プロフィール

さんたクラブ

Author:さんたクラブ
ワンコ達とまったりな
アナログ生活を送ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

新年を迎える準備 完了!

今年もあと少しで終わりですね~。

新年を迎える準備、おせち料理を作っておわりです。

朝イチから始めて2時頃までかかりました。

002_20121231192100.jpg

きっと何処に何を入れるか決まってるんだろうけど

そこらへんは気にしないで下さいね。

アタシとパパさんが食べれるものだけ作りました

お節と鰤でなんとか毎回のご飯の手抜きをしたいと思います。

作ってる間お二人さんはお暇だったようで・・。

004_20121231192101.jpg006_20121231192102.jpg

ぷーぷーと寝息を立てて寝てました




ワンコ孝行で夕方早めのお散歩に行きました。

018_20121231192102.jpg
011_20121231193105.jpg010_20121231193104.jpg

風が強くて寒かったです。

でもお嬢も坊ちゃんも元気で走り回りましたよ。


今年は、お嬢が大きな発作を起こしてどうなる事かと思いましたが

雪遊びに川遊び、初めての山登りといっぱい遊びました。

アルバのアジ競技会ではアタシも初めての表彰台に立つことができました

来年も変わらずこのメンバーで普通に過ごせたらいいなぁ~。


このブロブを見て下さってる皆さま、

良いお年をお迎え下さい~



新年を迎える準備 その②

我が家はパパさんの仕事の関係で

お正月はいつも家で過ごします。

なので簡単なおせち料理も作ります。
(後が楽なのでね

30日に買い出し31日に朝から作り始めます。

001_20121230223514.jpg

これ、ほんの一部のお買いもの。


有名処のおせち料理を注文すれば簡単なんだろうけど

好き嫌いがお互いあるので

食べれるものだけ作る方がいいかなぁ~って事で

作るようにしました。


004_20121230223515.jpg

鏡餅が気になる坊ちゃん。


今日はお正月用のお花も飾りました。

葉牡丹メインにアレンジメントにしてみました。

012_20121230223515.jpg ちょっと色目が地味だったかな。


新年を迎える準備もほぼ出来たかな。

後は明日、朝からおせち料理を頑張るだけ





新年を迎える準備 その①

こちら地方、朝から雨です。

寄りによってこんな日にお嬢と坊ちゃん

今年最後のシャンプーの日でした。

お正月が来るので身も心も(?)綺麗にしてもらおうと

年末ギリギリに予約を入れてました。


なのに・・・朝から 



お二人さん何処に行くかも分からずにイソイソと車に乗り込んだはいいが


012 - コピー008 - コピー


断固拒否なのであります。


親心は分かってはくれないようです。


で、アタシは忙しいのでさっさと置いて帰りました。

      


2時間後


013_20121228170829.jpg010_20121228170902.jpgお嬢、撮影拒否!


012_20121228170828.jpg011_20121228170710.jpg
頭のテッペンから足の先まで綺麗にしてもらいました。



数年前まではお正月バージョンのリボンを頭に付けてくれてたんですが

そこは我が家のボーダーちゃん達。

暴れっぷりが激しく店を出ることなくリボンがどっかに飛んでいくという

トリマーさん泣かせな事をしてたので

最近はバンダナになりました。


自分も同じ匂いがするのに、なぜかお嬢の匂いが気になり興奮する坊ちゃん。

019_20121228170830.jpg

そして・・・

018_20121228172439.jpg

睨まれる。


これでワンコ達の準備はOK

あとは、大掃除!? 

やったつもりにしとこうかな




昨日はパパさんの◯8回目の誕生日でした。

子供の頃からクリスマスも誕生日もお正月もまとめてやったぁ~と

淋しそうに話してたので

ここ数年、別々に楽しむ事にしました。

今年のケーキは「犬のぽち」にしてみました。

004_20121228173556.jpg
かわいいでしょう

           
         
       
          

      



クリスマスですぅ~

昨日はクリスマスでしたねぇ~

我が家もプチパーティーをしました。

パーティーといっても普段の夜ご飯にチキンとピザとケーキがプラスされただけですがね。

アタシ達のケーキ、今年は大きさ重視でいくかイチゴいっぱいの物にするかで

迷ったのですが、

パパさんが「イチゴいっぱい」が良いと言うので

イチゴメインのケーキにしたのです。

一応予算と言うものがある訳でして・・

そうすると・・・・小さい、小さい。

パパさん不満タラタラ。

006_20121226235937.jpg

左がワンコ用、右がアタシ達用

径が14㌢ほどだったかな

サンタさんもいませんでした

結構いい値段したんですよ。


お嬢と坊ちゃんにはケーキの他にプレゼントも用意しました

056.jpg053.jpg
これはアタシからのプレゼント
ピーピーのオモチャとおやつのセット。


パパさんからは

070.jpg
お嬢には元気で頑張れるようにとテラヘルツ入りのTシャツ、
坊ちゃんにはヒートワンのTシャツです。

新し物好きの坊ちゃん、さっそくピーピーのオモチャで遊んでくれました

072.jpg
キリンさんのピーピーのオモチャです。


お嬢はというと

063_20121227001900.jpg

オモチャよりオヤツの方が気になるようです

お嬢は来年年女ということでオモチャはヘビさんにしました。

この後ケーキも食べたで写真を撮ろうとしたけど

二人ともあまりの速さで食べ終わったので撮れなかった。

残念


来年もみんな揃って楽しいクリスマスを過ごせるといいなぁ~。





あなた達はワンコですよね

我が家の暖房は去年まではエアコン、ファンヒーターがメインでした。

それは、我が家に「暴れん坊将軍」が居たからです。

019 - コピー

ほぼ毎日片付けても片付けてもこんな具合だったので・・


今年で4年目の冬、すこ~し落ち着いてきたので

石油ストーブを出しました。


我が家はオール電化なのでエアコンを使えばいいんだけど

どうも、あのモワァ~っとした風と空気が苦手なのと

古いので足元までなかなか温まらないんです。


やっぱりストーブは暖かい

2,3時間点けてると暑くなるくらいです。


おぉ!おおっ!!

ちょっと目を離してたら、白黒✕2が占領

002 - コピー

嘘でしょう?

暖かいのがわかるの。


お嬢は分かる。

お婆だから。寒さは堪えるだろう。

坊ちゃん、君はまだ若いんだぞ。

外で遊びなさいよー!


今年の冬は場所取り合戦になりそう・・・。









ご心配をおかけしました。

昨日お嬢の体調が変?という内容に

お気遣いのコメントを有難うございました。

ご心配をおかけしましたが、

「くれくれ攻撃」も復活し、いつものお嬢に戻りつつあります。

ただ今日もほとんど寝てばかりでしたが、

ふら~と起きて「おやつ」をねだるようになりました。

001_20121218233339.jpg


お嬢も坊ちゃんも同じように可愛いのですが

気に掛ける度合いが違いまして・・

やはりシニアのお嬢はちょっとした変化も気になります。

ワンコって辛いとか苦しいとかをギリギリまで我慢しますよね。

若い子ならなんとか乗り切ってくれる事も

10歳も過ぎたシニアになると命にかかわってくる事もあるので。

若い坊ちゃんなら昨日の事くらいではここまで気にはしないのが正直なところです。


元気なのが当たり前だった頃が懐かしいなぁ~。



「くれくれ攻撃」復活した?本日のお嬢。
007_20121218235709.jpg
          昨日食べてない分のオヤツも出しなさいよ!。。。BYさくら



贅沢は言わないから・・。

何年かぶりに「金のなる木」が蕾を付けました。

008_20121217160905.jpg


一時は瀕死の状態になった事もあったのに、

ほとんどほったらかし状態なのに

今年はたくさんの蕾を付けてくれました。

花を咲かせるのは年が明けてになるだろうけど

なんだかいい気分

だって「金のなる木」なんだもの

そこで、初めて買ってみました。

ジャーーーン!

009_20121217161331.jpg

年末ジャンボ宝くじ

6億円なんて贅沢は言いません。

ホンのゼロ6個くらい、いやいや5個くらいでいいので当たらないかなぁ~。

下心ありありではダメよね。

でも買わなきゃ当たらない。

母は 「ルンバ」が欲しいのだよ~!



今日はお嬢なんだか体調が良くないのか

朝からほとんど寝てばっかりで起きてこない。

食べる事にも興味が無い様で

いつもの「くれくれ攻撃」もない。

歩き方もフラフラして危なっかしい感じ。

どうしたんだろう・・・。

008_20121217161332.jpg


いったい幾らくらい・・・。

月に一度お嬢のお薬を貰いに病院に行きます。

癲癇のお薬が2種類と肝臓のお薬。

今回はフロントラインを坊ちゃんの分も貰ったので

諭吉さんとサヨナラして来ました。

001_20121215102929.jpg


で、ふっと思ったのです。

いったい幾らくらいお二人さんの為にお金を使ってるのかと・・・。

正直な所、今までお二人さんに使うお金は気にしてなかった。


フード、おやつ、トリミング、お嬢のお薬、ワクチン、フロントライン、坊ちゃんの訓練、アジリティー関係、

・・・・・・・・・・・。チーン。


   


パパさん、頑張れ~


ほら、二人もお願いして!

015_20121215104200.jpg
父さん、これからもアタシやアルバの為に一生懸命働いて下さいね。




013.jpg
よろしくお願いします。。。BYさくら
お願いしましゅです。。。BYアルバ


特等席

我が家のリビングは家の前にお日様を遮る建物が無いため

お天気の良い日は朝から日差しが入り、

今の時期でも窓越しはとっても暖かです。

そんな特等席をお嬢は陣取ります。

001 - コピー

ぬくぬく、ぽかぽかで朝から寝ます。

004 - コピー

犬生11年も生きてると少々の事では起きません。

側で掃除機をガーガーとかけようが、坊ちゃんが走り回ろうが

寝る時は寝る!らしいです

お昼からはちっちゃい、ちっちゃい庭に移動をして、ド真ん中の特等席で寝ます。

014 - コピー

012_20121212140344.jpg  016_20121212142121.jpg
坊ちゃんも眠くなるのかアクビが出てお嬢の横でゴロ~ンです。

お日様を体いっぱいに浴びるのってなんか良さそう

アタシも顔以外(シミになるなる)いっぱい浴びてエネルギーを貰わないと。


お二人さんが羨ましい。

お昼ご飯を食べた後は眠くなる。

アタシも一緒にゴロ~ンとして昼寝がしたいーー。


やっとそれっぽくなりました。

001_20121210163522.jpg
                     かーさん、なんでしゅか・・・


006_20121210163609.jpg
                     なっ、なっ、なんでしゅか!


008.jpg
                     あっ!!僕チンいやーーーな予感するでしゅ。


はい その予感的中

012_20121210163810.jpg 018_20121210163850.jpg

やっとこさクリスマスツリーを飾りました。

出すのは良いんだけど、しまうのがめんどくさくて

いつも出そうか止めようか迷ってしまうツリー。


我が家もやっとクリスマスっぽくなりましたよ

とりあえず記念撮影

寝てたお嬢も起こして。

023_20121210163928.jpg

とりあえず今のところこんな感じ



戦いの日はやって来た

こちら地方、2,3日前くらいから

気温も低く風も吹いて寒い日が続いてます。

木曜日には初雪が観測されました


こんな日が続くとアタシ達のベットの上にやって来るものがいます。


坊ちゃん です。
002 - コピー
                     えっ、えっ!?僕チンですか?


ふかふか、モコモコ大好き坊ちゃん。

だからハウスもベットもふかふかにしてるのに

寒いのか、この季節になるとやって来る。

来るのは良いんだけど、すっごく邪魔

必ず足元に寝ます。

それもアタシと同じ縦方向で寝るのならまだしも

絶対に横向きで寝るもんだから

足が延ばせない。
(Tの字状態ですね)



以前はお嬢がやって来てたんだけど足を悪くしてからは

ベットに上がれなくなったので

暫くは快適に寝てました。

それが去年辺りから坊ちゃんが来るようになり、

少々足で突いても動きゃしない

体重16㌔弱とは言えお布団の上に上がられると

引っ張ってもお布団は上がって来ない。

じゃぁ~下に下がろうと思っても坊ちゃんが邪魔で下がれない

アタシ、エビのように丸まって寝るしかないのよー


これはお嬢の時もそうだったけど、

アタシ達が起きてる時は上がって来ないんです。

テレビも消して灯りも消して寝静まった頃に

こそーーーっとやって来てるようです。

なんか窮屈って思ったら居るって感じですよ。

今朝なんてこれでもかっーー!ってくらい

伸びきって寝てるもんだから

アタシの足、半分ベットからはみ出た状態

寒い、寒い。

だから睡眠不足。

そろそろ、坊ちゃん専用湯たんぽがいるかな?


今年の冬も始まったばかり。

これからベットの場所取り合戦は本番に入るのです。

007 - コピー 母しゃん、僕チン負けないでしゅよ。。BYアルバ




夢見る坊ちゃん

昨日の明け方、4時半頃。

「うおぉぉーーーーーん!!」

と言う遠吠えで目が覚めた。

お嬢が発作でも起こしたのかと思ってみて見ると・・・





坊ちゃんの寝言だった


お嬢も坊ちゃんもお昼寝の時たまには寝言は言ってた。

足をパタパタさせたりして可愛く「キュワン、キュワン」ってね。



それがアナタ。

昨日は何処のオヤジ犬かっ!て言うくらい大きな声で遠吠えですよ。


寝たら滅多な事では起きないパパさんでも目が覚めたみたい。
(耳元で目覚ましが鳴っても起きません


気持ちよーーーく寝てたのに。

あとちょっとで起きないといけないのに。

くそーくそー!!

目が覚めた。


って思いながらもあっという間に寝れた


いったいどんな夢を見てたのかなぁ~。

大好きなオヤツに埋もれて歓喜の雄叫びだったのかな~。

それとも病院でデッカイ注射でも撃たれそうになった悲痛の叫びだったのかなぁ~。



002 - コピー
                寝言、言いましたか? ぼくチン覚えてましぇん。。。アルバ



アマアマでした

さくらが仔犬だった時、さくらの為と思ってやってた事が
今のさくらの為にはならなかったね。


この言葉は2,3年前にある多頭飼いワンコ先輩さんに言われた言葉です。


お嬢は我が家にとってお初のワンコでした。

それは、それは可愛くって 天使ちゃんでした

今のようにアドバイスをくれるワンコ友達もいなくて「愛犬のしつけ」「初めてのわんこ」的な本を

片手に自分なりに育ててました。


でも今の坊ちゃんが仔犬の時に比べるとアマアマだったのは

間違いなかったです。



家の中でハウスに入れる事もせず、車の中ではフリー、常に一緒にいて、

一人でお泊りもさせた事はなかったです。

キャンキャン鳴いて嫌がるお嬢を無理にハウスやケージに入れる必要なんて無い、

可哀想と思ったんです。

ワンワンの要求にもなんでも応えてました。


でも、お嬢がシニアになった今つくづく思いました。

あの時もっとキッチリ躾けておけばよかったと。


若い頃なんでも無かった車でのフリー状態。

足が弱ってきて踏ん張りの効かなくなった今では

ちょっとした事でもふらついて座席から落ちそうになるし、

長時間の移動でも寝ないので疲れる。



膝の靭帯の手術をした時、先生から1泊2日と言われたのに

あまりにも鳴くので日帰りを余儀なくされてしまったし・・。

散歩中に除草剤を舐めて嘔吐が止まらなくて点滴を打った時もずっと

ついてないとおとなしく出来なかったし。
(ワンコの点滴にしては長時間だったので入院室で受けました)

自分の要求が通るまで怒っても吠え続けるし・・


これも全て仔犬の時心を鬼にして躾けていれば何でもない事なのに、

もしかしたらもっと楽しい事が増えていたかもしれないのに、

そんな事を思ってしまいます。


先輩ワンコ飼いさんの言葉が胸に滲みました。


「・・たら、・・れば」はいけないんですけどね


017.jpg
 ワガママ?何がいけないの?だってお嬢なんですもの。 ワガママ上等!。。BYさくら







| ホーム |


 ホーム