人前で怒れますか? 

我が家はお散歩広場ではノーリードでお散歩させてます。

本当はダメなんですが・・

時と場合によってはリードをきっちりして、

周りの人の迷惑にならないようにしてます。


002_20131106233120800.jpg



そして、親しい人や仲良しワンコ以外は側を通っても

近づかないようにコマンドを入れて通り過ぎるようにしてます。
(私はご挨拶はしますよ)


ところが先日の夜散歩の時。

小型犬がキャンキャン吠えながら前から近づいてきたので、

お嬢、坊ちゃんに

「行ったらダメよ」「ちゃんと付いてよ」と声掛けをしていました。

なのにお嬢がじわじわと近寄って行こうとしたので、

「それ以上行ったら怒るよ!」と、ちょっと大きい声で怒りました。


049_201311062331154d1.jpg



にもかかわらずお嬢が近づいて行こうとしたので、

途中で捕まえて

その飼い主さんがいる前でお嬢を怒りました

かなりキツク怒りました


そしたら小型犬の飼い主さんがメッチャ引いたようで、

すみません~、ウチの子が吠えたから~、すみません~

って言って茫然として立ちすくんでしまいました


003_20131106233121231.jpg


それ以降、その飼い主さんにとって私は怖い人、ワンコを怒る人と言う

印象が焼きついたようで、

お散歩で会っても何か雰囲気が違うんよね。


私は意味もなくお嬢を怒ったのではなく、

飼い主である私の言う事を聞かなかったことで怒ったのに、

周りの人は怒る事が悪いような目で見るんですよね

004_201311062331230b0.jpg



訓練士さんから、人目を気にしていては躾は出来ませんよ!って言われてるけど

こんな事があると気になるよなぁ~。




人前でワンコを怒る事が出来ますか?





スポンサーサイト

8 Comments

でこぽん  

全く同じシチュエーションですね。向かって来たチワワに止まらなかったナラを叱りました。
オッサン引き攣った顔で自分家のワンコ抱いて逃げてきましたよ(笑)
それ以来、絶対私に近づきません(笑)

確かに理解はされにくいですよね。
そんなに叱らないであげてって言う人もいるけど、こういう場面で叱らないから、アンタんとこみたいなア○犬になるんだよって言ってやりたい〜。(ごめんなさいねー口が悪くて(笑))

まっ可愛いがることと叱らないことの区別もできない無責任な飼い主にどう思われたって構わないんで、私は目の前で叱ります。
相手の飼い主に考え変えてもらうためにもビシッと強めにねψ(`∇´)ψ
(ちょっと気まずい思いして、他人に迷惑掛けちゃいけないんだってくらい気付いてもらわないと!)

よく見てる人は、それが虐待なのかそうでないのかはわかってくれてます。
わからない人にはわかってもらわなくて結構です。(って言うのは、傲慢なのかなー?)

2013/11/07 (Thu) 01:39 | EDIT | REPLY |   

かな  

私も今まで怒れなかったです。。
でも変わりました!
よほどのことが無い限りは怒りませんが、空太のロックオンガウガウだけは絶対やめて欲しいので、ガッツリと。。。
他の飼い主さんの前でもキッチリしかります。
でもさんたクラブさんが体験されたように、相手の飼い主さんは引いちゃいました。
(やはり小型犬の飼い主さんでした)
でも体が小さくても大きくてもだめなことはだめってちゃんと伝えないといけないと思います!
ってのがやっと恥ずかしながら気づいた今日です(^^;

2013/11/07 (Thu) 13:25 | EDIT | REPLY |   

ブラン母  

しっかりとした訓練が必要なボーダーの場合、殆どの人が躾教室とかに通った経験をもっている筈です。訓練を受けるとリーダーとして毅然とした態度で接するよう指導されます。それが身に付いているからこその
今回のさんたクラブさんの対応だったと思います。
コスケ母さんのお店でアルバくんを叱っておられた時、ブラン父はとても感心していました。
やっぱりボーダー飼いやなぁ〜って(笑)
ブラン父も人目があっても叱らなくてはいけない時は叱ります。
ただでさえ、声が大きいのに叱る時の声は、よく響きます(汗)
そんな父に私は冗談でよく「傍目からしたら虐待してるみたいに思われるでぇ」って言ってます。所詮訓練の経験のない人や、ましてや犬を飼ってない人にはわかってもらえない事です。
その姿を見て近づかなくなったって気にしない、気にしないです。
それに、そういう人とお友達にもなれないでしょうから(笑)
で、私は外では滅多に怒りませんが、私が怒るとなぜかガタガタ震えるので
ブランが可哀想になり、すぐにご機嫌とりをしています。

2013/11/07 (Thu) 20:03 | EDIT | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: タイトルなし

でこぽん様

でこぽんさんには分かってもらえると思ってました(^^)v
きっと小型犬の飼い主さんは私の顔が鬼の様に見えた事でしょうね。
ノーリードで散歩をさせてもらってる以上、
人にもワンコにも迷惑はかけれないってのもあるんだけどね。

今回はたまたま小型犬だったけど、さくら達が散歩に行ってる
広場はいろんな犬種の子が来てて、いろんな事をしてくれてますよ。
キャンキャン吠えながら歩いてる子、それを叱る事なく普通に散歩さてる飼い主さん。
大型犬に散歩させられてる飼い主さん。
飼い主無視で自由に走り回ってる子。

ちゃんと躾をしてる子の方が少ないよ。
自分ちの子が迷惑をかけてるって事が分かってないんだと思うよ。
だから私が叱ってる姿の方が変に捉えられるのかもしれない。
可愛いからこそ叱ってるって事を分かって欲しいよね~。

2013/11/08 (Fri) 18:10 | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: タイトルなし

かな様

可愛いから叱るんですよね。
ノーリードでお散歩出来ると言う自由を手に入れるためには
ちゃんと躾はしないとダメなんですよ。
それを分かってくれる人はまだまだ少ないですよ。

今回はたまたま小型犬の飼い主さんだったけど、
おっきい子を連れてる飼い主さんでも引かれる人多いですよ~。
叱る=虐待 じゃないって事を分かって欲しですよ。

かなさんのように皆が変わってくれれば人前で叱るって事が悪い事ではないって
思ってもらえるんだけどね。

2013/11/08 (Fri) 18:22 | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: タイトルなし

ブラン母様

恥ずかしながらわたしもアルバが来るまではア◯飼い主の一人だったかもしれません(^^ゞ
アルバを迎えた事によって躾がどんなに大事かって事を教わったんです。
人前であろうとなかろうと悪い事、いけない事をした時はその場でちゃんと叱ると言う事を。
今回の事できっと怖い人っていうレッテルが貼られた事でしょう^m^
でも自由にお散歩が出来るって事の方が私やさくらには大事な事。
気にしない事にします。
でもね。。いまだに近づいてきてはくれないんですよ。
よそ様のワンコにまで叱ったりしないよ~って言いたいですが。

ウチはパパさんがアルバを叱ると震えるんでブラン母さんと同じでご機嫌取ってますよ。
私の時はそうでもないんだけどなぁ・・。

2013/11/08 (Fri) 18:35 | REPLY |   

朝日ママ  

コメントが遅くなってしまいましたv-409
きちんと怒らないといい関係って築けないと思います。
「怒らないことが愛情」ではない。
確かに人がそばにいると少し気になってはしまうんですが、怒りますv-355引かれたこともありますv-355
きちんと叱る、ということはブロ友さんに教えてもらってできるようになりました。
逆に私はきちんと叱ってる人みると、あ、この人ほかの人とは違うな~って思いますv-290
もちろんそれ以上の愛情があってですけどねv-415
私はさんたクラブさんがとった行動は素晴らしく、ボダ飼いの鏡だと思いますv-398犬飼いのお手本ですねv-425

2013/11/11 (Mon) 07:33 | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: タイトルなし

朝日ママ様

今回はたまたま小型犬の飼い主さんだったんだけど、
犬種に限らず訓練に行った事のない人にはなかなか理解はしてもらえないみたいv-409
ワンコだけ訓練所に預けて訓練士さんに任せっきりで自分は何もしない、って言う
飼い主さんにも引かれた事もあったなぁ~v-356
なかには叱るくらいならノーリードで散歩させなければいいじゃない。って思ってる人もいるようです。
私としたらノーリードでお散歩出来る場所ならなるべく自由にさせてやりたいって気持ちがあって、
その為にはやはり飼い主である私の言う事を聞く、って事が最大限の条件になるんですよね。
なのに。。。v-390
きっと凄い顔だったんでしょうねv-391
でもこうしてみんなに間違ってないよ、って言ってもらえて
自分のとった行動が正しかったって思えました。

2013/11/11 (Mon) 23:19 | REPLY |   

Leave a comment