安・近・短 

先週の土曜日のお話。


パパさんがお休みだったので前の日から何処か行こう~って話をしてました。

GW始まりの日だったし、その日一日しか休みがなかったので遠くにも行けないなぁ・・。

と言う事で・・・。


高速に乗って1時間半ほどのところ。


弁柄(べんがら)の町、吹屋ふるさと村に行って来ました。


早起きの超苦手なパパさんが頑張って早起きして家を出たのに、道は全然混んでなく

めっちゃ早く着いてしまいました

012 - コピー

だ~れもいません

お土産物屋さんも開いてませんでした。

003 - コピー
010 - コピー

弁柄って知ってますか?
土に含まれる酸化鉄で赤色顔料のことです。

この弁柄が採掘され江戸から明治にかけて栄えた町なんです。
屋根や壁が弁柄で塗られた町並みが続いてます。


てくてく歩いて


032 - コピー

平成24年3月まで現役の木造校舎としては国内最古だった小学校です。

026_20140428230608974.jpg
はじめてセルフタイマーで撮ってみました


次、車でホンノちょこっと移動。

049 - コピー

銅山と弁柄で巨大な富を築いた庄屋・広兼邸です。


ここ、知ってますか?
映画「八つ墓村」のロケ地になった所ですよ~

071 - コピー

台所から居間・客間とずっと続いてます。
メッチャ広い豪邸でした。
茶室、蔵、使用人の部屋、見張り番小屋などなど部屋がいっぱい。


こんなにウロウロしたのにお昼前

行くところもなく、この日は暑くてお嬢や坊ちゃんを歩かせるのがかわいそうだったので、

早々と家路に着く事にしました。


まさしく 安 ・  ・ 


パパさん、今年のGWは休なし。

なのでお出かけはこの日だけ。。。たぶん。


こんなのもいいかな



スポンサーサイト

10 Comments

あずきママ  

No title

素敵な所ですね〜(^_^)
北海道と違って趣きのある建物が多くて、歩いてるだけでも楽しめそうです。
あずきと色んな所に行きたいなーと思うんですが、人が多いと迷惑になっちゃうし、、、でも朝早く行けばいいんですね!
あ、セルフタイマーで写真撮ったんですね〜
貴重な家族写真!素敵に撮れてますね〜♪
GWの件、パパの仕事がまだハッキリしなくて、、、
遊びに行けることを祈ってます!

2014/04/29 (Tue) 11:59 | REPLY |   

ララ母  

No title

セルフタイマーのさくアル家最高!!!
リラックス感がめちゃくちゃでとる 笑
今後もセルフタイマーで記念写真撮ってね!

2014/04/29 (Tue) 16:52 | EDIT | REPLY |   

朝日ママ  

No title

セルフタイマーの写真、好きです 笑
我が家も出かけるときってそうですよ~v-408

ゆっくり時間かけてじっくり~のカップルもいますがどちらかというと私が?サクッと見終えてもう帰ろうか~という感じです…
他の家族と一緒だとじっくり回るんですが、一人だとサーーっと見終えて終了…。なぜでしょうか。

パパさん、GWお休みなしですかv-399
お疲れ様ですv-406

2014/04/30 (Wed) 06:23 | REPLY |   

かな  

No title

趣ある場所だ~!!
さすがはロケ地になった場所♪
北海道にはない→あずきママが言ってるとおり!
建物だ~(^^)
人がいない=ゆっくり見れますね♪

家族写真!いいじゃないですか~(^^)
パパさんリラックス~(^^)
セルフタイマーか。。我が家もやってみよ~っと(^^)

我が家連休は安・近・短ですよ(笑)

2014/04/30 (Wed) 13:43 | EDIT | REPLY |   

ブラン母  

No title

いい所ですね。
これブラン父に言ったらウハウハものだと思います。
なんたって横溝正史の大ファンなんです。その中でも一番のお気に入りが
「八つ墓村」です(笑)
さくらちゃんちから車で1時間半かぁ〜。
我家もいつか行きたいなぁ。

しかし初めてのセルフタイマーのポーズが・・・面白過ぎです(笑)
さくらちゃん、アルバくん、ちゃんと付き合ってるぅ

2014/04/30 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: No title

あずきママ様

けっこうな田舎なんでのどか~な感じの所です。
昭和の初めにタイムスリップした感じかな(^^)
北海道には瓦の屋根が無いって、かなさんが言ってました。
こんな風景きっと香川にもあると思うので、あずきちゃんと行ってみて下さいね。
ワンコ連れには人がいないってとっても有難い^m^
朝早くに行って、人がわらわら出てくる頃には帰る。
それか平日だね。

初セルフタイマーだったのです。
これも人がいなかったから出来た事。
人がいたら恥ずかしいもんね(^。^)
おかげで家族写真撮れました。
ヘンチクリンな格好してますが(爆)

あずきちゃんパパさんも忙しんですね。
大丈夫ですよ。
ゆっくりGWの計画立てて下さいね~(^o^)

2014/04/30 (Wed) 22:10 | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: No title

ララ母様

この間ララ母が言ってたのを思い出してチョコッと挑戦してみました(^^)
三脚は持って行ってなかったんで、門柱の上にセットして撮ってみました。
なかなかのが撮れとるじゃろう~。
人がおらんかったんでアホげなポーズとってみました(笑)
残念なのがさくら達がカメラ目線じゃなかった~。

2014/04/30 (Wed) 22:17 | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: No title

朝日ママ様

みんなセルフタイマー使ってるんだね。
今まではどちらかがシャッター押してたんでなかなか家族写真撮れなかったんだけど
初セルフタイマーで撮ってみました。
なんてアホな格好で撮ったんでしょう(笑)
でもいい記念になりましたよ。

我が家も観光は早いですよ。
さくら達がいると入れない所もあるので余計に早いのかも。
メインの所をみてハイ、終わり(笑)
あとからあんな所もあった、こんな所もあったって知る事が多いです(^^ゞ

パパさん、基本4勤2休、たまに5勤1休のパターンなんです。
今年は仕事になってしまいました。
でもGW明けが休みになってたんでお天気がよかったらドライブにでも行って来ます(^^)v

2014/04/30 (Wed) 22:31 | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: No title

かな様

人がいなかったんでのんびり、プラプラ歩けて良かったです(^^)
まぁ~活気はなかったですけどね。
店屋も開いてなかったんで何も買えなかったし(笑)

そうそう、北海道にはない風景かもしれないね。
瓦の屋根ばっかりだったし、土壁の家だったし。
明るい時に見るあの家は普通だけど夜見ると「八つ墓村」の舞台になっても不思議ではないかも。

セルフタイマー、意外に楽しかったよ。
パパがセットしに行かないからワタシ、全速力で戻らないと行けなかったのがしんどかったけどね(笑)
ぜひぜひ空太家もやってみて下さい。

連休はどこに行っても人も車も多いから近くがいいかもね。
逆に人が少ないかもしれないね。


2014/04/30 (Wed) 22:42 | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: No title

ブラン母様

のどかで良い所でしたよ。
たまたま朝早くて人がいなかったんでさくら達も窮屈な歩き方をしないで済みました。

横溝正史ファンでしたか!
それも「八つ墓村」の!
それは行かなくては(^^)
タイムスリップ出来るような趣のある場所でしたよ。
敷地の中はワンコOKなんでブランちゃんも一緒に行けれますよ。
休憩を入れて1時間半なので、まぁ~近い方ですよね。

セルフタイマー、なかなか面白かったです(^^)
ブラン母さんもやってみて。
ウチはパパさんがセットしに行かなかったので私が走って戻らないと行けなかったのが
しんどかったですけど(笑)
飼い主のマヌケなポーズを冷ややかな目で見てました(^^ゞ

2014/04/30 (Wed) 22:55 | REPLY |   

Leave a comment