手洗い

最近のお散歩広場は草ぼーぼー。

ひっつき虫付き放題

ひっつき虫はまだいい。

厄介なのが何かの草の穂先のネチネチ。


で、予防に服着せてお散歩。

お嬢はさほど汚れないけど、坊ちゃんが凄い。
ひっつき虫、ネチネチはもちろんお腹周りの泥汚れが凄い。
だからすぐに洗濯。


我が家。。。お犬様貧乏になってから
ドライマークの服でもクリーニングに持って行くことが減りました。
ネットに入れておしゃれ着用洗剤で洗濯機でガ~ランゴ~ロン。

なのにお嬢、坊ちゃんの服は石鹸付けてせっせと手洗い、押し洗い

これってどぅよ
なんか変じゃない?

洗濯機に入れる程の物でもないけれどさぁ~。


今日もお二人さんの服が揺れている~~~。


20140929_142301.jpg





我が家の三連休。。。最終日

さてさて、我が家の三連休の続き。。。


WAN-WAさんを後にして向かった先は

ここ。

014 - コピー

本日のお宿「わんわんパラダイス」さんです。

WAN-WAさんから1時間弱くらいだったかな。

パパさんが睡魔に負けそうなのでチョット休憩してすぐに夜ご飯にしてもらいました。
今回の旅行、パパさんのチョットしたお祝いも兼ねてだったので
ちょびっとだけ奮発しました

155 - コピー145 - コピー

別注文で飛騨牛のステーキを頼みました。
メッチャ柔らかかった
で、飛騨のロゴ入りビール、何本飲んだのかしら。。。(パパさん一人で)

この日は敬老の日って事で、
お嬢達にも 国産ササミほぐし肉を頼みました。

149 - コピー150 - コピー

ふふふっ 美味しい物はよく御存じで。。。。瞬殺でございました。

人もワンもお腹いっぱいご飯を食べ、温泉も入って、夜は更けていきました


翌日
お散歩~お散歩~で外に出たら。。。。。
さぶっ!さぶさぶっ! やっぱり服装間違えた

005 - コピー012 - コピー
013 - コピー
009 - コピー

これ全部わんパラさんの敷地の中です。
坊ちゃんウキウキの川が流れてて、入るよね~やっぱり。


お散歩の後、朝ご飯を食べてチェックアウト。
とっても自由で快適なお宿でした。
ただ一つ。 チェックインの時間帯が他のお客さんと重なると凄く待たされる。
我が家も何十分待たされたか・・。


わんパラさんを後にして向かった先は、
世界遺産萩町「白川郷・合掌造り」の集落です。

途中WAN-WAさんの常連さんに教えてもらった美味しいお水を貰いに。
015 - コピー
お嬢が長生きできますように


合掌集落に入るには「であい橋」を渡ります。
この日は平日にもかかわらず人が多かった。

016 - コピー

018 - コピー

019 - コピー
橋を渡ってすぐのところです。

028 - コピー
何邸だったかな~  一番大きな茅葺のお家です。

034 - コピー
046 - コピー047 - コピー

お蕎麦が食べれたり、甘い物が食べれたり、五平餅が食べれたりするお店もありました。

朝の寒さは何処へやらで昼間は暑かった。


帰りの時間もあるので白川郷を後にし、
パパさんが行こう!と言うので白山スーパー林道(有料)を通って石川県へ。

060 - コピー
お天気が良かったので山々が綺麗に見えました。

20140916_143832 - コピー
山肌のクネクネ道を走ります

20140916_151816 - コピー
こ~んな橋も渡ります。「蛇谷大橋」

20140916_145903 - コピー
落差86㍍の「ふくべの大滝」


で、石川県に入ったのが3時過ぎ。
温泉好きのパパさん。
温泉に入って帰ると言うので日帰り温泉へ。

そこから一番近い高速乗り口の小松市を目指し、高速に乗ったのが6時半頃。
途中休憩を挟みながらバビューンと高速を走る事7時間。
我が家に着いたのが真夜中。

まぁ~時間帯はパパさんが普段仕事から帰って来る時間なんで驚きはないんだけど、
よく走ったよなぁ~が感想でございます

一人運転だったパパさん。
お疲れ様でした。

久しぶりに遠出の旅行、楽しかった。


さぁさぁ次は何処に行こう







アジ競技会IN大阪・海とのふれあい広場

我が家の3連休はチョットお休みして、

この間の日曜日は坊ちゃん、アジ競技会でした。

いよいよシーズンの始まりです。

001_2014092313222593f.jpg


暑いから~と夏の間練習はサボり、9月になってさすがにマズイだろうと思って練習したのが2回。

ふふふっ
競技会に出る資格ないな。


まずはJPから

[広告] VPS



はいっ、スタート待てずにパパさん置いて行かれる。
なんでバーを前にすると待てないのか。。。?
スラもちゃんと入れたのにパパさんが先行しすぎて最後の1本を抜かす。
ロングジャンプも何故かスルー。
トンネルも入れたがいいがパパさんがそのまま止まってしまったので
坊ちゃん間違えたと思い出て来た。
なんで止まるんじゃ!

でもね、バー落下はなかったのよ


気を取り直してAG

[広告] VPS


スタートは待てたのに、
スラも上手に入れたのに、
シーソーは跳ぶ、バーも落とす。

まぁね、練習してないもんね。
たっかい、たっかい出陳料払って練習しに来たようなもんだわね。
久しぶりに懐かしいアジ友さんにも会えたからいいかぁ~
次、頑張ろう!

005_2014092313222884e.jpg
ワーキング系のボーダーが多い中、ショー系の坊チン頑張ってましゅ





我が家の三連休。。。その②

さてさて、アジ練終了後

高速をビュワァ~~~ンと5時間ほど走らせ向かった先は。。。

岐阜県は高山市。

この日アジ練が神戸であったので我が家からだと7時間程掛かった事になるかな。
パパさん頑張りました。

世の中3連休の中日。
パパさんの勤務が分かってから探したけど、お宿はどこも満室
と言う事で、お疲れだけどこの日は動くお宿で一泊。

「道の駅 桜の郷 荘川」
ここは温泉付き道の駅なので車中泊の車がいっぱいでした。

007 - コピー
002 - コピー

朝のお散歩。
メチャクソ寒かった。
中国地方と気温差ありすぎ!
服装間違えたと後悔

ここの道の駅の側に大きな川が流れてて坊ちゃん大切なビュンビュンボールを無くす
坊っちゃんより母ガックリ。


そんなこんなで時間をつぶし、
今回の最大の目的地を目指して出発!!!

そこは。。。。

ここなのです

じゃーーーん!!

20140915_142504 - コピー

皆さんご存知の「WAN-WA」さんですぅ

どうしても一度行ってみたくて、
お嬢を連れて行ってやりたくて、
看板犬の凛ちゃんと一歩君に会いたくて、パパさんに頑張ってもらいました。

026 - コピー
こちらはメインのラン。
お隣にサブランがあります。


038 - コピー
20140915_092328 - コピー

遊んでるとオーナーさんが凛ちゃんと一歩君を連れて来てくれました。

044 - コピー

常連さん、ここでお泊りされてたようで一緒に遊ぼうとやって来てくれました。
次から次ぎへ、わらわらとシロクロさん登場で名前を聞いたけどどれがどの子やら(ゴメンナサイ)
やはりWAN-WAさんのお客さん、どの子もディスク犬でした。

054 - コピー

お嬢、オーナーさんの側へポトポトと歩いて行ったと思ったらすんなり寄り添ってしまった。
初対面の方にここまでするのは人懐っこいお嬢でも珍しい。
オーナーさんの人柄が分かるのかな。

056 - コピー

とっても素敵な光景
オーナーさんのお顔を隠さないといけないのが残念。


どの子も走る走る、走り回る
で、クールダウンの為にWAN-WA川へ。

064_20140919225056151.jpg
067 - コピー

ちょっと浅すぎて坊ちゃんの華麗な泳ぎは披露できなかったけど、
でも頭のテッペンまでビショコ

飼い主はWAN-WAカフェで一休み。

071 - コピー


本来なら午前中でサヨナラし、午後からは市内観光の予定が
あまりにも居心地良いので予定変更でこのままランで遊んじゃいました。


第二ラウンド

085 - コピー
119 - コピー122 - コピー

098 - コピー

川に投げたボール。。。坊ちゃんが取りに行かないのでパパさんが回収に

100 - コピー


楽しい時間はあっと言う間。
お宿のチェックインの時間があるのでサヨナラです。

129 - コピー

139 - コピー
一歩君、遊び疲れちゃいましたかね


想像していた以上に素敵なところで、何時間もかけて行ったカイがありました。
アクティブなワンコには天国かも。
飼い主ものどかな風景を見ながらのんびり、ぽわぁ~って出来るし。
お嬢が元気なうちにまた行けるといいなぁ。





我が家の三連休。。。その①

先日の三連休。

パパさんにしては超珍しく日曜日から3連休でした

アジ友さんとお休みが合ったので久々に一緒にアジ練して来ました。


013_201409172222357b3.jpg

今週末は競技会だから練習にも力が入ります。

014_20140917222237879.jpg

坊っちゃんが練習頑張ってる時、お嬢はマッサージしてもらってました。
なので練習風景の写真はこれだけ

全身のコリをほぐしてもらい、手、足のマッサージ。
気持ち良いとウトウトし始め、痛いところを触られると体を起こして先生をジロッ!っと。

チョットした事でふらついたり、こけたりするのは後ろ足に筋肉がほとんど付いてない為。
無理に歩かせるのも良くないけど歩かせないとますます筋肉が落ちていくと。
難しいところなんだな。
年齢からくる関節炎で手首もあまり曲がらなくなってるのでモミモミ。
マッサージのやり方も教えてもらいました。

今回のマッサージで少しでもコリがほぐれて歩きやすくなってくれればいいな~。

練習後は坊ちゃんも。
本当は坊ちゃんはお願いしてなかったんだけど、走ってる姿を見て先生がちょっと変かもって
言われたので、急きょお願いしました。

バー落下の原因は後ろ足の可動域が狭いのが原因かもと。
可動域の広い子は飛ぶ時に後ろ足が後ろに伸びるのに、坊ちゃんは狭いので伸びてないらしい。
なかなか一回のマッサージでは良くはならないので時間をかけて治して行かないとダメと。
はぁ~、そんな事が原因だなんて。。。



そんなご老体とは違ってこの日はピチピチギャル、いやいやギャルより若いパピっ子が

005_20140917222233486.jpg

2か月のブリタニーのパピっ子、アビーちゃんです。
未来のアジチャンですよ。
まだワクチンが済んでなく歩けないのでハウスの中でイメトレしてます

007_20140917222234f84.jpg

お嬢、目も合わせません。

大丈夫よ、連れて帰らないから。
6年前そんな事を言いながら坊ちゃんお持ち帰りしちゃったもんね



アジ練を午前中で終わらせ、真っすぐ家に帰らないのが我が家。
だって滅多にない3連休ですもの。

016_2014091722223821f.jpg

こ~んなのを左手に見ながら、

017_20140917222254057.jpg
近江富士ですよ

こんなお山を見ながら

020_20140917222256153.jpg

こ~んな道路標識の高速を5時間程走りました。


ふふふっ。
何処に行ったでしょう。
カンの良いあなたなら分かるはず。。。



刺激を求めて

1年くらい前までのお嬢は、私達が出かけるだろうなってのを察知して

玄関ドアの前で置いて行かれないように張り付いてたものです。


それが最近では寝たまんま動こうともしない。

お嬢を連れて行けない時にはいいんだけど、朝晩の散歩の時でも動かない

「ほれ、ほれ散歩行くよ。行かんの?置いて行くよ。留守番?」

こんな言葉を掛けてやっと顔を上げるくらい。

楽しくないのか動くのが辛いのか。


たまには刺激が必要か~?

そう思って昨日はチョット遠くまでお散歩に出かけてみました。


006 - コピー

我が家から1時間程車で走った何処かの河川敷

芝が綺麗に整備されワンコNGかと思いきやOKではないですか!

早速解き放つとこの笑顔

002_20140910234020539.jpg

坊ちゃんも走る走る

009 - コピー

やっぱり同じ場所でのお散歩はつまらないのかな。

この日はカラッとした暑さだったけどさすがに動き回ると暑い暑い

017 - コピー

お嬢の頭もアツアツ。

019 - コピー

河川敷なんで影が全くなくてタオルで日除け(笑)

039 - コピー

パパさんにマッサージしてもらったり、ゴロンゴロンしたり
気分転換になっただろうか?

037 - コピー



歳を取れば若い時とは何もかもが違ってくるのは分かってる。
歩くのも遅くなったし、走らなくなったし、食べるのも遅くなった。
硬いアキレスなんかも噛めなくなった。
目も見えにくくなってきてるし、耳も遠くなってる(多分ね^m^)気がする。


だから毎日のんびり過ごしてくれればいいと思ってた。


でも初めての場所では少し走ってみたり、ゴロゴロしてみたり、オヤツの催促があったりと、
とても楽しそうにしてくれた。
坊っちゃんと同じようにはいかないけど笑顔をたくさん見せてくれた。


042_201409102341106cd.jpg
047 - コピー



やっぱり幾つになっても刺激って必要かも。。。。






ほじほじ

パパさんの気が向いた時、


ホントにたまに


たま~~~~~に


お嬢、坊ちゃんのお耳ほじほじが始まります


003 - コピー
006 - コピー

このほじほじタイム、パパさんの気が向いた時なんで真夜中の事もあります

012 - コピー
気持ちが良いのか、眠いのか

015 - コピー


二人にとって有難いのか迷惑なのか。。。



やっと来れたね

水曜日は川遊びに行って来ました

予定を立てた時は晴れだったのに前日の予報では雨
当日朝まで悩みに悩んで、
どうせ濡れるんだから行ってしまえ~ って事でお友達ワンコと一緒に行って来ました。


082 - コピー
飛行機が気になるコスケドットコムの管板犬 ココタ君

078 - コピー
うどん県からやって来てくれました あずきちゃん


願いが叶ったか雨は降らず、時折日も差し
暑からず寒からずの川遊び日よりになりました。

なにより貸切状態が嬉しい

早速泳ぐ、泳ぐ

109 - コピー
104 - コピー
136 - コピー

坊ちゃんの個性ある泳ぎは今年も健在です。

033 - コピー
043 - コピー

バシャバシャするから頭のテッペンまで濡れるんじゃ!
横でスーイスーイ泳ぐあずきちゃんが羨ましいぞ。

お嬢も頑張って泳ぎましたよ

123 - コピー
035 - コピー
048 - コピー

お嬢の場合、泳いでると言うより流れに身を任せ時々手足を動かしてる
って感じかな。


005 - コピー

ココタ君とあずきちゃんは仲良く並んで泳いでます。
気が合ったみたい。

070 - コピー

で、今回の発見。
あずきちゃん泳ぐのがとっても早い
後ろ足の動かし方が早い早い!


みんなが泳いでる時、お嬢は。。。

083 - コピー

なにやらコスケ母さんとあずきちゃんママに相談?不満?愚痴を聞いてもらってたようです



129 - コピー

ここの川こんなに綺麗なんですよ。
川底の石が反射して水面に映るんです。


楽しい時間はあっと言う間。
お友達ワンコが一緒だと楽しいね。
一緒でもウチの子はほとんど絡まなかったんだけどね。


今年の川遊びは今回が最後かな~。
来年、来れるかな。
お嬢、頑張って来年も来ようね。

011 - コピー



そして。。。最後に一部マニアの方の為に坊ちゃんの華麗な泳ぎをどうぞ

[広告] VPS




坊っちゃんとデート散歩

お散歩と言えばいつも車でお散歩広場に行き、ノーリードでプラプラ

今日は午前中意外に過ごしやすそうだったので

久しぶりに坊ちゃんとラブラブ散歩に行って来ました。

002 - コピー

なんでかリード付けると引っ張る。

最近アジ同様暑さを理由にトレーニングさぼってたからね

こりゃーぁーーー!! と喝を入れてみる。

003 - コピー
はい まぁ~良いでしょう。


久しぶりに住宅地の中をウロウロ歩きながらお散歩

013 - コピー

パピーの頃よく行ってた公園に寄ってみた。
まだまだ夏のお花真っ盛り


ポチポチ歩きながら行った先は

ここ
   

017 - コピー


はい 郵便局です。

家の近くにもあるんだけどお散歩ついでにちょっと足を延ばして行って来ました。

ここ、いつも連れては行くので局員さんとは顔なじみなんだけど、
お客さんはビックリされる

気配を消して隅っこでお利口さんに出来ました

次は。。。。

パン屋さん

さすがにここは入れないので外でお利口さんに待ってます。

018 - コピー



来た道とは別ルートで帰ります。

車が滅多に通らない道なんでちょっとフリーに。

フリーだと川に近づくのに

021 - コピー

リード付けると

022 - コピー

メッチャ嫌がる。
落とせへんよ~~


そんなこんな約1時間のプラプラ散歩。
歩き散歩もたまにはいいね。


家に帰るとお嬢がキラキラなお目目でお留守番の報酬を要求してきました。

026 - コピー

お留守番、ありがとうね


main_line
main_line
プロフィール

さんたクラブ

Author:さんたクラブ
ワンコ達とまったりな
アナログ生活を送ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR