たくさんの諭吉さんとお別れ&健康診断

増税になる前に今月中に出来る事、買えるものは買っておこう~と思い、

お嬢、坊ちゃんを連れて病院へ

ちょっと早いけどフィラリアの検査と、

お嬢が誕生月なので坊っちゃんも一緒に血液検査をしてもらいに。


20140311_162745.jpg

お嬢のいつもながらの笑顔に感心する

お嬢とは正反対の坊ちゃん。

ビビりまくり診察台の上で固まってるかと思えば、すきあらば逃げようと母の上にのぼって来る

二人ともフィラリアは陰性だったのだが

お嬢。。。肝臓の数値(GPT)が320と5か月前よりかなり高くなってて、
      薬の量を今の倍に増やす事になりました。
      2週間ほど様子を見て良くならなければレントゲン、エコー検査をする事に。

20140313.jpg


坊ちゃん。。腎臓の数値が若干高め
        基準範囲が0.4~1.4のところ1.5なんだけど念のため尿検査する事に。

20140313_183049.jpg


女の子のオチッコは採りやすいけど男の子ってどうやって採ったらいいんだ

男の子って足あげるからオチッコがピュ~って飛ぶしさぁ~。


お嬢の首の所に小さいけどイボのような物が出来てて細胞診の結果、

腫瘍性の物ではなく血腫だろうと。しばらく様子見。


え~~~ここまででも諭吉さんが何人か去って行ったのだが、さらに・・・。

これからダーニーさんが活発に動き始めるのでフロントラインを6本。

そして、お嬢のお薬も。


で、で、で、お会計でビックリよ。



はっはっはっ

我が家は金欠なのだぁ~~。



新しくフィラリアのお薬にノミ、ダニ効果もあるものが出来たそうです。
ただ体の中にお薬を入れるので合わない子は吐いたりする事があるかもとの事。
フロントラインをするのを嫌がる子にはいいかも。
我が家は今まで通りチュアブルタイプです。



20140312_195018.jpg
恐怖の病院から帰って来てホッとしたのか爆睡の坊ちゃん



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

春は何かと物いりですよね(笑)

フィラリア薬でダニノミもって薬、何年も前ですが同じようなものが売り出されて、初めの年に何頭も死んだって聞きました。
出始めの薬は要注意です!

ところで、チュアブルは大丈夫ですか?ボーダーにはあわないって聞きますが。まあ毎年飲んでるんだったら、大丈夫かな。(って前にも言ったかな??だったら、ゴメンなさい〜)

ウチもこれから金欠シーズン突入…(~_~;)

No title

ああ~~汗
きっとすごい金額になったんだろうなあとお察ししますv-406
検査って高いですよね。。血液検査とかは1万はしますし。
ノミダニ薬だってまとめて買えば結構しますしね。。

私も会計していて、ヒエーー!!っていう金額(難しい手術になると10万超えは普通ですね)になる子も結構いたり…
これからは全国の飼い主さんが会計時心の中で悲鳴をあげる季節になりますねv-404
私微妙な立場ではありますが、頑張って働こうと思いますv-406

お察しします。

と、言いながら、我家ももう直き諭吉さんとお別れすることになります。
フロントラインはまとめ買いされてるんですね。
我家は今だかつてまとめ買いしたことがありません。
かならず毎月病院に行って1回分を購入してます。
でも、増税だから今年はまとめ買いしようかなぁ〜。

さくらちゃん、肝臓の数値上がったんですね。
お薬で戻ってくれたらいいんですが。
シニアになるとお薬だけでなく毎日のサプリとかが欠かせなくなりますよね。
ブランも来週からサプリの毎日です。

アルバくんのちっこ採取。
近所のテンちゃんママはスーパーでついてくるトレイで
ちっこを受けてましたよ。
私のお薦めはアスパラとかが入っている細長いトレイです。
それかペットボトルを口のところはそのまま残して
本体を縦割りにしたり、牛乳などの紙パックの1面だけを切り取る方法など
です。
持ちやすくて受けやすいですよ。

No title

我が家ももうじき諭吉さんが飛んでいく時期です。。。

さくらちゃん、肝臓の数値心配ですねv-406
薬が効いてくれますように。。

それにしてもさくらちゃん、診察台に上がっても余裕の表情ですね~(笑)
アルバくんはきっと固まってたのかな~v-398

Re: タイトルなし

でこぽん様

ホントに物入りですよね~。
オマケに増税だしぃ~(ー_ー)!!
全てが×2だし、なんて言ったらでこぽん家は×4だよね(笑)

ノミ、ダニ効果ありのフィラリア薬そうなん!?
お値段的にちょっとお得ですよ~の言葉に負けそうだったんだけど、
はじめての物はさくらのてんかんが怖いんで止めたんです。
チュアブルはウチ大丈夫みたい。
美味しいお肉がもらえる月イチの楽しみになってる(笑)

Re: No title

朝日ママ様

はい、諭吉さんとお別れしました(涙)
いつかきっと帰っておいでよ~って言ってさよならしました。
アルバの血液検査はいいかな~って思ったんだけど、
早いもので今年6才になるのでついでにお願いしたんですよ。

多頭飼い、楽しい事嬉しい事がたくさんあるんだけど、
医療費に関して全てが×2。
こればっかりはケチる訳にもいかず・・・です。
今回、生活費を軽く超えました((+_+))

Re: お察しします。

ブラン母様

必ず帰っておいでよ、って言ってさよならしました。
いつ頃帰って来るかは未定です(笑)
我が家が行ってる病院ではフロントラインを箱買すると、
1本につき50円値引きがあるんです。
たかが50円、されど50円と思い、いつも箱買です(笑)
2箱買っても2頭だと3か月。
楽しい事も嬉しい事も2倍、3倍だけど、医療費も2倍(^^ゞ

サプリ、あっちやこっちのサイトを覗いては考えてます。
やはり害の少ないハーブかなぁ~とか、
肝臓ってきのこ?牡蠣?なのかって。
自分の時はこんなに悩まないのに^m^

チッコ採取方法ありがとうございます\(^o^)/
アルバに不審がられないように頑張ってみますね。
ブラン母さんのところはアスパラ、トレイに入って売ってるんですね。
こちらはテープでグルグル巻いて売ってるんですよ。

Re: No title

かな様

ちょっと早かったんだけど増税になる前にと思って。
2頭分だと3%上がっただけでも大きいので。

まえまえからてんかんの薬の副作用で数値は高かったんだけど、
今回は先生もビックリするくらい高くなってて。
とりあえず薬の量を増やして様子見です。
何かサプリでもと思って今探してる所なんよ。

ビビリのアルバ。
診察室に入るなり隅っこで固まる。
診察台に載せたら固まる。
オチリに体温計をブスッと刺されたら死にそうな顔してた(爆)
どうしたら強い男の子になるんだろう~。
プロフィール

さんたクラブ

Author:さんたクラブ
ワンコ達とまったりな
アナログ生活を送ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR