雨の日の散歩

こちら地方、今日は朝から雨でした。

そんな朝でもお散歩は行きます。

003_20121126165256.jpg

この時期の雨の日のお散歩は寒くて冷たくて・・・。



でも良い事も

そぅ、だぁ~れもいません。

いつもはウォーキングのおじちゃん、おばちゃんがワラワラいるけど

こんな雨の日はだぁ~れもいません。

貸切です

014_20121126164716.jpg018_20121126164729.jpg

お二人さん、じゃんじゃん走っちゃって下さいよ。

009_20121126163703.jpg

誰に気にする事もなく雨の中を

ワンコ2匹と人間一人が走り回りました。

片手に傘、片手にお散歩バック持って走り回る大人・・・。
知らん人が見たら見て見ぬ振りをして遠ざかって行くに違いない


こんな大人になっても長靴を履くとなぜか水たまりに

入りたくなる。

019_20121126165746.jpg

バチャバチャすると、坊ちゃん水が跳ねるのが気になるよう。



雨の日散歩のお楽しみでした。



アジ練

土曜日は坊ちゃんアジ練の日でした。

パパさんはお仕事なので今日はアタシがお相手。

016_20121125173113.jpg

曇り空で寒いかなぁ~って思ったけど、走ってると暑い暑い(^O^)
(って言うか着すぎだったかも

このところご飯が美味しくって、

欲望のまま食べてたら体が重い重い

ちょっと走っただけで息切れが・・・。

022 - コピー025 - コピー

支持が遅いのか、体の向きが悪いのかなかなか思うようには走ってもらえないなぁ~。

練習あるのみでございます

久々に坊ちゃんと走ると気持ちいいなぁ~。

ワンコと一体感になった感じがします。


途中、委託警察犬のつくしちゃんが遊びに来ましたよ。

018_20121125175210.jpg

坊ちゃんと並ぶとやっぱり大きいなぁ~



残念なことに・・。

以前にも書きましたが、ウチのお嬢さん衣装持ちです。

もう一つ、カラーやリードもいっぱいあります。

坊ちゃんが来るまではかなりの親バカだったんでしょう

007_20121122112205.jpg
これ、ほんの一部です   (なぜか映りたがる坊ちゃん)

首にやさしいクッション入り、名前入り、カッコイイ(女の子なのに)と言うだけで

パパさんが買ったイカツイのやら、オリジナルでオーダーしたのやらと。


でも残念な事にロン毛でそのデザインが全然見えません

014_20121122112316.jpg

これでも写真撮影の為に毛をピロッてめくってます。


結局こんだけあっても普段のお散歩で使ってるのは、何年も前に買った物をずーーーと使ってます。

これって無駄なお買いものですよね








山登りIN三平山

昨日はお二人さんと一緒に初冬のお山に登って来ました

場所は鳥取県と岡山県の県境「三平山」です。

096.jpg

初心者向けのお山で45分もあれば登れるらしい・・・です。

まぁまぁ最初はね、笑って順調に登っておりました。

010 - コピー

余裕のよっちゃんです(古!)

でもね、日々の運動不足の為かちょっと登っただけで

足はピクピクするし、息切れするわで

お嬢にまで置いて行かれるハメに

020 - コピー024 - コピー
031 - コピー

お山の上には先日降った雪が残ってました。

雪でクールダウン中のお嬢と遊びたい坊ちゃん。

さぁさぁ、先をいそぎますよ~

約1時間近くかかって山頂へ。

039 - コピー

登り始めた時は曇ってて寒かったけど

頂上に着いた頃には雲の間からお日様が顔を覗かせてくれ暑いくらいでした。

054 - コピー
061 - コピー

三平山から見た雪化粧の大山と蒜山三座。

この景色はやっぱお山に登らないと見る事ができないですねぇ~。

ちょっと感動

お山の上でたべるご飯もサイコー 053 - コピー


やっぱりジッとしてると寒くなったので景色とご飯を満喫したので下山です。

068 - コピー026.jpg
坊ちゃん、遅いパパさんをお迎えに。

登りには見る余裕がなかった景色もゆっくり眺めなが下山しました。


087 - コピー 紅葉も終わり、落ち葉の絨毯をカサカサと・・・。

095 - コピー  こんな景色もお山ならでは。

1時間弱で下山して来ました。

足、プルップルのガックガク

なので、県北に来たならば温泉へGO-!

昼間っから極楽でございましたぁ~。

川遊びやアジリティーも良いけどお山もいいかも





二人の世界

お嬢にとって坊ちゃんが来るまでは

パパさんもアタシも一人占めでした。

でも坊ちゃんが来てからは

なかなか一人占めは出来なくなりました。

特にパパさんは坊ちゃんとアジリティを始めてからは

坊ちゃんとの行動が多くなりお嬢はオイテケボリの時が増えました。

クールなお嬢でもやっぱり淋しいのか

ションボリしてる時もあります

パパさんがお休みの時や仕事から早く帰って来た時は

一緒に夜散歩に行きます。

そんな時はお嬢、パパさんを一人占め

016 - コピー
二人の世界でょう


しばらく二人でボール遊びをしたり、何やらコソコソと話をしたり。

ラブラブやんかぁ~。

アタシと坊ちゃんはお邪魔虫


寒い、寒い!

こちら地方今日はすごく寒かったです(>_<)

日中も晴れたり曇ったりで風も強かったです~。

明日の朝も寒いとのことなので今シーズンお初の

電気ストーブの登場となりました。

お初と言えば、夜散歩が寒そうなので

これもお初でユニ◯ロの「暖パン」登場!

暖かや~ こりゃー脱げませんね。

こんな寒い日の夜ご飯はやっぱり「お鍋」

本日のお鍋は「お野菜たっぷり鶏みそ鍋」にしてみました。

体が温まるは美味しいは言う事なし。

明日は残ったスープにおうどんを入れて、〆はお雑炊かな?

009_20121114220816.jpg

何か貰うまで離れようとしないお二人さん


アジ競技会IN徳島

昨日は徳島でアジの競技会でした。

競技会の朝はとっても早い。

家を4時半に出てオチッコタイムをとったりしながら7時前には競技会場に

着きました。

家を出る頃から雨が降り出し、会場に着いた頃には本降りになってました。

グランドはぬかるんでグジュグジュに

アジって雨天決行なんよね。

台風直撃なら中止になるかな?

006_20121112152312.jpg

1度JPスモール検分中(コースの下見)

坊ちゃんはラージクラスなので待機中です。

今回は無謀にもアタシもビギナー2で出ちゃいました
(こんな雨なら止めときゃよかった・・)

004 - コピー

結果は・・・バー2本落として15位(33走)


022 - コピー
パパさんと待機中。。。ドキドキするわぁ、アタシの方が

023 - コピー

さぁ~出番だよ~、坊ちゃん。
AG1度ラージクラス、パパさん復帰戦の始まりです。

パパさん、痛恨にもスパイクを忘れ普通のスニーカーで出場です。

なんと、ナント、えっ!!もしかしてクリーンラン!?

なんて思ったら最後から2本目のバー落としちゃったよ

マジでぇ~、そんな何でもない所のバーを落とすんだ・・・。

パパさん落ち込み

JP,AG共に完走したので復帰戦1回目にしては上出来でした

結果はJP・・失敗1、拒絶1で49位(86走)
AGは帰りが遅くなるので見ずに帰って来たので??。

次、頑張りましょう。

で、お嬢さんはというと・・・・お利口さんに待っててくれました。
CIMG6370 - コピーアルバちょに付き合うのも疲れるわぁ。。BYさくら
さくら、ありがとうね
さくらがお利口さんにしててくれるからアルバがアジ出来るんよね。ウマウマいっぱいあげるからね。 
    

元気、元気!

近頃のお嬢さんとっても元気!

快眠、快食(これは以前からかぁ)、快便です。

以前は、朝お散歩に行ってもオチッコをしただけで帰ろうとしていたのに

近頃はあっちへ、ふら~ と歩き、

こっちへ、びゅわ~ と走り、

気分が良ければボール投げを催促してきたりと、

朝から元気!

よい事じゃわ

007 - コピー

                       写真ばっかり撮らんとはよー行くよー。。BYさくら


なぜかウ◯コも朝からいっぱい出ます

食生活は変わってないんやけどなぁ~、なんでだろ~、なんでだろ~(古っ!)

023 - コピー


家を出る時はまだ薄暗いのに帰る頃には建物の間からお日様が顔を覗かせます

024.jpg

お嬢や坊ちゃんがいないと絶対見る事のない時間のお日様です。

今日も一日頑張ろうな!さくら、アルバ。

そんな気にさせてくれる最近の朝散歩です。


050 - コピー

今日は立冬を迎えたにもかかわらず暖かったので

お昼間ちょっと足を延ばしてお散歩へ。

ここでもご機嫌なお嬢さまでした


こーもん様のお話

先日、ワン友さん達とオシャベリしてた時

一人のボー飼いワン友さんが言いました。

「うちの子、ボーダーの男の子にしては小さいのにこーもん様大きんよ~」と。



確かにお嬢と坊ちゃんでは大きさは違います。

よってウンピの大きさも出る回数も違います。


で、どれ位大きいのか気になるので、

見せて~と言う事になりますわな。

ワン友さん達、代わる代わる尻尾をピロってめくって確認

このボーちゃん、挙動不審な大人たちがこーもん様確認中もジーィっと耐えとりました。

エライ、エライ

でぇ~、飼い主さんが言うほど大きくなく

オチリの周りの毛を切ってるからそう感じるだけ、と言う事になったのだが・・。

ここで、シニア犬を飼ってる人たちから、

「うちの子の方が大きいかも・・。」と言うお言葉が。(アタシも含めて)

若いワンコを飼ってる人たちから

えぇぇぇーー!! と。

確認してもらおにもお嬢はこの日お留守番だったので確認してもらえずだったけど、

お嬢のこーもん様の方が大きいような


若い時はあーだった、こーだったと色々話してて

結局行き着いた先が、

歳を取ると少しゆるんでくるのかも。

若い子のこーもん様はまぁ~るくてキュッって締まってる。

でもシニアになってくると、まぁ~るくなくて締まりも緩くなって少し縦に長くなってる気がするから

大きく感じるのかもと。

ホントかよ~と思いながらも、一同納得。

ボー飼いワン友さん達が集まればなぜかこんな話に花が咲きます~(^^ゞ

009_20120920173315.jpg
            もー少し別な話題はないんかい!。。。BYさくら

上がれるんじゃん!

お嬢はトレーニングには通いませんでした。

飼い主の情報収集の甘さから・・。

でも一応「愛犬のしつけ方」なんて本を買って来て

自己流で躾をしました。

その本に「人と同じ布団で寝させない事」「ソファーなどには上げさせない事」と

書いてあったように思います。

なのでお嬢がソファーに上がってると怒ってました。
(今思うと可哀想な事したなぁと思います)

しかぁ~し、お嬢もフカフカな所はわかってるようで

どうにかしてソファーの上で寝たいと思ったのでしょうね。

ここでボーダーの賢さがわかるのですねぇ

お嬢を一人お留守番をさせて帰って来た時の事。

鍵をカチャって開けて玄関から入った時 コトンと音がするんですねぇ。

そして満面の笑みでお迎えに来てくれる時がありました。

飼い主的に何かおかしいと直感で思ったんです。

で、部屋の様子をぐる~っと見ると、

あきらかにソファーが変。

手で触ってみると暖かいじゃーありませんか

コヤツ、ソファーに上がってたな!?

でも現行犯でないので怒れません。

こんな事が何度も何度もあり、一度外出先から帰った時こっそり窓から覗いて見たら

ソファーでくつろぐお嬢発見!

でも鍵を開けるとソファーから下りてお出迎え。

こんな事の繰り返しが何年も続いたけど、足を悪くしてからは

自分では上がれなくなってしまい、お昼寝マットで寝てました。

それが昨日、外出先から帰って来たらお嬢がソファーで寝てるではありませんか

歳を取ってズーズーしくなったのか、爆睡してて下りれなかったのかは分かりませんが

何年かぶりに見た光景でした。

002_20121101094906.jpg

さすがに今では怒る事はできず、逆に褒めちゃいました


今まで出来てた事が一つずつ出来なくなってる今、

出来なくなってた事が出来てる喜びは大きいですね。



002_20121101100419.jpg


プロフィール

さんたクラブ

Author:さんたクラブ
ワンコ達とまったりな
アナログ生活を送ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR