プロフィール

さんたクラブ

Author:さんたクラブ
ワンコ達とまったりな
アナログ生活を送ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

要領がよろしい

坊ちゃんを飼い始めて間もない頃、多頭飼いの先輩さんに

言われた事があります。

「外で散歩が出来るようになっても、さくらと一緒に行かない方がいいよ」と。

仔犬の頃、先住犬のする事を見て覚えると飼い主がご主人でなくなり

先住犬がご主人になってしまうから、と言う事でした。


坊ちゃんにとって一応ご主人様は飼い主と思ってはくれてるようですが

やはり、よーーーく見てるんでしょうね、お嬢の事を。

褒められるタイミング、怒られるタイミング、オヤツを貰えるタイミング、などなど。

我が家では食べ物、それがワンコ用の物であっても勝手に口をつける事は

絶対にNGなのです。

とーーーきどき、お嬢がフライングするとアタシが

「あーーーーー!!!」

と、叫びます。

そしたら坊ちゃんハウスに避難します。
(素早いですよぉ~)

なぜか?って。

トバッチリが来るといけないから。

ハウスは安全地帯なのです。これ、お嬢も同じです。


お嬢はオヤツが欲しくなるといろんな物を咥えて持ってきます。

それにクッツいて坊ちゃんも来ます。

もちろん坊ちゃんは何も咥えてません。

姉さんにクッツいてればオヤツが貰えると学習したんでしょうね。

自分で咥えて持って来ることは滅多にないんですよね。


どちらも教えた訳ではないんですけどね。

よーーーく見てますよね

008 - コピー





人もワンコも一緒に

先日またまた清流に川遊びに行って来ました。

水量は少なかったけどそこは清流、少なくてもメッチャ綺麗

今回はアタシも水着持参で

前回あまりにも気持ち良さそうに地元の子供たちが泳いでるの見て

次は泳いじゃろ~!って思ってたのよね。


ライフジャケット着て坊ちゃんとプカプカと・・。

059 - コピー

川の流れに身を任せてプカプカ、流れて行くとこまでプカプカと。

足がつかないと少し怖かったけど坊ちゃんにしがみ付いて引っ張ってもらいました

062 - コピー
坊ちゃん顔が必至です。

でもって、お嬢はいつものようにちょびっと泳いで後はのんびり温泉

026 - コピー

オチリがプリティーでかわゆい~


お二人さんをダシに川遊びに来てるけど一番気分転換してるのはアタシかも

しれないですね。

あ~~楽しかったよ~。

次はいつ来れるかなぁー。

夏が終わる前にもう一度来たいな。




                        
           
               

のんびり散歩

すっかりサボッていて久しぶりの更新です。


お盆過ぎくらいから朝の散歩がしやすくなりました。

お天気がいいのだけどあまり暑くなく風も爽やかで

「暑い、暑い」と言いながら陰を選んで歩かなくても良くなりました。

のんびりぶ~らぶ~らと。

長い長い匂い嗅ぎにも付き合ってやれるようになりました。

004 - コピー


我が家は夜型なので朝早いのは苦手でして・・

真夏も真冬も今の時期も朝散歩は6時です。

これでもめーーいっぱい頑張ってるんですよ

たまにお嬢が起こしにくるんですが体が・・・。もう若くないんでね。

012.jpg

019 - コピー

こんな楽しそうなお二人さんを見るともっと早く起きて散歩に来てやらないと

とは思うのだけど、なかなかねぇ~。

携帯の目覚ましは朝早くから鳴ってはいるのですが・・・。

衣装持ち

お嬢を飼い始めた頃、ワンコ用の服はほとんどが小型犬の物ばかりで

お嬢サイズの物はほとんどなかったような記憶があります。

お嬢にも着せてやったら可愛いのになぁ~って思って、

ペットショップで見つけるとついつい、ついつい嬉しくなって買ってました。

そんなこんなで、知らないうちにこんなにたまってました

005 - コピー
                            さくら姉さん衣装持ちでしゅね。。。BYアルバ


夏用、冬用Tシャツ、セーターにコート、マフラーまでありました。

ほとんどがお嬢の物です。

坊ちゃんの服は・・・  ちゃんとありますよ、4枚

お嬢とオソロイです

005 - コピー

今年のクールTシャツ、パパさんが買ってくれました。

去年は迷彩柄のオソロだったのですが少々地味だったので

今年は派手にハートのオソロになりました。

本犬達は迷惑って思ってるのかもしれないけど

飼い主の自己満足なんでね。

でもちょっと買い過ぎかな?



歳とともに肉球も・・・

先日お二人さんを連れて、おしゃれ~にワンコプールに行って来ました。


023.jpg


普段は川でしか泳がせたことが無いのでどんな反応をするか楽しみだったのですが、

坊ちゃんはほとんど同じ。

お嬢は川と違って深さがあるのでいつもの温泉状態が出来ずボーと立ってるか

たまーに歩いてみたり。

うんーーん お金を払って来る価値があるか・・・



このプールの周り砂利が敷き詰めてあったのですが夕方とはいえかなり熱くなってたようで

坊ちゃん後ろ足の肉球を火傷してしまいました。

それも両足 ありゃりゃぁ~です。

いつもどこかに出かけた時、気にしてやるのはお嬢の方ばかり。

坊ちゃんは若くて元気なんだから少しくらいほっといても大丈夫、っていうのが

頭の中の何処かにあって全く気にしてませんでした。

でも肉球に関しては坊ちゃんの方がデリケートだったようです

001_20120809150621.jpg


004_20120809150737.jpg

上が坊ちゃん、下がお嬢の肉球です。

同じ日にシャンプーに行って毛をカットしてもらったのに運動量の違いなのか

毛の生え方が違うんですよね。

触ってみると坊ちゃんはプニュプニュ お嬢はガサガサでカチカチ

これって人間でも歳を取ると「面の皮が厚くなる」って言うヤツでしょうかね。

だいぶん赤みも引いてきて家の中ではなんとか普通に歩くようになったのですが

散歩に出た時はまだ痛いのかヒリヒリするのか歩き方が変で

トボトボ歩きです。



そんな散歩にちょっとした変化が・・。

いつもは縦一列、坊ちゃん、お嬢、アタシなんですが

坊ちゃんがトボトボ歩きなもんで、坊ちゃんとお嬢の順番が逆になってるんですね。

いつもは無関心のお嬢が何度も後ろを振り返ったり、立ち止まって坊ちゃんが

側に来るまで待ってるんですよね

なんかこれって良くないですか?

母性愛? 姉弟愛? なんでしょうね。

お嬢の新たな一面発見です。




さくらのニオイと犬のニオイ

先日お二人さんを連れてお姉チャマのところに遊びに行って来ました。

お二人さん、お姉チャマの事が大好き

普段ウチでは食べれない物をくれるし遊んでもくれるしね。

そんなお姉チャマが

『なんかさくら臭い~、犬のニオイがする~』 と。

そりゃぁ犬なんだから犬のニオイはするやろ、とフツウ思いますよね。

でも違うらしいですわ、さくらのニオイと犬のニオイは。


普段犬のがいる生活をしてると、それが当たり前のニオイになってしまって

よそ様のワンコのニオイもかなり強烈でないたと

臭いと思わなくなってしまいました。


で、今日お嬢をシャンプーしました

何も言わないのに大量のバスタオルを持っただけで

ハウスに逃げ込まれてしまいました。

005 - コピー

そんな時はオヤツ作戦。

006 - コピー


はい、あっさりと出て来ました
     (もう少し頑張ってもいいと思うんだけどね)

で、こうなりました。

008 - コピー

シャンプー後のお嬢は良い匂い

お姉チャマの言うさくらのニオイってこれなのかな。


ワンコを飼ってない人はどの程度のニオイで不快を感じてるんでしょう?

玄関には芳香剤や消臭剤なんかも置いてたりするけど

私の鼻では臭いと思う事が無いのよね。

完璧マヒ状態です。





| ホーム |


 ホーム