適温 

今日のお嬢、坊ちゃん地方は昼間でもエアコン無でも過ごせる気温でした。


が、


先週は暑かった

朝から室内温度が30℃を超え、

夜になっても気温は下がらずお散歩もちょっと歩いただけでも汗だく。

暑さには強いワタシでもヘロヘロになるくらい。


お嬢が、

母ちゃん、あじぃよ~。エアコンつけてぐでぇ~。

と、訴えるような目で見るので

朝からエアコン生活。

004_20140622144739b56.jpg
母ちゃん、もう少し温度下げませんか?



設定温度28℃。

ジッとしていれば快適、動けばちょっと暑いかな~くらいの温度。
(ワタシの感覚で)

ただ、お嬢には暑いようでハァーハァーと。


お嬢が涼しいと感じられる温度にしてやれば良いのかもしれないが、
外気温との差が大きいと外に出た時の心臓への負担が大きいのも良くないと聞いたので、
このくらいの温度に設定。


023 - コピー


ワン友さんに聞くと設定温度24℃にしてる~と


013 - コピー

エアコン+扇風機だと快適のようで気持ち良さそうにお昼寝。


何度くらいがワンコには適温なんでしょう。

若者坊ちゃんは若さで乗り切れる気温でもシニアなお嬢には堪えるだろうし。
気を使います。



エアコン苦手なワタシ。。。
やはり外気温との差で頭痛に悩ませれ中なり~~~





10 Comments

かな  

No title

暑すぎですよ~!!
最低気温27度。。。
本日の札幌、最高気温が25度です(^^;
私は本当に暑さに弱くて、30度だと間違いなくエアコンスイッチオンです。。
ちなみに我が家。。
エアコンの設定温度は26度にしてます(笑)
夜は北海道気温が下がってくれるので窓全開で寝てます。。
でもあまり外気温との差があるとさくらちゃんの負担になっちゃいますもんね。。。
北海道の冬とおんなじだな~。。
家の中常夏、外は冷凍庫・・・。。。
難しいですよね~。。

2014/07/28 (Mon) 15:59 | EDIT | REPLY |   

ボルトママ  

週末までは本当に暑かったですね〜

昨日10時過ぎにお散歩に出掛けてしまった我が家のメンズ達。
30分くらいでしたが、ボルトなんて玄関開けた瞬間 倒れこんでしまって、旦那曰く死が見えた…って言ってました。

その後はクーラーがんがんにきかせて(25℃です。)風が当たる場所でくつろいでいた二人。
私ひとりブランケットを持ち歩いて生活してました…

みんなの適温に合わすのは難しいですね^^;

2014/07/28 (Mon) 20:48 | REPLY |   

でこぽん  

ウチは親父ルールで33度にならないとエアコンonしてもらえないんですよ〜(^^;;

エアコン設定温度は24度ですが、部屋をガラガラと開けっぴろげてるので、30度をちょっと切るぐらいにしかなりません。
それでもウチの14才は頑張ってますよ〜。

ワンコって、空気の流れがあると意外と大丈夫やし、28度+扇風機で良いんじゃないでしょうか??

2014/07/28 (Mon) 20:52 | EDIT | REPLY |   

ブラン母  

No title

28度と聞いて驚く私。
我家、設定温度は暑い日は20度です。
それに扇風機2台です。
バーニーズを飼っている方から聞いた話ですが、バーニーズの場合は
室温25度を超えるとNGだそうです。だから飼い主さんは寒さに耐えているとのことです。
たださくらちゃんの場合は外との温度差が心配だから調整が難しいですね。
それにさんたクラブさんの頭痛も気になります。
これから夏本番を控えてますます頭が痛いですね。

2014/07/28 (Mon) 22:49 | EDIT | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: No title

かな様

先週は暑かった(T_T)
暑さに強いワタシでもヘロヘロになりました。
朝起きた瞬間に不快感でしたもんね。

昨日、今日は暑いけど先週に比べれば楽勝です(^^)v
窓を開けてれば風も入って来るのでエアコンなくても大丈夫でした。
さくアルもそれなりに過ごしてましたよ。

設定温度28℃って暑いかな~。
扇風機もまわってるので思ってるほど暑くはないんよ。
温度計は26とか27℃まで下がるし。
外気温との差が大きいとシニアにはキツイと思うのよ。
かと言ってあまり暑いのも体力を消耗するし。
難しいね。

2014/07/29 (Tue) 22:08 | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: タイトルなし

ボルトママ様

先週はホント暑かったですよね。
引きこもりたかったけど、そんな時に限って用事があったりと。

我が家は朝散歩は6時過ぎ、夜散歩は8時過ぎ。
それでも先週はちょっと歩いただけでヘロヘロになりました。
ボルト君は日中エアコンの中にいたら外の暑さは堪えるでしょうね。

さくら達もお散歩から帰ったらエアコン+扇風機+ひえひえマットでクールダウンしてます。
エアコンの温度が低いと足が冷えてしまうんですよね。
ソックス必須です^m^

2014/07/29 (Tue) 22:15 | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: タイトルなし

でこぽん様

33℃!?
それは我が家よりキツイですね^m^

ウチは28℃設定だけど温度計を見ると26とか27℃まで下がってるので
そんなに暑いとは感じないんですよね。
扇風機ブンブン回ってるし。
14歳が頑張れるなら13歳も頑張れるかな(笑)

夜散歩の後はエアコン+扇風機+ひえひえマットで爆睡してます(#^.^#)

2014/07/29 (Tue) 22:20 | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: No title

ブラン母様

20℃ですか(@_@;)
寒くないですか?
ワンコの為なら暑さ寒さもなんのそのですね(^^)

本当ならさくらが快適に過ごせる温度にしてやるのが一番なんでしょうが、
温度差が心臓に負担が掛かると聞いてからは不安になってしまいました。
どうしても外チッコ、ウンピなんで出ないわけにいかなくて。
出来れば引きこもってたいんですけどね(笑)

寒いのは苦手なんですが暑さには意外と強いんですよ。
エアコン苦手でして、足が冷え、温度差に頭痛が。。。
先週のような異常な暑さが来ない事を祈ります。

2014/07/29 (Tue) 22:28 | REPLY |   

あずきママ  

No title

ほんっと、先週は暑かったですねぇ〜´д` ;
死ぬかと思いましたが、これからが本番なんですよね、、、
ほんとだ!!さくらちゃん、訴えの目をしてますね(≧∇≦)
うちも頑張って28度設定にしてますよ〜。
確かに、動かないと快適。私の場合は動くと汗が出てきます。
あずきもそれで頑張ってまーす。
エアコン無いと死んじゃうけど、具合悪くなりますね(^_^;)

2014/07/29 (Tue) 23:03 | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: No title

あずきママ様

ホント暑かったですよね~。
さすがに参りました。
朝からエアコン入れました。
最低気温が27℃なんてありえん~~~ですよね。
ここ2,3日、朝晩は快適にお散歩が出来ますよね。

あずき家も28℃設定で頑張ってますか?^m^
扇風機回すと意外に快適ではないですか。
こちらはまだまだこれからですからね。
頑張りましょう(#^.^#)

2014/07/30 (Wed) 13:00 | REPLY |   

Leave a comment