振り返りシリーズ その④  大晦日

振り返る事。。。
2016年12月31日


大晦日。

そんな事はあまり関係なくいつもと変わらない朝

お天気は良いのに霜で真っ白でした。

20161231_073933 - コピー

大晦日だからなのかお散歩広場は貸切。

20161231_073812 - コピー

20161231_074136 - コピー

アルバもうららも今年最後の朝散歩楽しみました。


パパが休みだったこの日、夜散歩を夕散歩に。

広場はチビッ子がワラワラいたので隅っこでボール遊び。

20161231_165252 - コピー

2016年最後の夕日

20161231_165008 - コピー

うららん♪はパパとチョッとだけ練習。

なかなか思うようには行かないよう。。。
こんなところでアルバっちょの凄さがわかるのだ


2016年大晦日。
いつもと変わらない1日でした。


そんな2016年

前半はアルバと穏やかに過ごせた事。
雪遊びにも行ったし、wan-wa杯にも行った。
もちろんアジもがんばった。
夏に股関節に問題があるって分かって今シーズンで引退を決めた。

そして大きな出来事と言えば・・・
嵐と共にやって来たうららの事かな。
約8年ぶりの、それもワーキング系のパピっ子育て。
ボーダー3頭目なのに初めての事だらけ。
別物別物と言われてたけど、ホントに別物って事を痛感した。
来た初日にソファー制覇。
数週間後には階段制覇。
そんなうららに翻弄された2016年後半でした。


振り返りシリーズ その③ ハッピー君が来た&とれた

振り返る事。。。
2016年12月30日


この日は朝から姉ん家の保護犬ハッピー君が来ました

何度かこのブログでも紹介したけど、保護団体の里親募集でやって来たワンコです。

20161230_112534 - コピー

この2匹が揃うと激しいワンプロが始まるのだ。

ハッピーとうららね。

アルバっちょは大人だから被害を被らないように避難。カシコイカシコイ


少しは大掃除なんてのをしようと試みたが、しても同じと判断。

掃除機かけてるそばから毛が抜ける抜ける

で、ほったらかしてた年賀状をせっせと印刷して完成させました


そんな日の夜

恐れてた事が。。。

20161230_220433 - コピー

おリボンが取れたーーーーー!!!

やっぱお正月まで持たなかった。 残念

振り返りシリーズ その② 残念

振り返る事。。。
2016年12月29日


朝散歩での出来事。

我が家の日課。

シーもウンも終わったらボール遊び。

そんな習慣が約8年。

ボール大好きアルバっちょ。

さっさと終わらせボールを要求。

前日綺麗に綺麗にシャンプーしたばっかりなので、かるーーーーくかるーーーーく
投げてたのに、
何回目かに投げたボールを持って帰ってきたアルバっちょの顔が!

20161229_073954 - コピー

アルバっちょーーーーーー!!

か、かなしい。。。

救いはおリボンが取れてなかった事。

振り返りシリーズ その① トリミング

振り返る事。。。
2016年12月28日


年内最後のトリミングに行って来ました。

今回はお正月も来るって事でうららも初トリミング。

家でシャンプーしてる時は大人しいんだけど、ドライヤーにはケンカを売って来るので

心配したんだけど、

何やらとっても、非常にお利口さんだったらしく

褒めて貰いました。

20161228_131749 - コピー

アルバっちょは定番以上に可愛くなって帰って来ました
頭にはお正月らしいおリボン付けてもらってました。
お正月までもちますように~。。。。

さらさらフワフワ良い香り。
フンガフンガと嗅ぎまくってしまった


20161228_131913 - コピー

問題のうららん♪

あまり。。ほとんど変化なし。
しいて言うならヒゲを切ってもらったところくらいか?

毛のないうららん♪におリボンは無理だったようで、バンダナを巻いて帰って来ました。

どぉう見てもアルバっちょの方が女の子に見えるね。


20161228_132016 - コピー

どぉだ!この凛々しい横顔

そんな28日の我が家でした。


うらら10か月

12月13日

うらら、無事に10か月になりました

「落ち着く」と言う言葉は彼女の中にはないようで、

毎日 やっほぉーーーい!!! ってな感じで走り回ってます。

20161213_092251 - コピー

目クソ付けて残念なうららん♪

10か月の時の体重。。。。15.6㌔

9か月からの1ヶ月で400g増量

20161213_173057 - コピー

そして、今日の体重。。。。16㌔ジャスト!

またデッカクなった。。。

まっ、まっ、洋服着せて計ったからね。
洋服の重さだよね

食べさせ過ぎなのかな?
薄っぺらガリガリは変わらないのに、なんでじゃ!

20161213_173141 - コピー


このソファーのど真ん中でアルバの事も気にせずに寝られる図々しさが体重増加に繋がってるのだろうか?

お願い どうかもう大きくならないで。。。





ノーズワーク

何だかバタバタとしてて、すっかりほったらかし状態でした

それなりにいろいろあったんだけど、記憶が薄らいで思い出せない事がいっぱい。

で、記憶に新しい事から。。。


先日、アルバっちょと一緒にノーズワークと言うものの講習に行って来ました。

「ノーズワーク」知ってますか?

私も初めて聞いた言葉。

「ノーズワーク」。。。犬の嗅覚を使った知的なゲーム感覚のトレーニングで、
             犬とのコミニュケーションや探す事の楽しさなどを学びながら信頼関係を築いていくもの。
             若い犬には集中力を、シニア犬には適度な運動と脳トレ。

テレビとかで時々見る人命救助、薬物探知、足跡追及なんかもノーズワークに入るのかも。


アルバにもいずれ訪れるシニア時代に何か役にたつかな、と思って参加してみました。

20161214_130528 - コピー


1つの箱の中にオヤツが入ってます。

それを見つけるだけの事なんです。

何度か同じような練習をして、最後は箱の数も増やし何個かフタをして探します。
(オヤツはフタをした箱に入れます)

[広告] VPS


今はオヤツで練習してるけど、最終的にはアロマの香りでやるそうです。

オヤツの入った箱を見つけた時のワンコの仕草をハンドラーがちゃんと見極められるか、
ってのも重要らしいです。


「ノーズワーク」 ちゃんとしたドックスポーツで競技会なんかもあるようです。
もちろん世界大会なんかも。


ノーズワークのようにシニアになっても出来るスポーツ。
さくらが頑張ってた時に知っていればもう少し違ったシニア時代を送らせてやれたのにな~。。。

20150412_134028 - コピー

久々の登場、さくら姉さん
ご機嫌さんのご様子です




          

9か月

覚え書き、と言う事で。。。

11月13日

うらら、9か月になりました。

20161113_093136 - コピー

この時点で体重15.2㌔。

何の悩みもストレスもなくのびのびと大きくなってくれました。

20161113_093033 - コピー

体重増加も緩やかになってきたので、そろそろ止まるかな

20161113_093044 - コピー

当初の希望。。。可愛らしくミディアムサイズくらいに納まってくれたらいいなぁ~ と。

そんな母の願いも虚しく日々大きく大きく育ってくれました。

今では体重以外アルバっちょより大きくなってしまった

20161113_093051 - コピー


会う人会う人に・・・
大きいね~、えっ!女の子!?  と、言われるうららん♪

今度フリルの付いたピンクのお洋服買ってあげるからね。






プロフィール

さんたクラブ

Author:さんたクラブ
ワンコ達とまったりな
アナログ生活を送ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR