初アジ練 

昨日は坊ちゃんアジ練して来ました。

パパさんが仕事だったので私と坊ちゃんペアで。


20140111_131419.jpg


先輩アジ友さん達はコース取りだとかハンドリングの練習してる中、

坊っちゃんはひたすらスタートとタッチの練習。


坊ちゃんスタートが待てないのは

ハンドラーの言葉でなく体の動きに反応してるのではないかと指摘を受け、

「ゴーン」の指示がないうちは動いてはいけないという練習をやりました。


挙動不審な動きをしてみたり、指示を出すようで出さないようにしてみたり、

ボールを目の前に投げて誘惑してみたりと、いろんな事を試して練習しました

先輩アジ友さん達の協力もあり終わる頃にはなんとなく待てるかなぁ~て感じにはなったけど

本番のあの雰囲気ではどうだろうなぁ~


タッチもまだまだ「止まらないといけないんだ!」という意識が無いようで止まらないし、

止まっても私が動いちゃうと指示がないのに一緒に動いちゃうし。。。

難しいなぁ~。


20140111_131458.jpg

今までキッチリやってなかったツケが出て来たんだろうな

しょうがない。ボチボチ頑張ろう。


ここんとこ坊っちゃんと走ってなかったんで久しぶりに走ったらキツイ

お嬢のダイエットばっかり頑張ってたけど、

自分のダイエットもせんとダメだね


おまけ

「じるい」
今まで標準語だと信じて疑わなかった。
大阪のお友達に通じなかった。
マジッスか




スポンサーサイト

8 Comments

でこぽん  

今回は良い練習できた気がするんですけどね〜。福山に期待♪

じるいって聞いた瞬間「は?」ってなりました(^^;;
さんたクラブさんの造語かと思った〜。

2014/01/13 (Mon) 10:07 | EDIT | REPLY |   

かな  

No title

アジ練♪頑張ってますね~(^^)
空太も今度に日曜日はまたお勉強です。
ディスクを持つと待てるのに。。。
来てほしい時もいつまでも動かないのに。。
なんで「マテ!!」ってときは動いちゃうんだろう・・・v-406
我が家も頑張ります!!

じるい??
なになに~??私も初めて聞きました~!!

2014/01/13 (Mon) 12:56 | EDIT | REPLY |   

ララ母  

No title

じるいってララ父(下津井)は言わないらしいけど
大分は地域によって言うよ!
大分の田舎はいいます
べたべたってことよねえ~
大分出身の私の父親が言ってたんで私は知ってるよー

アジ練習おつかれー!
いつかまたお天気良い時おじゃまさせて下さいね!

2014/01/13 (Mon) 20:27 | EDIT | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: タイトルなし

でこぽん様

少しはマシになったでしょうかね。
私に出来る事はあれくらいなんでね。。。(#^.^#)

じるい。。。まさか岡山弁だったとは((+_+))
じるい、じるじる・・どんどん使って広めてやって下さい(^^)v

2014/01/13 (Mon) 23:10 | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: No title

かな様

初アジ練して来ました。
久々に走るとキツかったよ~((+_+))

アルバの場合、訓練での「マテ」は出来るんよね。
それがアジになってバーを目にすると待てないんよ(~_~;)
楽しくって早く飛びたい、走りたいって意欲が出過ぎたのかな?
練習あるのみです!

やっぱ通じないんだね^_^;
じるい。。。ぐじゅぐじゅって意味です。
こんな感じで使うんですよ。
雨上がりでグランドがじるいなぁ~、と。
じるじるじゃなぁ~、とかね(^^)
札幌で使って広めて~~~(#^.^#)

2014/01/13 (Mon) 23:22 | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: No title

ララ母様

え~~~!!ララ父さん使わないって!?
「じるじる」も言わん?
ばりばり岡山弁でも地域によって違うんだ。
そうそう、べたべたとかぐじゅぐじゅって意味なんだけど・・。
ちなみに徳島県人のパパさんは使うんよ。
(岡山県人になってからの方が長いからかな?)
水島弁使うミカさんは使うのか興味あるね~^m^

暖かくなったら顔見せてね~。
さくら姉さんも連れて行くから。

2014/01/13 (Mon) 23:32 | REPLY |   

朝日ママ  

No title

ボーダーってちょっとした動きにも反応しますよね。それがいいことでもあれば裏目に出ることもある…。
朝日もすごく人の動きに反応する子なので、私の動き次第でハードルをとばなかったりコースアウトしてしまうので難しいです(;_;)

さんたクラブさんのアジの練習ブログは勉強になります!
私も早くコース走れるようになりたいです(^O^)

ちなみに…「じるい」ってなんですか!?(つд⊂)

2014/01/15 (Wed) 19:33 | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: No title

朝日ママ様

アルバはアジを始めた頃はちゃんとスタート待ててたんですよ。
それがアジをする事が楽しくなって早くバーを飛びたいって意欲が出て来たのか
だんだんと待てなくなってきたんです((+_+))
なにげないこちらの仕草に反応して勝手にスタートするようになってしまって・・。
それをヨシとしてたハンドラーも悪いんですけどね。

コース場所によっては体のちょっとした動きに反応してくれた方が良い事もあるので
なかなか難しいですよね。
ハンドラーの指示が絶対、それがあって体の動きに反応する。
これがベストなのでしょうかね(^^)
お互い頑張りましょうね。

「じるい」
関東でも言わないんですね。
雨上がりで地面が悪いって事なんです(^^ゞ
ぐじゅぐじゅって言うんですかね~標準語では。
うわぁ~!地面がじるいなぁ~、とか
雨が降ったからじるじるじゃなぁ~って言います(^^)
ぜひぜひ栃木でも使ってみてね。

2014/01/16 (Thu) 21:38 | REPLY |   

Leave a comment