プロフィール

さんたクラブ

Author:さんたクラブ
ワンコ達とまったりな
アナログ生活を送ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

安・近・短

先週の土曜日のお話。


パパさんがお休みだったので前の日から何処か行こう~って話をしてました。

GW始まりの日だったし、その日一日しか休みがなかったので遠くにも行けないなぁ・・。

と言う事で・・・。


高速に乗って1時間半ほどのところ。


弁柄(べんがら)の町、吹屋ふるさと村に行って来ました。


早起きの超苦手なパパさんが頑張って早起きして家を出たのに、道は全然混んでなく

めっちゃ早く着いてしまいました

012 - コピー

だ~れもいません

お土産物屋さんも開いてませんでした。

003 - コピー
010 - コピー

弁柄って知ってますか?
土に含まれる酸化鉄で赤色顔料のことです。

この弁柄が採掘され江戸から明治にかけて栄えた町なんです。
屋根や壁が弁柄で塗られた町並みが続いてます。


てくてく歩いて


032 - コピー

平成24年3月まで現役の木造校舎としては国内最古だった小学校です。

026_20140428230608974.jpg
はじめてセルフタイマーで撮ってみました


次、車でホンノちょこっと移動。

049 - コピー

銅山と弁柄で巨大な富を築いた庄屋・広兼邸です。


ここ、知ってますか?
映画「八つ墓村」のロケ地になった所ですよ~

071 - コピー

台所から居間・客間とずっと続いてます。
メッチャ広い豪邸でした。
茶室、蔵、使用人の部屋、見張り番小屋などなど部屋がいっぱい。


こんなにウロウロしたのにお昼前

行くところもなく、この日は暑くてお嬢や坊ちゃんを歩かせるのがかわいそうだったので、

早々と家路に着く事にしました。


まさしく 安 ・  ・ 


パパさん、今年のGWは休なし。

なのでお出かけはこの日だけ。。。たぶん。


こんなのもいいかな




明日シャンプーだから良いよね

朝散歩。

最近は朝露でワン達の足が泥だらけになる

草の中を歩いた足で土の所を歩かれるとイッパツで泥だらけ。

家に帰って毎日シャワー



お嬢、坊ちゃんのお散歩広場は昼間、子供たちがサッカー教室とかやってるようで、

時々サッカーボールの忘れ物があるんだなぁ~

今朝、運がいいのか悪いのか。。。

坊っちゃんが忘れ物のボール見つけちゃったよ


ボール大好き坊ちゃん。

紐ボールよりサッカーボールを選択。


で、こうなる。

20140424_063716.jpg

朝露で濡れた足でサッカーボール追いかけたらこうなるよね

20140424_063742.jpg

でもこの嬉しそうな顔見たら

止めれ~~~!とは言えない。


ドロドロ、デロデロを気にしてたらボーダーなんて飼えない。
どうせ毎日足だけは洗うんだから、ちょっと洗う範囲が増えただけ。
明日はシャンプーだし。


と、自分に言い聞かせ朝からボール蹴り飛ばしてやりました

20140424_063253.jpg20140424_063614.jpg

半分ヤケクソで遊んだけど、ここまでバッチくなると逆に開き直るね


でも、このヤケクソ遊びも明日のシャンプー後は暫しお預け。

暫くはいい香りのままでいて欲しいもんね。



坊っちゃんのバッチイ顔ばっかだったので、

べっぴんで可愛いお嬢の顔をどうぞ←へへへっ親バカ

007 - コピー
今日の昼散歩の時、サイコーの笑顔してくれました




毛との戦い

抜け毛が凄い

これだけ抜けたらハゲるんでなかろうか、と言うくらい

抜け毛が凄い。


パパさんの頭じゃないですよ。


我が家のシロクロさん達。

とくにこのお方。


004_20140423213417131.jpg

年中抜けてるんだけど、この時期は特にすごい。

毎日、毎日掃除してるのに

毛がいっぱい。


我が家は家の中オールフリー。

どこでも出入り自由。

だから至る所に毛が・・・

朝から掃除機ガーガーかけても

坊っちゃんが歩いた後には毛が

ブルブルされた時なんかガックリ。

なので、最近は掃除中は外に出してます



ラグに絡みついた毛はなかなか取れないし。

002_201404232134171ef.jpg
ゴミ発見の赤ランプが消えりゃしない。

最後の仕上げはパクパクローラー。

005_20140423213419874.jpg

コロコロの消費が早くてもったいないので

お掃除便利グッズ使ってます~。
エコですね~


こんなに頑張って掃除してもすぐに毛が至る所に落ちてる。

そんな母の服も毛がいっぱいなのよね。
自分にコロコロします


せっかくキレイにしたのに

008_201404232134208a8.jpg


当分続く母と毛との戦い



お嬢、電車を見に行く

お嬢、坊ちゃん地方、今日は汗ばむほどの陽気

昼間のお散歩はちょっと暑いかなと思ったけど、

明日は雨らしいのでちょっと足を延ばして電車を見に

坊っちゃんは今年初のクールTを着て、

お嬢は夏用テラヘルツで。
(冬同様ハデハデです

006 - コピー

ちょっと前まではフリーでの散歩でも大丈夫だったのが、
最近はちょっとしたデコボコでも足を取られ、よろける事が増えたので
可哀想だけどリード付での散歩に。


久しぶりに来たら緑がいっぱい。

蓮華も咲いてました。

008_20140417222400677.jpg

さっさとチッコとウン◯を済ませ電車が見える方に移動。

お嬢の足が軽やか~~~

009 - コピー
待ちます。ずっと待ってます。

CIMG8002 - コピー



その頃。。。。


電車に興味のない坊ちゃま。

CIMG8001 - コピー
興味は川の中にあるようで、飛び込むんじゃないかとヒヤヒヤ



待つ事数分。

CIMG8003 - コピー
CIMG8004 - コピー

テケテケ歩きの時の足取りはおぼつかないのに、

電車を見た時のダッシュは素早い

でも思いっきりは走らせれないのでストップをかけて電車を見送る事に。



繰り返す事数回。

ワタシの方が暑くて限界

名残惜しそうなお嬢を促して今日は終了。



嬉しそうなお嬢を見てるとちょっと遠いけどまた来ようかな。

ワタシの気分転換にもなるしね。




早起きになりました

最近とっても早起きです。


ワタシじゃありません。


このお方です。


002_201404151401224cb.jpg


2週間くらい前から必ずと言っていいくらい5時半~5時45分の間に起こされます。

そう、季節が良くなると日の出と共に目が覚めるようです。

イヤ、お婆になったからかな。。。



超夜型の我が家。

さっき寝たばっかりなのに~の私の都合なんてお構いなし。


011_201404151401240f7.jpg


で、坊っちゃんも起こされます。

若者坊ちゃん。 起こされるまでいつまでも寝る子


グダグダしながら、半分寝てる状態での朝散歩。

シミになる~~~と思いながら朝日を浴びてのお散歩。

013_20140415140124298.jpg

気持ち良いんだけどもう少し寝かせて欲しいのが本音なのだ



☆なんだかんだと続けてきたブログ。
 早いもので昨日で丸2年が経ってました。
 歯抜けの更新だけどお嬢が元気なうちはもう少し頑張ってみようと思います。
 これからもよろしくお願いします。




保護犬ハッピー君襲来

先日姉ん家のハッピー君をちょっとだけお預かり。


ハッピー君、愛護センターの保護犬でした。

008_20130813223504f20.jpg

こ~んなに可愛かったのに


007_2013100321333764a.jpg

いつの間にか立ち耳さんになり、爺さん眉毛も出来てて


012_201404081546386dd.jpg

今じゃぁ~こんなに大きくなりました


ただ今約10か月。
めっちゃ悪ガキです。

007_20140408154633533.jpg

坊ちゃん、大人として耐えてますが・・・

010_20140408154635e1c.jpg
011_20140408154636904.jpg

坊っちゃんの教育的指導に負けることなく遊びに誘ってくるだけど

5歳の年の差ではもう遊び相手にはならないようで

坊ちゃんウザイのみ



そんな頃、


お嬢は・・・

003_20140408154632bc5.jpg

ハウスに避難

そりゃそうだよね。
騒がしいし、めんどくさいよね。


その頃二人は。。。。

       041_20140408154731e5a.jpg
       042_20140408154733c79.jpg


人の持ってる物が魅力的に思えるだろうね。


       056_201404081547348f6.jpg
       065_20140408154736fac.jpg

こんな攻防戦を繰り広げておりました


ハッピー君全然ジッとしてない。

10か月の頃ってこんなんだったかな?

ほんの3、4時間だったけど坊ちゃんとっても疲れたようで、帰った後爆睡してました

ついでに見てるコッチも疲れた




桜とお嬢と坊ちゃん

毎年恒例、季節限定の撮影会

今年は朝散歩も兼ねてちょっと早起きして、足を延ばして行って来ましたよ。


001 - コピー

053 - コピー


市内で一番近くて有名な場所。

朝早かったからかウォーキングの人やカメラ持った人もちらほら。


早速撮影会

024 - コピー
018 - コピー

二人揃って笑顔なし

どうにかしてカメラ目線にしようと人目もはばからず

「こっち見て~」「ほらほらオヤツあるよ~」「あっ!、うわぁ!、ほれっ!」

なんて叫んでみても無視

と言うか、カメラ向けると目線をそらすので考えたアングルが上の写真


029 - コピー

家族写真は撮れないのでいつもこんな感じ。


後ろのベンチに座ってるおじいちゃんとおばあちゃん。
ご夫婦だと思うんだけど、ニコニコ笑顔で仲良くおしゃべりしている姿がステキでした。
何十年か後、あんな風になれたらいいなぁ~って思いました。

036 - コピー

珍しくパパさんも付き合ってくれました。

お嬢達の写真を撮るのに夢中で、
桜とお嬢と坊ちゃんとパパさんの写真撮り忘れた

047 - コピー

お嬢が笑い、坊ちゃんがカメラ目線の奇跡の一枚なのに顔が黒すけ

            残念


納得がいく一枚はなかなか撮れませんねぇ~。





最後の雪遊び&プチ登山

昨日は今年最後の雪遊びに行って来ました。

お嬢、坊ちゃん地方は桜が咲いてるけど

北へ北へ車を走らせるとまだ沢山の雪が残ってました。


014 - コピー

雪はあってもやっぱり春の雪。

湿り気の多いベチャ雪で所々シャーベット状になってしまいました。

015 - コピー

お嬢も楽しそう

少しは刺激がないとね。


忘れ物のソリ発見!

023 - コピー
024 - コピー
026 - コピー

童心に帰る父なのです

2時間ほどしたら坊ちゃん震え始めたので(雪の食べ過ぎ)場所移動。



ちょっと雪のないお山に行ってみました。

029 - コピー

新緑の頃になったら登りに来たいと思うのでちょっと下見。

033 - コピー

お嬢も頑張って登ってますが無理はさせれないので途中まで。

パパさんと待機です。


で、若者達はもう少し頑張ります。

048 - コピー
パパさんもお嬢も来ないので気になる坊ちゃん。

039 - コピー

暫く登ると・・・

042 - コピー

木々の間から大山が。

ちょっと登っただけなのに暑い

でも気持ちが良い~~~

時間も遅かったので登ってる人もいなく、坊っちゃんが一緒でも静かなお山はちょっと怖い。

お嬢も待ってるので下山。

今度はちゃんと登りに来よう。


登山口に近い道は去年の豪雨で山崩れがあったようで凄い事になってました。

054 - コピー

何か所か崩れてるようなのだけれど手付かずでそのままの状態でした。



☆4月からの高速道路料金改正で通勤割引無くなったのでしょうか?
 今までの倍近い料金がかかりました。
 ちょこちょこ遊びにも行けなくなるなぁ~。




  

| ホーム |


 ホーム