GW最終日

連休最終日。

この日一日だけパパさんお休みだったので、アジ練して来ました。


朝からとっても良いお天気でちょっと走ると暑くて暑くて


20140506_114557.jpg

じっとしてるとお山から心地よい風が吹いて清々しかったんですけどね。

002 - コピー

坊ちゃん、この日の練習は言葉だけで前に前に進む練習。

坊っちゃんはサークルが狭いのでハンドラーがちょっと離れると振り返って戻って来てしまうんです。

ワンコの足には当然追いつけないので言葉と手の指示で前に前に行く練習です。

スラも途中までは行くんだけど最後の1、2本のところで止めてしまう


006 - コピー

バー連続4本飛びも何回かに一回は途中で飛ばなくなったりと・・。

前進。。。なかなか難しいなぁ~。

そんな坊ちゃまを見守るお嬢。

005 - コピー

今日もお付き合いご苦労様です


この季節のお山。

虫が多い~
ゲジゲジやらウニョウニョ虫やら見た事ない虫がいっぱい。
街中育ちの母。
虫から逃げまわっておりました。



澄み切った青空のこの日、悲しい知らせがありました。

先輩アジ友さんのワンコが亡くなったと・・・。

20140506_112614.jpg

16歳と2か月。

飼い主さんが言うには大往生だったと。
夜、眠ったまま旅立ったようだと。
寂しいけどやれる事はやったので悔いはない、と。


ワタシもこんな風に言えるようにお嬢や坊ちゃんと接していかないとね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ものすごくいいお天気だったんですね~(^^)
動かなかったら気持ちよく日向ぼっこって感じでしたか?v-410
アルバくん、頑張ってる~!
なるほど。遠隔で指示!!
(すみません。不勉強のためv-406
ワンコが走ると追いつけないですもんね。。。

さくらちゃん、アルバくん見てるのかな~?
「しっかりやりなさいよ!!」って感じでしょうか??
きっときっと練習を繰り返していけば出来るようになりますよ!!

先輩のワンちゃん。。。
そうでしたか・・・v-409
ご冥福をお祈り致します。。
16才か~。頑張りましたね。
やれるだけのことはやったので後悔はない。。。
私もこんな風に言えるように日々飼い主修行頑張ります!

No title

アジ練お疲れ様でした!
指示だけで前進…これは結構ハイレベルですよね。
知人の方でシェルティーでノルウェーの世界大会に出場された方もこの練習をしていた記憶があります。

私&朝日にはほど遠いレベルですv-408
まだスラロームさえやっていませんv-404

アルバ君、お姉ちゃんが見守ってくれているので練習頑張らないとですねv-391
そしてアルバ君、誕生日おめでとうございます!!
小さい頃はやんちゃだったんですねv-408
我が家も朝日の夜泣きで本当に精神的にやられました 爆

でもアルバ君がいることでさくらちゃんの発作の回数も減って…
本当にアルバ君の存在が大きいですねv-398

アルバ君、アタックして振られちゃうことなんてあるんですか!?v-405
あんなイケメンがそうなんて…ワンの世界はシビアだ~v-408


私も悔いがないときっぱり思えるように、朝日に接していこうと思います。そんな飼い主になるのが憧れです。

No title

パパさん、えらいわぁ〜。
貴重なお休みもアルバくんとの練習なんて・・・
ブラン父も少しは見習ってもらいたいです。
(休みはテレビ見て、寝てますv-292
季節は気持ちいいのに、虫が出てくるのは私も勘弁です。
毎年、得体の知れない虫に噛まれて、ひと月以上痒みと闘っています(汗)

さくらちゃん、今回のアルバくんの出来はどうでしたか?v-410

お友達のわんちゃん、16歳という年齢は少し前までは
まだまだ先の事って思っていましたが、
ブランが13歳になって、あと3年しか・・・って寂しい気持ちです。
でも、大事なのは
何歳まで生きたという時間の長さでなく、飼い主が悔い無く、
愛犬が安らかに最期を迎えられるかなんですよね。

ご冥福をお祈りします。

Re: No title

かな様

もう暑かったですね~。
動かないで陰にいると気持ち良かったんだけど、
ちょっと走ると暑くて暑くて。

アルバはハンドラー(飼い主)が側にいないとダメなタイプなんです。
だからハンドラーは一生懸命走らないといけないですよ。
ワンコの足には追いつかないので指示だけで障害をクリアしてくれると
ハンドラーにも余裕ができ、タイムも早くなるというものなんです。
だけどなかなか難しいですね^_^;
練習で出来ないものは本番では絶対に出来ないから練習あるのみです。

先輩ワンコちゃん、ボーダーなんですよ。
小型犬なら16歳もありうるだろうけど、ボーダーで16歳は大往生でしょう。
亡くなる年齢に関係なく今の私は「後悔は無い」と言えないです。
ホントにまだまだ飼い主修行頑張らないとね。

Re: No title

朝日ママ様

久々の練習でした(^^)v
が、暑くて暑くてヘロヘロになりました。
もう昼間の練習は無理かもしれないです。

サークルが広い子は指示だけで障害をクリアする子もいるんだけど
アルバのように狭い子は難しいですね。
訓練で「前へ、前へ」の言葉を教えてはいるんだけどアジの時とはまた違うようで・・。
覚える頃には引退の年齢を迎えるかもしれないなぁ~(笑)
朝日ママも北海道で練習頑張って下さい。
北海道は有名な先生がいらっしゃるので本格的に教わると良いんじゃないですか。

アルバのおめでとうをありがとうございます。
早いもので6才です。
あんななのに(^。^)
朝日ちゃんも夜泣き大変だったんですね。
睡眠って大事ですよね~。

先輩わんこ飼い主さんを見てると勉強になります。
いつか必ずやって来る別れ。
早いか遅いかは分からないけど、いつ訪れてもいいように後悔しない接し方を
していこうと思いました。

Re: No title

ブラン母様

いやいや偉くないですよ~。
お尻をポンポン叩いてやっとですもん(笑)
ブラン父さんは週一回しかお休みの日がないんですもん。
たまのお休み、お家でゴロゴロしてたいですよ。

虫ね、いっぱいいました(T_T)
ウニョウニョ這ってるのや糸出して風に吹かれてフ~ワフ~ワ揺れてたりと。
ブラン母さん今年はまだ虫刺されは大丈夫ですか?
私もイラに刺されて腫れた事がありました。
たかが虫、されど虫ですね。

そうなんです。
まだまだと思っていても、さくらも13歳。
自分の中で覚悟は決めてはいるのですが、その時が来た時に
先輩さんのように悔いは無いと言えるかどうか。
実際、今は言えないんです。
後悔だらけかもしれません。
残された時間を愛犬と向き合う為に先輩さんが教えてくれたのかもしれません。
日々を大事に過ごして行きたいと思います。
プロフィール

さんたクラブ

Author:さんたクラブ
ワンコ達とまったりな
アナログ生活を送ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR