第一陣

特に話題にもする事がなかった一週間。

普通~の一週間。

平和なのかそうでないのか。。。


そんな毎日を送ってましたが、

あまりにもお野菜が高いので冬野菜を植えてみました。


001_20130930183647ced.jpg ブロッコリー

004_20130930183650dc4.jpg 白菜

003_2013093018364966b.jpg
すずなりキャベツ。。。運が良ければ4個も収穫出来るそう
悪ければ・・・一個かな
 

007_20130930183700aa6.jpg 夏から持ち越しのピーマン

012_2013093018383148b.jpg 死にかけだったミニトマト復活


何かを猛アピールのシロクロさん



第一陣の苗物の植え付けが終わったので次は種から植える葉物かな。


我が家のプランター菜園のお野菜が収穫できる頃は

スーパーのお野菜も安くなってるんだろうな









シーズン最後の川遊び・・・たぶんね^m^

日曜日はワン友さんと川遊びに行って来ました。

前回台風の影響でダメになったリベンジです。

透明度、水量はサイコーに良かったのだけど、

流れが早くひざ下くらいでも踏ん張ってないと流されそうでした。

これも台風の影響かなぁ~。


004 - コピー
041 - コピー

お嬢はリードを付けてないと水流に負けそうだし、

坊っちゃんもこの日はライジャケ着用。


水温も低くて人間も腰まで浸かるのがやっと。


でも、さすがにこの時期は人もいなくて貸切。

気兼ねなく遊べました


044 - コピー

優雅に泳ぐお嬢の横でいつものごとく豪快に泳ぐ坊ちゃん。


051 - コピー

でもね、たま~に普通に泳ぐんですよ



[広告] VPS

優雅に泳ぐお嬢です。


[広告] VPS

そして今年も見納め?坊ちゃんの豪快な泳ぎで~す。


093 - コピー

この日はお嬢もいっぱい泳いだのでお疲れのようで、

途中からはお休みモードに入りました

若いアルバと違って自分をよく分かってる。


午後からは風も出てきて水量も増えてきたようなので撤収。



今年はもう終わりかな~。

頑張ればもう一回くらい来れるかな。




「カチッ」は美味しいサイン

今日も暑かったお嬢、坊ちゃん地方。

そんな暑さに負けず、

坊ちゃん今日は訓練。

2か月ぶり。


坊ちゃん、興奮時からの脚側停座が苦手。

ボールで興奮させ指定の位置に脚側停座させるのだが、斜めになったり離れたり。

暑い中ボールを取られないように遊ばせたり走ったり。

目がまわる


そして宿題。

003_201309211850400d4.jpg


「クリッカー」を覚えさせる事。

「カチッ」=おやつ

「カチッ」=良い事がある と。


おやつが絡むと覚えが早い?

側を離れないですが

005_20130921185041c9f.jpg
            「カチッ」はまだでしゅか?


それでなくてもストーカー坊ちゃん。

ますますストーカーと化してきてます

監視されてるようでクリッカー持っただけでやって来る。

ポッケに手を入れただけでやって来る。

もれなくお嬢もやって来る。


これって大丈夫なんかなぁ~



010_201309211850435b6.jpg

頭を使うと疲れる。

眠くて眠くて今にも違う世界に行きそうなのに「カチッ」が気になる模様。


でも。。。

013_20130921185044f57.jpg


落ちた

おつかれさまでした。



山遊び

昨日はワン友さん達と川遊びに行く予定にしてたのが、

台風の影響で川が増水し、濁ってるとの事で

急きょ山に変更。


003 - コピー


大正解

台風の雨と風で空気も緑も綺麗に洗われ

とっても清々しかったです。

何よりワンコ達がおもいっきり走れるくらいの気温。


004 - コピー014 - コピー
019 - コピー

お嬢も珍しくテンションが高く川遊びに用にと入れてたピーピーを咥えて

走る走る


009 - コピー010 - コピー
016 - コピー

坊っちゃんもパパさんに紐ボールを投げて貰って走る走る


ここは広場の前がスキー場になってるのでちょくら登ってみました。

。。。リフトの有難みを思い知らされた。。。


054 - コピー

059 - コピー

078 - コピー

あんなに走って歩いて登っても

笑顔なワンコ達

見てるこっちも笑顔になる。


これからはお山のシーズン

また何処かに行こう


おまけ

080 - コピー (2)

ちょっと小さくて分かりにくいかな?
縦一列に並んでテケテケ歩くワンコ達。
おもしろい





ぴったりサイズ

お嬢はご飯を食べ終わるたびにキッチンマットの上で

口やら顔を擦りつけ、手をペロペロ舐めて、

お水をペチョペチョ飲んで

リビングのお気に入りの場所へデ~~~ンと寝っころがります


今朝も同じようにデ~~~ンと寝っころがった姿を何気に見たら


うんっ?


うんっ??


うんっ???


マジか!!




001 - コピー



002 - コピー

お嬢~~~息出来るんか!?

ふ~~~~~んっ!!してごらん


003 - コピー
へへへっ、非常食なのよ


昔、ほっぺたにご飯粒つけてたら

お弁当持ってどこ行くん?なんて言われた事あったけどなぁ~


でもここまでピッタリと納まるとは。。。。



       

毎日コツコツと。

坊ちゃん、日々コツコツと修行に励んでおります


今日も修行にお出かけ。



002 - コピー


じぃーじとばぁーばの近所にあるお煎餅屋さんへ



坊ちゃんは入れないので待機。

005 - コピー

ここでじっと待つのだぞ


店の中であれやこれやとお煎餅を物色し、外に出てみると。。。。


006 - コピー


こっちを見てお利口さんに待ってくれてました。


クゥ~~~~可愛いヤツじゃ~

さぁ~帰ろう。


帰りもちゃんと脚側で。


003 - コピー

ちょっと前に出過ぎかな・・


本日の修行、終了~。





モジャ毛、チリ毛コンビ

我が家のお嬢と坊ちゃん、全く血縁関係ありません。



なのに。。。。




なぜか。。。。



二人揃って。。。。



オチリと尻尾がモジャ毛でチリ毛です


014_201309091516029fe.jpg
011_20130909151601018.jpg


特に坊ちゃん、最強のモジャ毛にチリ毛。


普通のブラシでは太刀打ち出来ない。

007_20130909151558495.jpg 
このブラシ、3、4か月前に買ったばっかりなのにピンが抜け落ちたり歪んだり・・。


そこで見つけたのが


008_201309091515595ed.jpg


整毛用なんでどうかなぁ~って思ったけど、

意外に頑丈

オチリと尻尾専用で使ってみようと思いま~す。



でも・・・・いつまで持ち堪えてくれるだろうか?





早くも争奪戦!?

先週末からお嬢、坊ちゃん地方ず~~~っと雨

警報もずっと出たままでした。(夕方にはやみました)



で、雨の為気温もそんなに上がらない。

今日の昼間なんて20℃をちょっと超えたくらい。


さぶっ! さぶっ! さぶっ!

寒がりのワタシ、早くも長袖2枚重ね


そんな我が家に寒がりがもう一人。。。イヤ一匹。


002 - コピー



それは昨日の夜中。

ベットで寝てて寝返りをうって足を伸ばそうとしたら何かがあるのに気がついた。

右や左に足の向きを変えても当たるので起きてみて見たら

坊っちゃんがデ~~~ンと寝てるではないか


え~~ちょっと早くない?

布団を引っ張っても重くて引っ張れないし・・・。


今年も坊ちゃんとの戦いが始まった。。。かな?


005_20130904223143e1b.jpg

そう言えば最近ソファーで寝てる事が多くなったなぁ~



川遊びの次は。。。その②

天狗高原を後にし、姫鶴平へ。

と言っても天狗高原と続いているので車でちょっと走っただけ。


20130829_123736.jpg

残念な事にデジカメの充電がなくなってしまい携帯での撮影です。


20130829_121043.jpg
我が家の白黒さん、車で待機中の為牛さん登場です。

う~ん、分かりずらいなぁ~

愛媛県と高知県の県境です。


ここ姫鶴平、風力発電の風車が建ってま~す。

076 - コピー
071 - コピー

空に近い!って感じがする


あちこちに牛さんが放牧(黒いのやら茶色いのやら)されてての~んびり草を食べてました


牛さんのようにのんびり散策したかったのだけど

この後温泉好きのパパさんが

入って帰る。と言うので、

またまたグネグネ道を走り◯◯渓谷「湯の森」へ。


で、渓谷に来たならば泳がないとね

20130829_160101.jpg 綺麗でしょう~。水の色がブルーですよ。

20130829_154431.jpg

お嬢、やっぱり温泉だね

坊ちゃんは相変わらず豪快な泳ぎ。


遊歩道の途中にある所で泳いでたので

人が立ち止まって見る見る

たまに優雅に泳ぐお嬢ではなく、奇声を上げながら豪快に泳ぐ坊ちゃんを。

はじかしーーーーーい


こんな綺麗な川で泳げるのは次はいつは分からないけど

帰らないとね。


綺麗な川で泳がせてあげよう~って軽い気持ちの川遊び。

せっくだからあそこもここも、って思ったら

1泊2日の川遊びの旅になっちゃいました


車中泊いいわぁ~。

癖になりそう




川遊びの次は。。。

さてさて、ブヨの大群に襲われたのと坊ちゃんが震え始めたので

心残りはあったのだけど川遊びは切り上げ、次の目的地へ行くことに


グネグネ道をひたすら走る事、約2時間。


本日のお宿になる「道の駅」

ここはホテルもあり、温泉もあり、レストランもあるという充実した「道の駅」

有難い事に営業時間が遅くまでしてること

もちろんお犬様がいるので動くお部屋でお泊りです



003 - コピー
道の駅併設の温泉「雲の上の温泉」


       次の日




清々しく・・・寒くて目が覚めた。

007_20130831232212164.jpg
ちなみにこれ朝7時の気温です。



さぶーーーーっ!




004 - コピー
お坊ちゃま、一人元気。日課のボール遊び。


道の駅を後にして向かった先は。。。


四国カルスト 天狗高原

高原を散策する前に「森林セラピーロード」で森林浴を。

010 - コピー

ヒノキのチップが敷き詰められてて足に優しい山道でした。

ぐる~~~~~っと回れば一周約4時間コース。

015 - コピー

ちょっとした登山よ。

私達は途中から引き返しました

でもここだけを目的にもう一度来たい!って思える所でした。


高原に移動し散策開始

028 - コピー
025 - コピー
024 - コピー

カルストって山口の秋吉台しか知らなかったけど、ここも結構有名なんですね。

035 - コピー
039 - コピー


高原はもう秋。  ススキの季節になってましたよ。

昼間の気温、20℃。 さぶっ!

お犬様達には丁度いいくらいかな。

066.jpg

あちこちに牛が放牧されたました


もうちょっと移動しますが、今日はここまで






プロフィール

さんたクラブ

Author:さんたクラブ
ワンコ達とまったりな
アナログ生活を送ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR