月で初めて発作を起こしました。

最初の頃は1、2か月に一度の発作で痙攣の時間も2、3分程でした。

それが月日を重ねるうちに発作の回数も月に2、3回と増え痙攣の時間も長く

なり一日に何度も発作を起こす事もありました。

薬の量を増やすと副作用で足がふらつき、ひどい時には起き上がる事も出来ない状態でした。

少しでもストレスが軽くなればと不本意ではあったけど避妊もしました。

そういう状態の中で逆に何か刺激になるものがあれば・・と考えました。


お嬢の為だけを考え2頭目を迎える事が本当にいいのか迷いました。

もしかしたら、いっぱいの愛情はそそいでやれないかもしれないからです。


そんな状況の中でやって来た坊ちゃん。

027 - コピー


パパさんがゴルフ用語のアルバトロスからつけた名前

      アルバ

まだまだ修行中ですが良い子に育ってくれました

お嬢だけでなく私達にも良い刺激を与えてくれ沢山のワンコ友達もつくってくれました。

あの時坊ちゃんを迎え入れた事は間違ってなかった、と思いたいです。


我が家にやって来た記念日なので、

アタシだけコッソリとケーキたべちゃいました(*^^)v








歳を取るという事

昨日はお嬢と坊ちゃんのワクチン接種に行って来ました。

坊ちゃん、相変わらず入室拒否の最後までピーピーと。

有無を言わさず体重測定、お尻にブチュッと体温計を入れられ、耳の穴見られーの、

目見られーの、歯見られーの、体中触られーの、最後に背中にブスッと注射

で、はい、終わり。 健康優良児


お嬢はここ数か月、発作が起きてないので良い時期かな~と思って

連れて行ったのだが、その日の朝のウンPにすこ~し血が混じってたのを

伝えると、やはり

だめです。

やっぱりね、分かってました


先生、すかさず「普段食べて無い物食べさせませんでしたか?」

ドキッ!

さすが先生 お見通しです。

先生曰く、
それが原因とは言い切れないが、さくらも11歳を過ぎてます。
今まで何とも無かった物でも胃とか腸には負担になってきます。
ましてや、ガムやジャーキー類は食べさせない方がいいですね。

まぁね、ここの獣医さん、院長の方針なのだがオヤツに対して否定的。

ワンズの担当先生はまだ少しは理解があるのだけど

たまに院長に当たると怒られます

フード以外は敵って感じ


それはいいんだけどね。

ただ歳を取ってくると今まで食べてた物も体の為に食べさせないようにしないといけない。

今回、結果的には出来なかったワクチンもお嬢の年齢を考えると7種混合から5種混合に

した方がいい、と言われました。
(5種混合にするとナントカって言う菌には適応してないらしいので山や川に行く子はダメらしいです)

確かにワクチンは体に入ってくる菌を殺す?のだから決して体に負担がかからない訳ではないです。

これは坊ちゃんにも言えるけど歳を取るとなおさら負担が大きくなるという事です。

そうすると大好きな川遊びを諦めないといけなくなります。

坊ちゃんは4歳にしてまだまだ修行中の身。

出来なかった事が月日を重ねるごとに出来てくる喜びがあります。

でもお嬢は今まで出来てた事が出来なくなり、させてやれなくなる。

お嬢自体が出来ないと諦めるのなら納得もするだろうけど

まだまだやる気があるお嬢が納得するだろうか。

006_20120710232056.jpg
                       大丈夫、まだまだ頑張れるよ。たぶんね。。。。BYさくら



   



今年はちょっと長め

昨日はお嬢、坊ちゃんのシャンプーの日でした。

ウキウキで車に乗ったはいいが、着いた先が一番嫌な所でした

008 - コピー

012 - コピー

お二人さん断固として拒否!ってましたが最後はお兄ちゃんに抱きかかえられ連れて行かれました



お嬢をいつものようにサマーカットにしようと思って

色々トリマーさんと相談したのですが、

お嬢の足が長時間のカットの間、立ってるのが無理っぽいのと

今の時期にみじかーくすると冬までに伸びない、という事で

今年は少し長めのサマーカットになりました。

毛は長くてもアンダーコートをちゃんとブラッシングで取ってやれば大丈夫、と

言われたので今年は頑張らないと。

んで、こーなりました。


022 - コピー

見た目にはあまり変わってないですが、お腹はツルンツルン、お尻のモジャ毛はバッサリと切られ

首から胸にかけてサッパリ短くなってます。

なぜかシッポの先っちょも真直ぐに切られてました。

アンダーコートも最大限に取ってもらったので一回り小さくなった気がします。


3時間半、さすがに疲れたのか家に帰ったら爆睡。

042.jpg

少しは涼しく、快適な夏が過ごせればいいんだけどなぁ~。


せっかく綺麗にしたのに、こちら地方夜は雨、風、雷と。(竜巻注意報でてました)
夜散歩から帰ったらビショビショでした。



川遊び

昨日はこちら地方、午前中はかなり強い雨がが降ったのですが

午後からは良い天気になりました。

パパさんがお休みだったので夕方ちょっと足を延ばして散歩がてら泳ぎに

行きました。

川が近づくとお嬢も坊ちゃんも分かるのか

ク~ン、ク~ン、と興奮しまくり。

車から降ろすと河川敷を登ったり下りたり大興奮

CIMG0041.jpg


川はまだまだこの先、着くまでに疲れるやろ~ってくらいのハイテンション



CIMG0053.jpg

いつもは温泉状態のお嬢ですがこの日はご機嫌だったのかちょっとだけ

泳ぎましたよ。

もう少し泳いでくれるとダイエットにもなるし足のリハビリにもなるんだけどね。

坊ちゃんはというと・・・。一人遊び

CIMG0067.jpg

自分でお水をバチャバチャさせてパクパクします。

一見溺れてるように見えるんだけど上手に泳いでます

でもこの後が大変。

いっぱいお水を飲んだらいっぱいオチッコが出ます。

いーーーぱい出ます。

まだ出るか?っていうくらい出ます。

日没近くなると涼しくなってさすがに水の中は寒いのかブルブル震え始めたので

嫌がる坊ちゃんを無理やり水から出し撤収。

ぷーらぷーら帰ってるとお友達ワン達に遭遇。

ここからまたひと遊び。

ボール投げやら追いかけっこやら。

ホント疲れ知らずのお二人さんです。

CIMG0157.jpg


みんな揃ってパチリ!

楽しかったね。

また来ようね、さくら、アルバ。


追伸
家に帰ってちょっと油断したすきに坊ちゃん、お漏らし。。。。
オネショですね。 4歳にもなって。 チャンチャン





| ホーム |


 ホーム