プロフィール

さんたクラブ

Author:さんたクラブ
ワンコ達とまったりな
アナログ生活を送ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ツメ

お嬢の足は年齢からくる関節炎と両後ろ足、靭帯断裂及び半月板損傷の為

上手に歩けません。

両後ろ足の膝にはプレートが入ってます。

足があまり上がらないんです。

なので歩くとツメを擦る音がします。

シャーシャーと。



毎回トリミングに行った時に切ってもらいササクレのないように磨いてもらいます。

先日トリミングに行った時にトリマーさんから。。。

「ツメが擦れすぎて血がにじんだようになってました」と言われました。

人で言うなら深爪状態的な感じらしいです。

朝晩のお散歩で歩くだけ
それもホンの少しの距離を。
ただ、土の上でなくアスファルトの上。

お嬢、チッコとウンピの時は土の上や草の中に入るのにそれ以外はアスファルトの上を歩くんですよね。


20141023_145707_1.jpg
20141023_145407.jpg

若い頃は透明のツメだったのにいつの頃からか黒いツメに変わってきてしまった。


酷くなると血が出てくるがそこまでではないらしいし、靴下を履かせるという手もあるので
心配ない、と言ってくれました。


足の状態を考えるとあまり歩かせないでチッコとウンピだけのお散歩が良いのかもしれないけど、
そうすると足の筋肉が落ちてしまう。

筋肉が落ちればますます歩くのが困難になってしまう。

歩くだけでなく、立ったり座ったりするのも困難に。

アッチに良ければコッチに悪い

20141023_145800.jpg


一日でも長く自分の足で歩いててもらいたい、そう願う母なのです。



スポンサーサイト

<< お気楽仲間とお泊り会 その① | ホーム | 冬支度 >>


コメント

さくらちゃん、そうでしたか。。
芝生や土の上を歩いてほしいけど。。
なかなかそうはいかないですものね(ToT)
あ~。。さくアル地方にもプールやウォーカーあるといいのに。。
水の中だと負担なく筋力がUpできるのになぁ~(T▽T)

さくらちゃん、ゆっくりでいいからね!

ブランも同じ音を立てて歩いています。さくらちゃん同様、関節の問題なんでしょうね。
今や国内でアスファルト以外の道を探す方が難しいですもんね。
爪と筋力、どちらも大事です。私の願いも一日でも長く四本の足で歩いて欲しいです。
トイレ散歩程度の短い散歩の回数を増やすとかはどうですか?
ブランもお休みは家と庭を行ったり来たりです。お外散歩は朝夕だけ。
ただ、回りに坂道が多いので短い距離でも筋力アップになっていると思ってます。
シニアワンコとののんびり散歩、これからも続けられるようお互い頑張りましょうね。

友だちのゴールデンはナックリングブーツとか履いてますよ。
お嬢ちゃまに合うかはわかりませんが…

さくらちゃん、そうなんですねv-393
できるだけ草や土の上を歩いてもらいたいけど、ほとんどアスファルトですものねv-409
足の筋肉も維持したいですし…難しいv-393

お庭でちょっと遊んだりする回数を増やすと筋トレ?にはなりますかね(^-^)
さくらちゃんにあった方法が見つかりますように…!

Re: タイトルなし

かな様

返コメが遅くなってごめんなさい。

ツメを擦る音は前々から気がついたはいたんだけど、まさか血がにじむ程にまでなってるとは。
家の周りはほとんどアスファルト。
近所の公園はワンコNGだし。
かなさん地方のようにワンコがリハビリ出来るプールが欲しいです。
夏の川遊びだけでは筋力UPにはならないし。

のんびりさくらのペースで無理のないお散歩で頑張ってもらいます。

Re: タイトルなし

ブラン母様

返コメ遅くなってすみませんm(__)m

ブランちゃんもツメの音しますか。
さくらの関節炎はだいぶん進んでるようで、レントゲンで見ると指の先まで白くなってます。
歩かなければ筋肉が、歩けば関節炎が、ですね。
短いお散歩、心がけてみます。
ゆっくりでもいいので一緒にお散歩出来る事が幸せですもんね。
最悪、靴下を履いてでもいいから最後の最後までお散歩したいです。
頑張りましょうね。
そして、頑張ってもらいましょうね。

Re: タイトルなし

でこぽん様

返コメ遅くなってごめんなさいm(__)m

早速調べてみましたよ。
爪も足首も保護できるみたいですね。
もっと酷くなってきたら試してみようと思います。
上手に歩いてくれるだろうか・・(笑)

Re: タイトルなし

朝日ママ様

若い頃はこういった事になるなんて想像もしてませんでした。
シニアになるといろんな事が起こって来ます。
周りはアスファルトで田んぼも無くなってしまい、オチッコするところさえ
ないような感じです。
筋力を付ける為にはそういった所でも歩いてないとダメだし・・。
なかなか難しいですね。

さくら、横着者だから庭だと歩かないんですよ。
すぐにゴテ~ンって寝っころがってしまうんです(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム