違いがわかる!?

今日はとっても暖かくて良いお天気でした


で、今日はじーじぃとばーばぁの所へ・・

お嬢も坊ちゃんもじーじぃとばーばぁが大好き

少々の事では怒られないし、オヤツもいっぱいくれるし、

特に坊ちゃんはじーじぃがサッカーで遊んでくれるので特に大好き。


家に着くや否やばーばぁのところでオヤツを貰ってます。

003_20130228213838.jpg

この後じーじぃのもとでオヤツをもらうんです。

次は。。。。

004_20130228213839.jpg
     ばーばぁー早く、早く


お嬢は知ってる・・・。

次は牛乳なんです。

ばーばぁのくれる牛乳は我が家のとは違ってとっても美味しいのです

我が家の牛乳は低脂肪だけど、ばーばぁのくれる牛乳は「おいしい牛乳」だから。

006_20130228213837.jpg
はやく、はやく~ ばーばぁ~ はやくぅ~


008_20130228213931.jpg007_20130228213930.jpg

飲みっぷりが違うんですよ。

なくなってもお互いの器を舐めてるし。

我が家では絶対しない行動。

低脂肪とそうでないのって分かるのかなぁ。


で、貰うだけもらい、飲むだけ飲んだら後は寝るだけ

でもじーじぃもばーばぁも楽しみにしてるんです。

孫とどっちが可愛いんだろう




季節は進んでます。

お嬢の発作の事ではご心配をおかけしました。

本犬、元気です

014 - コピー


昨日は夕方から雨だったけど朝は良いお天気でした

いつもようにお嬢に起こされ

少し早めの朝散歩に行って来ました。

6時半過ぎ、ほんの少し前ならまだ薄暗かったのに

今ではお日様がすっかり顔を出してるんですね。

知らんかった・・・

012 - コピー


母の散歩が遅くなってから会わなくなった

おじちゃんにも久しぶりに会いました。


おじちゃんの
   「どうしょーたんでぇ~」(どうしていたんですか)に、

母、「ええまぁ~ちょっと・・」としか言えず・・


今朝の散歩もなんだか暖かくて

走り回ってると暑く感じられました。



013 - コピー

知らないうちに冬から春へ。

そう言えばお日様が沈むのも遅くなりましたよね。

ワンコ飼いにとっては遊んであげれる時間が長くなって

いいんだなぁ~。

でも眠くなるんだなぁ~



「てんかん」と環境の変化

今朝4時半前、お嬢発作を起こしました

前回の発作から1週間たったのでそろそろ大丈夫かなって

思っていたんだけどなぁ~。

006_20121231192102.jpg
気持ちよく寝てたら頭が変になりました。



この間病院に行った時、先生に

「季節の変わり目、環境の変化などは発作を起こす子が多い」

こんな事を言われました。

季節の変わり目・・確かに今だよね。

環境の変化・・ある。


今月からパパさんお仕事が移動になり

逆転生活を送ってる我が家。

真夜中に帰って来るパパさんを健気にお迎えするもんね。

今までなら気持ちよく寝てた時間に起きるんだもんね。

朝もグウタラ寝てる訳でなくオチッコ時間には起きてお散歩に行くし。


ゆっくりお昼寝出来る時間もお隣が新築工事の為

コーン、コーン、ギュワーン、ブィーンって音が1日中してるから

それもストレスになってるんだろうな。


規則正しい生活が健康に良いのは人間もワンコも一緒なんだなぁ~。

かと言ってパパさんのお仕事を変えてもらう訳にもいかず

この生活に早く慣れて貰わないと・・。


006_20120710232056.jpg
もうちょっとお待ちなさい。そのうち慣れるから・・・BYさくら



大阪に連れて行っても大丈夫かな・・・


母、反省です

お嬢、今日も病院に行きました。

005_20130222180537.jpg


2週間前に関節炎の診断を受け、念のためCRP(多発性関節炎)の血液検査を

しました。

その時の数値が高かったため、今日もう一度検査をしに・・。

それと・・・

日曜日に2度目の発作を起こしたので

「てんかん」の薬が効いてるかどうかの血中濃度の検査もしてもらいに。

血中濃度の検査は薬を飲んでから4時間後、絶食での検査になります。


が、が、が、


絶食の事をすっかり忘れてました

病院に行って看護師さんに言われるまですっかり抜け落ちてました。


CRPの検査もあるので取りあえず一緒にしてもらったのですが、

やっぱり検査不能でした。

先生に今度は絶食で来て下さいね。と念を押されてしまいました

お嬢、ごめんよ。

キライじゃないって言っても病院だもんね。

血、採られたもんね

母、反省です

005_20130222180645.jpg
お疲れのようで爆睡中です



お嬢、発作から1週間たっても顔がピクピク動くチック症状があります。

これが発作につながる可能性があるのでまだまだ目が離せません。




歳をとると近い?

最近トイレが近いです。

朝早くに起きるんです。

歳かなぁ~



私じゃないですよ。

お嬢です。

003_20130221170603.jpg

ここのところまだ薄暗いうちから鳴くんですよね。

「チッコ、チッコ、チッコが出る、でるーーーーーっ」

ってな感じで。

今までの冬は起こすまで寝てたのに

ここのところ毎日がこんな感じ。

これって歳をとったから近くなったのか。

人間も近くなるって言うし。

004_20130221173246.jpg
漏らすよりいいでしょ! それに歳じゃないわよ。プンプン


最後のオチッコタイムが夜の9時。

翌日朝7時頃までオチッコタイムはありません。

なぜなら・・・


お嬢、シートでオチッコをしないから。

いやいや出来ないから。


寝る前に一度連れて行けばいいんだけど

最近は家の周りも住宅が建ってなかなかするところがないのよね。

もう少し暖かくなると起きるのも辛くないんだけど

まだ寒いから布団が恋しいのよ



久々のトレーニング

土曜日は坊ちゃんのトレーニングの日でした。

まぁー寒い日で、完全武装で臨みました。

599909_340981112686761_1710794053_n[1]

坊ちゃん4月にCDⅡの訓練試験を受ける事になりました。

アジをやってるので一応取ってた方がいいかなぁ~って思って

思い切って受ける事にしました。



CDⅡは10科目。

規定の7科目、自由選択3科目。

自由選択を何にしようか悩み中なんだけど、

面白い物もあるんですよ。

お手、おかわり、だっこ、玉乗り、お使い、ナドナド

お使いなんて出来たらパパさんより役に立つかも


d0183017_22594045[1] - コピー
遠隔による停座から伏臥の練習です


手前から4番目が坊ちゃんです。

坊ちゃん立止の時、私に対してちょっと斜めになるのが気になる。


脚側行進の時私がアルバを気にし過ぎて下を向いてるとの指摘を受けました。

まっすぐ前を向いて歩くようにと・・。

指導手の減点はアルバに悪いもんね。

あと2か月、頑張って練習しないと

d0183017_22572156[1]



暫くは不自由しないかも

雪まつりと流氷を見に北海道に行っていた両親から

大量のお土産が届いた。

006_20130215151001.jpg
               どどーーん!!

旅行が大好きな両親。

毎回行く時には

「もう荷物になるから何にも買わんよ~」

と、言い残して行くのだが

毎回こんな感じ

もらう側としてはありがたや~、ありがたや~


今回はなかなか北海道展でも手に入らない「じゃがポックル」は頼んだんだけど

まさかこんなにいろんな物を買って来てくれるとは。

毎日のオヤツ時間が楽しみでございます


001_20130215152021.jpg

早速お目当ての「じゃがポックル」を頂きました

003_20130215151003.jpg
坊ちゃん狙ってます~。。。。あげないよ~


お味は・・・美味しい美味しい
ジャガピーのような感じね。

                 

7年前の今日、1年前の今日

7年前の今日、お嬢が「てんかん」の発作を初めて起こした日です。

4歳と11か月。

032 - コピー
あの日の事は何も覚えてないの


あの日、夜の7時過ぎ。

いつものように夜ご飯を食べて、私のそばでまったりとくつろいでいた時でした。

何気に頭を起こして私の顔をジーっと見たんです。

「なに?、どうしたん?」

そう言った瞬間、もの凄い顔をして全身が硬直状態になりました。


私の中で「てんかん」と言う病気があるという事は知っていました。

でも病気に対する知識は全くなかったし、

ましてやワンコにもある病気だという事も知りませんでした。


この日パパさんはお仕事で私だけだったので

多分パニック状態だったと思います。

硬直して苦しがってるさくらをどうしていいか分からず

ただただ名前を呼んでいたり、叩いてみたり、喉に何か詰まっているのかと思って

無理やり口を開けてみたりしてたように思います。

後から手を見ると噛まれたんだと思いますが

血がいっぱい出てました。


この日から「てんかん」との付き合いが始まりました。



042 - コピー
発作が起こるたびになぜか食欲がでるのよ


そして、1年前の今日。

何の因果か同じ日なんですよね。

今までにないくらい大きな発作を起こしました。

やはり夜。

ハウスで寝てる時。

突然ガバって起きて少し走ったかと思うと

いきなり発作を起こしました。

この発作をきっかけに、次から次に発作を起こしました。


治まって落ち着いたかなって思ったらまた発作と。

夜中中私もさくらも寝る間がないくらいでした。


次の日朝イチで病院に電話をし薬の量の指示を貰いましたが、

今度は薬の副作用との戦いでした。

薬の量を増やすと副作用で「ふらつき」が起こり

まともに歩く事も出来なくなるんです。

でも発作を起こさせない方が大事だから、と先生に言われ

数日間は可哀想で見てられませんでした。


019 - コピー
上手に歩けなくなるの。 おばけだブゥーーー



そんな日から今日で1年が経ちました。

この1年、一度も発作を起こさなかったんです。

最長記録です。

何が良かったのか分からないけど、この記録が更新され続けて欲しいです。

047.jpg
記録更新がんばるわよ。 だって母さんが喜ぶから。




いたずら

ウチのパパさん、時々いたずら心がフツフツと湧き上がって来るようです。

そして、そのターゲットになるのがいつも坊ちゃん

昨日の真夜中、気持ちよく寝てる坊ちゃんの耳元で

コーラのフタを開けたのです。

ぷしゅぅ~!!

思いのほか大きな音がしたもんだから坊ちゃんビビっちゃって

コーラ見せただけで逃げていってしまいました。



今日も面白がってウトウトしてる坊ちゃんのそばでやってました。

001 - コピー

でも今日の坊ちゃんは違ってましたよ。

寝てるのを邪魔されたからか、攻撃してきました

002 - コピー

素早い攻撃で飲み口をガブリ!

何度もするパパさんに少々キレ気味坊ちゃん。

006_20130210223755.jpg


パパさんがいる時はゆっくり寝れない坊ちゃんです

でもパパさんが遊んでもらってるような気がしないでもないかも



お嬢、病院に行く

お嬢さん、長い事病院には行ってなかったが

久々に行って来ました。

10日ほど前から右前の手首が痛い様でピョコピョコ歩きをしてました。

暫く様子を見てたけど良くならないし、

歩き始めが痛そうで、今日は床に足を付けて無かったので

朝イチで行って来ました。


001_20130208221823.jpg
            久々に病院に来ましたよ                 

病院は嫌いでないお嬢だけどちょっとドキドキ

003_20130208221823.jpg

耳が常に後ろを向いてますねぇ~

さくらのお尻の方向から看護婦さんが名前を呼んでるんですね。


007_20130208221824.jpg
        名前を呼ばれました。ちょっとドキドキですわ


この後先生にアッチコッチ触られ、手や足を延ばされたり曲げられたり。

血液検査とレントゲンも撮りました。


レントゲンの結果、手首の関節炎との事でした。

肘はまだ綺麗だけど両手首は関節炎になってると。

右に関しては指まで関節炎が進んでいるみたいです。

ただの関節炎でなくて多発性関節炎だと体中の関節が痛くなるので治療が必要になるとの事。

血液検査でCRP(多発性関節炎)の数値が高かったのです。

今は関節炎で炎症を起こしてるので数値が高いのかもしれないので

2週間ほどしてもう一度検査をしてみることになりました。



この関節炎、原因は加齢によるもの。

個体差はあるももの歳を取ってくればどの子にも起きてくるものらしいです。

先生から安静に・・・と言われたが、

こんなに足が痛いのにお散歩に出れば走りたがる。

ボーダーの性でしょうかね。

とりあえず一週間痛み止めのお薬をもらって帰りました。

寒いと余計に痛むらしいので今日は湯たんぽの登場かな。












些細なこだわり

ワタシ、大雑把で、めんどくさがり屋で、テキトー人間です。

掃除はお嬢や坊ちゃんが居るので毎日しますが、

四角い部屋をま~るく

親がアレルギーの無い子に産んでくれたので

少々のホコリやゴミも全然平気

そんな私が唯一気になる事が・・。

003_20130207155154.jpg

パパさんが新聞を見た後。

角々がバラバラ

折り目もチグハグ。

これだけは許せない。

どうしてか分からないが気持ち悪い。

他の物はあまり気にならないのにどうしてか新聞だけは気になる。


パパさん曰く、これでも綺麗にたたんでる、と。

こんなパパさん、A型なんですよ。

A型って世間一般に几帳面で綺麗好きなんじゃないの?



おまけ


写真の整理をしてたら出て来たので。

ゾウの散歩だよ~。

2,3年前サーカスがやって来たんです。

お散歩広場の側が会場だったので、朝早くお散歩に行くと

ゾウさんがお散歩してました

100813_071519.jpg100821_072219.jpg





恵方巻きと豆まき

今日は節分。

もう全国的に有名になったけど、

こちら地方では節分に巻きずしを「まるかぶり」します。

それも恵方に向かって無言のまま。

005_20130203221509.jpg

縁起物なので我が家でもやってみましたよ。

今年の恵方は南南東。

007_20130203221507.jpg
隙あらば狙おうとする坊ちゃん。


無言で一本はキツかった

この後節分豆も食べましたよ。

年の数だけ。

お豆さん年の数だけ食べたらお腹パンパン。

坊ちゃんなんか「こんだけ~」って顔してました

ついでに鬼のお面もかぶってもらいました

030_20130203221512.jpg
                    023_20130203221510.jpg

お面の鼻の所をハサミでちょっと切って手直ししましたよ。

おマヌケな鬼さんでしょう

さすがにお豆を投げる訳にはいかないので

一つずつ食べさせてあげましたよ。


また一つ行事が終わりました。

来年もさくらと一緒に節分の巻きずしが食べれますように・・。


金毘羅さんに行って来ましたよ。

昨日はワン友達に誘われて香川県・金毘羅さんに行って来ました。

もちろんワンコ達も一緒

金毘羅歌舞伎で有名な「金丸座」から出発です。

003 - コピー



今回は途中までは表参道ではなく裏の山道を歩く計画なのです。

006_20130202094725.jpg

ここの石段が表参道ですが私たちはここから反れて山道へ



山道を歩く事に一生懸命だったため写真がなかった


ワンコ達はノーリードで自由気ままに、

人はエッチラ、ホッチラと山道を・・


20分程歩いて表参道に合流です。

020 - コピー
                「金毘羅狗」の前で記念撮影


ここからは金毘羅さん名物「石段」を登ります。


030 - コピー


お嬢が心配だったけどゆっくり、のんびり、パパさんとマイペースで

登って来てました。

でも、さすがにキツそうだったのでパパさんにダッコされました

038 - コピー



本殿に着いてもみんな案外行けそう、との事で、

奥の院を目指しましたよ。

059.jpg
「奥の院」にて記念撮影。左からココタ、さくら、アルバ、ヨーク、リン、ジェーン、サラ
               
みんなトレーニングの成果ありです。どの子もお利口さんに出来てますね。



こんな風にワンコを通じて知り合ったお友達のおかげで

いろんな所に一緒させてもらって有難い事です。

お嬢がいつまで行けるか分からないけど元気なうちはいっぱい思い出を

作ろうと思います。



おまけ

香川に行ったならば食べないとね。

「讃岐うどん」

運よく打ちたて、茹でたてをを頂けました

地元のおうどんも美味しいけど「讃岐うどん」は格別

061.jpg
          なんと!これで360円。安っ!!!




プロフィール

さんたクラブ

Author:さんたクラブ
ワンコ達とまったりな
アナログ生活を送ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR