プロフィール

さんたクラブ

Author:さんたクラブ
ワンコ達とまったりな
アナログ生活を送ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月イチのお楽しみ

今日はお嬢、坊ちゃんフィラリアのお薬の日でした。

005_20130531230559.jpg


我が家のお薬はお肉系のチュアブルタイプです。

これが美味しいみたいで速攻完食でした

お二人さんにとってはお薬と言う名のオヤツなのですね~きっと。


002_20130531230555.jpg


003_20130531230558.jpg


こんな美味しい物が月に一度しか食べられないなんて~って、

言ってる事でしょう


さぁ~また来月、忘れないようにしないと。


ちなみにお嬢と坊ちゃん、体重が3㌔以上の差があるんですが同じ量のお薬なんですね。

Lサイズの大きさなんだけどちょっと納得がいかないんですが・・。






お嬢、検査結果

お嬢の体に膿が溜まり始めて約一か月。

先週の金曜日に細胞診の検査をしてもらい

昨日結果が出ました。


結論から言うと、極めて悪い物は出ませんでした。

殆どが白血球らしいのだが、何らかの強い炎症が無いかぎりここまで白血球が

出る事はないらしいです。

体に負担の少ない検査では先生も原因がはっきりと分からないのが

実際の所らしいです。


このままダラダラと膿が溜まれば抜くを繰り返していても

いい事にはならないかもしれないので、

次の事を考えないといけない段階になりました。


悪い物が出なかった事で、硬くなってる部分をごっそり取ってしまうのは

止めて、チューブを入れて膿を出し切る手術をし、その時に硬い部分を一部取って

組織検査をするのが一番ベストだろうと。

でも腫瘍性の物なら手術する事によって大きくなる可能性もある。

チューブを入れて出し切っても100%治るとも言い切れないと。


なんだか話が行ったり来たり・・・。


お嬢が元気で体力があるうちにチューブを入れる手術をした方がいいのだろうか?





アジ競技会INドラゴンハット

昨日は坊ちゃん、アジ競技会でした。

005 - コピー

お嬢も元気に坊ちゃんの付添です。


我が家はこの競技会が今シーズン最後です。

CRした暁には近江牛のステーキを食べて帰ろうとと意気込んでいたのですが・・。

何やっとんじゃ~の出来でございました。



相変わらずスタートが待てない。

同時スタートならまだしも、坊ちゃん先行スタート。

あれでは素人の私が見てもムリね。

坊ちゃん、だんだん酷くなってますね。

AG、JP共に失格。

唯一足慣らしに走ったアトラクション2で完走。
  いつまでアトラクション走っとんじゃ!って言われそう


このアトラクション、なんとオマケが付いてきました。

2席を頂きました。

[広告] VPS


014 - コピー


でもね、パパさん複雑。私も複雑。

だから坊ちゃんもこっちを見ない。

最後の最後までモヤモヤの残る競技会でした。


さて、我が家に来シーズンは来るのか?



お嬢、膿のその後のその後

今日の内容は重いです。



お嬢今日も病院に行って来ました。

薬を飲んでいてもいっこうに良くならないし、

お嬢も毎週毎週病院に行くのは嫌だろう~、

思い切って手術しようか・・と、パパさんと話をして

覚悟を決めて行ったのです。

なのに先生ったら・・

「細菌培養検査で細菌が出てこないって事は何か別の原因があるんです。

細菌が出ていればチューブを刺して膿を抜けば症状が治まるでしょうが、

そう言う事ではないようです。

膿も上の方はブヨブヨしてるが下の方は硬く筋肉にくっ付いています。

これは腫瘍かもしれませんね。

取るにしても手術時間もかなりかかるし、全部取りきれるかどうか・・。

年齢の事もあるし、リスクも伴います。」

って言われちゃいました(T_T)

なんだか最初と話が違ってきてるじゃないか!って思ったけど、言えないし。

胸の中まで腫瘍?が広がっていたら手術は出来ないので

レントゲンを撮ってもらいました。

お嬢、私が一緒ならレントゲンもお利口さんに撮らしてくれるんです。

横向けられたり、下向けられたり、上向けられたりしてもグッと我慢してるんです。

そんなお嬢を見てたらウルッてきそうになりましたよ。

幸い胸の方は綺麗だったので手術は可能との事。

でもリスクって・・・

膿が溜まってる下の方の硬い所の細胞診をしました。

結果は月曜日。

ダラダラと引っ張って今更細胞診かよ!って感じです。

違う病院にも行った方が良いのかとも思うけど

てんかんの事もあるし、

行き慣れた病院だからお嬢も落ち着いていられるって事もあるし。

迷う所なんだな~。

膿も左右で60㏄と多かった。

いっぱい針を刺されたのに我慢して耐えてくれました。

そんなお嬢を見てまたウルッてなっちゃった。


どうかどうか細胞診の結果が良いものでありますよに


今の私、少々凹んでるので写真の一枚も載せる元気がありませんでした。

でもお嬢は元気にご飯も食べお散歩も行きました




そろそろ限界かな

今日は暑かった

最高気温30.3℃だったお嬢、坊ちゃん地方です。


夕方のお散歩も出発時間を遅くしているけど、

今日の様に暑いとさすがにもう夕方のお散歩もムリかな・・。

003_20130521222639.jpg

お嬢がね・・


お散歩広場を一周してからテケテケ歩いて、最寄りの駅前を通り、大好きな電車を見て

また広場に戻って来るコース。

お嬢のペースに合わせて30分くらいかな。

歩き始めはなんとか私より前を歩いてるんだけど

そのうち横並びになり後ろを歩くようになります。

今日にように暑いとかなりキツイみたいで途中休憩を挟みました。

013_20130521222641.jpg
今日はちょっと暑くてバテそうだわ・・・BYさくら


024_20130521222643.jpg


お嬢のお散歩スタイルに合わせると坊ちゃんが物足りないし、

坊っちゃんが満足するお散歩はお嬢には負担が大きすぎるし。

別行動が一番ベストなんだろうけど・・・


夜散歩の時間を長めにしようかな~。

でもなぁ~・・・・。



素敵な贈り物

今日は朝から宅急便が来るのを心待ちにしてました。

坊っちゃんがトレーニングの日だったので

行くまでに来ないかな~って思ってたら

来たぁ~!


007_20130518165651.jpg

ブログで仲良くさせてもらってるブラン母さんからです。

GWにお会いした時の写真を無理を言ってCD-ROMにしてもらって

送ってもらいました。

同じような写真を撮ってるんだけど角度が違えばまた雰囲気が違うかなって思って。


そしてそして、中を開けてみてビックリ


001_20130518165648.jpg

こんな素敵なお嬢の写真がフォトスタンドに入ってました

そしてCD-ROMのケースには三人揃っての写真も。

このCD-ROMの写真、ブラン母さんの力作なんです

へーこんな事が出来るんだぁ。。。って感心と感激をしました。


004_20130518165650.jpg

そして我が家のお宝置き場に・・


ブラン母さん、有難うございました。

またお会いしてゆっくりオシャベリしたいですね。



対照的な二人

今日、我が家に電気工事が入りました。

お嬢も坊ちゃんも一応番犬の役は果たします。

でもお嬢はその後ほとんど無視

012_20130517223640.jpg
なぜアタシが動かないといけないわけ。ここはアタシの家よ・・・BYさくら



と言うか、玄関の上り口のど真ん中に鎮座し

工事の人が出たり入ったりしてるにも係わらず動こうともしない

すっごく邪魔だったと思うんよね。

申し訳ございませんでした、工事の方


それに比べ坊ちゃん。

005_20130517223636.jpg

こ~んな笑顔で尻尾フリフリで愛想振りまいておりました。

そして工事の人をストーカー

008_20130517223637.jpg
009_20130517223639.jpg

ある意味こっちも邪魔だったと思う。

何をしてるのか興味津々でジーーーっと見てるんですよ


我が家の子達、余りにも対照的で面白い~



お嬢、膿のその後

今月初めに脂肪腫だろうと思って診てもらいに行ったら

膿が溜まってると言われ、

抗生物質を飲んでいたのだけど、なかなか良くなりません


今日も膿を抜いてもらいに行って来ました。

3回目です。


最初に行った時に膿が良いものか悪いものかの検査と

細菌培養検査をしてもらってました。

幸いに膿は大半が白血球で悪いものではないと。

細菌培養でも菌は見られなかったが、

空気に触れると出てこない菌もあるので、それに関しては分からない・・と。

結局のところ原因は不明のようです


なんらかの原因で抵抗力が弱くなってるのかもしれないと。


今日は院長、副院長で診てもらいました。

お嬢、VIP待遇ですね

今回はちょっと多めで両方で約50mlもの膿が溜まってました。


本来なら全身麻酔で膿が溜まってるところにチューブをさして

膿を綺麗に出し切るのがベストの治療らしいのだけど

全身麻酔はちょっとね。


少しずつでもいいから薬が効いてくれるといいんだけど。

011 - コピー

お嬢、いたって元気です
ご飯もモリモリ、うん◯もモリモリです~。



アジ競技会IN徳島

昨日は徳島でアジの競技会でした。

なぜか徳島はいつも雨

003_20130512141434.jpg

この日の坊ちゃん、全然ダメで

久々の失格!を頂きましたよ。



バー落とすわ、スタートも待てないわ、タッチは出来ないわ・・

出来ないづくしのオンパレード

それも足慣らしのつもりで走ったアトラクション2でも失格

002_20130512141432.jpg

そうだね、いつも言われるよね。

犬は悪くないです、ハンドリングの問題です。ってね。


[広告] VPS


唯一見せても大丈夫そうな一度AGでした。


さてさて再来週は今シーズン最後のドラハでの競技会。

頑張れ坊ちゃん





収穫が楽しみ~

GW最終日、我が家のプランター菜園に夏野菜の苗の植え付けをしました~

007_20130508215049.jpg
左からキュウリ、ベビーリーフ、ピーマン

ちょっと窮屈に植えすぎたかな~

キュウリは他のプランターにもう2株植えてますよ


008_20130508215051.jpg
桃太郎トマト


7月くらいには食べれるかなぁ~。

キュウリはお嬢や坊ちゃんのご飯のトッピングにしたいから沢山なって欲しいんだよね。

我が家の家計の足しになってくれるお野菜さん達

今の時期エンドウがたくさんなってます

010_20130508215052.jpg

メインになったり脇役になったりと大助かり。

そして今はタケノコも沢山いただきます

この何日間、タケノコとエンドウが食卓に上らない日がありませ~ん

有難い、有難い。




ほっこりお姫様に会いました~

GW終盤の子供の日。

この日が来るのを今か今かと首を長~くして待ってました。

何事も起きませんように・・・ってね。

それはね



               じゃーん!!

002 - コピー

ブロ友さんのブランちゃんがはるばる大阪からさくらに会いに来てくれる事になってたから

待ち合わせの場所に行くと先に着いていたようでこっちを見て待っててくれました。

ブランちゃん長距離の車移動と暑さで少しお疲れのようだったのに

記念撮影につきあわせてしまってゴメンネ



始めましてブランちゃん、お嬢と坊ちゃんの母です

006 - コピー
013 - コピー
座り方もよく似てる


いつもブログの中で会ってるのでなんだか初めまして、って気がしないなぁ~。

ブランちゃんとお嬢、共通点がいっぱいあって

ブラン母さんとブログを通してお話ししてても

「そうそう、そうだよね。ウチもだよ」って事がいっぱい

同じ年数を重ねて来てるからかなぁ~。

015_20130505215515.jpg

いっぱい撮影に協力してくれて撮ったのにいい写真があんまりなかった

ガックシ

お嬢もブラン母さんやブラン父さんにナデナデしてもらいご機嫌さんでした。



ゆっくりお話やブランちゃんをナデナデしたかったんだけど

ブランちゃんもお疲れのようだし、帰りに渋滞してもいけないので

また会おうね、って約束して

名残惜しいけどさよならしました


今度はお嬢の方からブランちゃんに会いに行けるといいんだけど・・、

いや会いに行くね。

ブラン家の皆さま、今日は有難うございました。

短い時間だったけど楽しかったです

またお会いしましょうね。



いい事も悪い事もあった日

WG後半の初日の3日はお嬢のてんかんの発作から始まりました

魔の午前4時、一回目の発作が・・。

しんどかったのか悲痛な声を出してました。

二回目の発作が午前8時。

一回目よりは軽かったのか痙攣の時間も少しは短かったような・・。

祝日で病院はお休みだったけど朝イチで電話をし薬の量の指示をもらい、

念のため座薬を処方してもらいました。

薬の量が今までの3倍に

でも発作をとりあえず起こさないようにするためには仕方ない事。

徐々に量を減らしていきます。

副作用のふらつきが出始めてます




朝からそんなんでバタバタしたけど

パパさんがお休みだったので、坊ちゃんのアジ練に行って来ました。

もちろんお嬢も一緒に

坊ちゃん来週は徳島で競技会なので

練習にも力が入ります。

006_20130504223707.jpg

ビビリの坊ちゃんにパパさん最大限の気を使い

褒めて褒めて褒めちぎって練習してました。

なんだかめんどくさい子になったなぁ~

016_20130504223709.jpg
          アジ友達のサラちゃんも一緒


ちょっと走ると暑い。でもお日様が陰ると肌寒いくらい。

ワンコ達にはちょうどいいくらいで良かった。




この日はアタシも何本か走ったのでお腹が空いたのだ

今日の夜ご飯はコレ

023_20130504223711.jpg

カレー

ここのカレーお肉がゴロゴロ入っててチョッピリ辛目だけど美味しかった

ルーが無くなると店じまいらしいので早めにテイクアウトの予約を入れてました。

お友達とワンコと大勢で食べるとなおさら美味しい。

ブロッコリーの素揚げがたまらなく美味しかった。

新発見だよ~


食後もオシャベリしてたら遅くなったので

家路に急いで帰り

坊ちゃんの一日遅れの誕生会

028.jpg
030_20130504223714.jpg

オヤツは私から、オモチャはパパさんから。

あっ!ビールとおつまみはパパさんのです

ケーキを目の前に記念撮影でお預けの坊ちゃん、

もう~いいかげん撮影はいいでしゅ・・・的な顔ですよね


044_20130504231235.jpg
パパさんからのオモチャを咥えて離さない。。気に入ってくれて嬉しいよ


朝からいろんな事があった日だったけど

充実した楽しい一日でした。


お嬢も元気ですよ。

膿が溜まってた所はやっぱり少しずつ大きくなってるような気がします。

休み明けはまた病院かな。





はっぴばーすでい 坊ちゃん

今日は坊ちゃんの5歳の誕生日で~す。

あの悪魔君だった坊ちゃんももう5歳になってしまいました。

アルバ1 006 - コピー (640x426)悪魔時代の坊ちゃんです


それが親バカと言われるかもしれないけど今は天使ちゃんになりましたよ

030 - コピー

優しい顔つきになったでしょう。

ビビリでマザコン坊ちゃんだけど我が家に沢山の素敵な物を一緒に運んできてくれました。


今日はパパさんがお仕事なので明日ゆっくりお祝いしようね




で、今日はお勉強も兼ねてこんな所に一緒に行って来ました。

059 - コピー

もちろん坊ちゃんも一緒に入りましたよ。

用事を済ませるまで私の足元で座って待てる練習。

側を人が通っても興味を示さない練習。

行は脚側の練習。

帰りはフリーでもちゃんと付いて来れる練習。


053 - コピー
僕チン勉強キライでしゅ・・・BYアルバ



郵便局って意外にお犬様に寛大だったわ。

また今度連れて行ってみよう



お嬢、坊ちゃん病院へ行く

世の中GWまっただ中。

でも我が家はパパさんの仕事が日曜も祝日も関係ないお仕事なので

普段とな~んにも変わらない毎日です。


今日はフィラリア検査やら血中濃度検査他で

ワンズ達を病院へ連れて行きました。



病院の駐車場に入っただけで坊ちゃん挙動不審

予約時間少し前だったので取りあえず受付を済ませ暫く車で待機。

013_20130501190127.jpg

予約時間が近くなったので中に入ると

坊ちゃんのビビリがMAXに近くなった

019_20130501190129.jpg

ずーっとピーピーピーピーと鳴いておりました

お嬢はさすが!デーンと構えております

診察室に入ると坊ちゃんビビリMAX。

023_20130501190130.jpg

ここでもお嬢はデ~ンと。


今回の病院

坊ちゃんは体重が増えてたくらいで問題ナシ。

お嬢は血中濃度と狂犬病の注射だけのつもりが・・。

今朝てんかんの発作が起こったので狂犬病の注射はダメだって。

前足の上あたりに脂肪腫があったので見てもらったら

膿が溜まってる、との事。
snap_sakuaru_201353213726.jpg
◯の辺りに左右両方あったんです。

細胞診をしてもらうのに針を刺したら膿がいっぱい出てきて

注射器で吸い取ってもらいました。

膿を全部出し切って抗生物質を飲むのがいいらしいけど

全部出すには麻酔をしてチューブを入れないといけないと。

でも発作が起こってすぐは怖いので今回は注射器で出るだけ出してもらい

抗生物質を飲む事に。

この膿、普通は外傷があって菌が入って出来るものらしいが

外傷らしき物がないのでどこから出て来たものかが分からなくって。

暫く様子見でと言う事になりました。

念のため細菌培養検査をしてもらう事にしました。


かる~い気持ちで行った病院だったけど

なんだか大ごとになっちゃった


お嬢、いたって元気なんだけどね。

お会計の時、今度は私がドキドキ

ユニ◯ロも買えなくなっちゃった




004_20130501215742.jpg

お犬様関連アイテム、また増えちゃった
今はこの形らしい。



| ホーム |


 ホーム