刺激を求めて 

1年くらい前までのお嬢は、私達が出かけるだろうなってのを察知して

玄関ドアの前で置いて行かれないように張り付いてたものです。


それが最近では寝たまんま動こうともしない。

お嬢を連れて行けない時にはいいんだけど、朝晩の散歩の時でも動かない

「ほれ、ほれ散歩行くよ。行かんの?置いて行くよ。留守番?」

こんな言葉を掛けてやっと顔を上げるくらい。

楽しくないのか動くのが辛いのか。


たまには刺激が必要か~?

そう思って昨日はチョット遠くまでお散歩に出かけてみました。


006 - コピー

我が家から1時間程車で走った何処かの河川敷

芝が綺麗に整備されワンコNGかと思いきやOKではないですか!

早速解き放つとこの笑顔

002_20140910234020539.jpg

坊ちゃんも走る走る

009 - コピー

やっぱり同じ場所でのお散歩はつまらないのかな。

この日はカラッとした暑さだったけどさすがに動き回ると暑い暑い

017 - コピー

お嬢の頭もアツアツ。

019 - コピー

河川敷なんで影が全くなくてタオルで日除け(笑)

039 - コピー

パパさんにマッサージしてもらったり、ゴロンゴロンしたり
気分転換になっただろうか?

037 - コピー



歳を取れば若い時とは何もかもが違ってくるのは分かってる。
歩くのも遅くなったし、走らなくなったし、食べるのも遅くなった。
硬いアキレスなんかも噛めなくなった。
目も見えにくくなってきてるし、耳も遠くなってる(多分ね^m^)気がする。


だから毎日のんびり過ごしてくれればいいと思ってた。


でも初めての場所では少し走ってみたり、ゴロゴロしてみたり、オヤツの催促があったりと、
とても楽しそうにしてくれた。
坊っちゃんと同じようにはいかないけど笑顔をたくさん見せてくれた。


042_201409102341106cd.jpg
047 - コピー



やっぱり幾つになっても刺激って必要かも。。。。






スポンサーサイト

10 Comments

でこぽん  

坊っちゃまが隣でウキウキしてても寝てます?
ウチはみんな代々お散歩大好きっ子で、ノアも未だにお散歩〜♪ってご機嫌です(^^;;
これって、ホントはたいして行きたくないのかもしれないけど、周りの犬たちや私たちがウキウキしてるのが伝染してるのかな〜?と思ってたんですが…どうですかね??

刺激は大事ですよね〜。
家族でちょっと違ったところにお散歩、良いですね!
父さんにも頑張ってドンドン参加してもらいましょ〜^_−☆

2014/09/11 (Thu) 13:47 | EDIT | REPLY |   

ブラン母  

No title

ブランもそうですよ。車のキーを持っただけで玄関に吹っ飛んで行ってたのに、今は声をかけないと来ません。お休みの日は一日寝てます。
起きたり歩いたりが辛いのかとそっとしてますが、それではますます弱くなってしまうんでしょうね。たまには環境を変えたりして程よい刺激を与えると
笑顔も元気も出て来る気がします。
で、その刺激を求めて11月にお邪魔しま〜す。
待ち遠しいなぁ。

2014/09/11 (Thu) 20:02 | EDIT | REPLY |   

かな  

No title

刺激大切ですね~(^^)
だんだん寝てることが多くなるかもですが、連続だと疲れちゃうのでほどほどですね(笑)

さくらちゃんもアルバ君も気持ちよさそうに走ってる~!
けどきっとそれ以上にさんたクラブさんやパパさんも気持ちいいな~って思ってたんでしょうね♪
キレイな芝だ~v-411

空が高いですね。もう秋ですね~v-410

タオル巻き似合ってますよ(笑)
パパさんはワンズたちのメンテナンス担当なんですね(^^)
ほじほじ&マッサージ♪

2014/09/12 (Fri) 10:18 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

No title

さくらちゃんもアルバ君も凄く楽しそうですね♪
素敵な笑顔です(^_^)
素敵なタオル姿です(^_^)
朝晩はかなり涼しくなってきたので、これから少しは楽になるといいですね。
やっぱり暑いと負担も大きいですよね。
涼しくなってきたので我が家ももうそろそろ色んな所に連れて行ってあげたいなって考えてます。
そういえば真夏に早朝散歩行こうとして準備してたら、あずきが2階に逃げてパパの横でしっかり二度寝してました(^_^;)
いつもは「散歩」と言えばヒンヒン鳴いて喜ぶのに、行きたくない時もあるんだ、、、ってびっくりしました。そんな事を思い出しちゃいました。

パパさん、耳掃除とかマッサージしてくれて素敵ですね(≧∇≦)
さくらちゃんの後ろ姿からも気持ち良さを感じます。

2014/09/12 (Fri) 15:30 | REPLY |   

朝日ママ  

No title

すごく綺麗で広い場所ですね~v-10
確かに刺激はあったほうが楽しいですよねv-408

私も毎日同じ日々だとつまらなくて…家から抜け出したい!!と思うことはしょっちゅうありますv-391
気分転換というか、楽しいことが何か一つでもあると違うんですよねv-410

毎日毎日新しい楽しみを生み出すのは難しいかもしれないけど、飽きた頃になにかパッと普段とは違うことがあると刺激になりますよねv-410


楽しかったのがさくらちゃんの笑顔に滲み出ていますね(´∀`*)v-398

2014/09/13 (Sat) 08:05 | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: タイトルなし

でこぽん様

アルバっちょがバタバタ走り回ってても知らんぷりで寝てます(^^ゞ
以前はお散歩大好きだったんだけど
最近は立ったり座ったりが思うように出来なくなってあまり動こうとしなくなりました。
お散歩に出ても楽しそうじゃないし。
ノーリードなんで自由に歩いても良いのに私の後をトボトボと。

毎回同じ場所ってのがつまらないのかと思って
パパさんに頼んで連れて行ってもらったんです。
やっぱり初めての所は楽しいみたいでホンのチョットだけど走りました(^^)v
これからは昼間の散歩も負担にはならないと思うので
パパさんに協力をしてもらおうと思います(#^.^#)

2014/09/13 (Sat) 17:51 | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: No title

ブラン母様

やはりブランちゃんも似たり寄ったりですか。
そうそう、車のキーのガチャって音だけで起きて来てスタンバイしてました。
あの頃は「もぉーー!寝ときいよ」って思ってたのに・・・。
足への負担の事を考えるとあまり歩かせるのは良くないかなって思うんですが
歩かなければ筋肉も落ちてしまってますます足が弱くなるような気がして。
なのでお散歩広場を、朝2周、夜3周のノルマで頑張ってます。
アルバと歩けば1周5分程度の距離なんだけど、さくらとは15分程かけてゆっくりと歩いてます。

11月に元気な姿でお会いできるように適度な刺激を与えながら待ってますよ(^^)
待ち遠しいです~~(^.^)

2014/09/13 (Sat) 18:00 | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: No title

かな様

刺激って大事だと思いますよ。
シニアだからアレもコレも止めておこう、ってするとホントに弱っていく気がしますもん。
たまには違う雰囲気を味あわせてあげる方が元気になるんじゃないかと、勝手に思ってます(笑)
足が弱くなって立ったり座ったりが自由に出来な見たいで
ずって寝てるのかもしれないです。
筋肉を付けてやらないとますます弱ってくるので。
空太君が行ってるようなプールがあれば運動が出来るんだけど、
コッチはないしね(~_~;)

隋分と涼しくなりましたよ。
扇風機も滅多に点けなくなりました。
さくらもアルバもベットで寝てる事が増えました(^^)

そう言えばメンテナンスはパパさんがやってる方が多いな。
歯磨きもパパさんの仕事だし。
でもほんと~~~~にたまにしかやらないからね。

2014/09/13 (Sat) 18:10 | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: No title

あずきママ様

初めての所はやっぱり楽しいみたいですね。
アルバはどこでも楽しいらしんだけど、さくらはいつものお散歩広場はどっちでもいい感じなんです。
トボトボしか歩かないし。
楽しむって言うよりはチッコ、ウンピが出来ればどこでもいいみたいなんで
帰ろうとすることもしばしばです。
ただ歩くだけってのもつまんないのかも。
ボールを追いかけるほど足が強くなくなったので
川遊びみたいに足に負担が掛からないように泳ぐのがいいんだけど、
なかなか・・ね。

これからは外遊びには良い季節になるからたまには刺激を求めて
昼散歩に出かけてみようと思います。
あずきちゃんも遊びに来てさくらに刺激を与えたやって下さいね~~(#^.^#)

2014/09/13 (Sat) 18:19 | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: No title

朝日ママ様

車でビューって走ってて偶然に見つけたんです。
ウンピはちゃんと持って帰りましょう~って看板だけ立ってたので
ワンコOK!って事で放牧しました。
キチンとマナー守れててウンピなんて全く落ちて無かったです。

人もワンコもずっと同じ毎日だとつまらないし老け込んじゃいますよね。
刺激がないと気持ち的にもドヨ~ンってなるし。
オモチャで遊ぶ事ももうないし、ボールを追いかけて走る程の足の力も残ってないし、
そんな中で刺激を与えてやるのは知らない所に連れ出すしか方法が思いつかなくて。

さくらが楽しそうな顔をしてたので楽しかったのよね~と勝手に決めつけました(笑)
運転手次第だからホントにたまにしか行けないけど、あの笑顔を見たらまた連れて行ってやろうと
思います(#^.^#)

2014/09/13 (Sat) 18:29 | REPLY |   

Leave a comment