要支援

今日はワンコの話ではないです。


今月初めに母がひょんな事から腰椎圧迫骨折をして寝たきり状態に近い日々を送ってます。

日にちが薬と言う事で入院しないで自宅で寝たきり生活です。

002 - コピー

さてさて、一番困ったのは父。

今まで家の事、自分の身の周りの事ほとんど母任せだったので何がどこにあってどうすればいいのかサッパリ状態。

母の支援より父への支援の方が必要かも

005 - コピー

80歳近い父。
昔ながらの頑固オヤジ。

炊飯器のスイッチがどれかも分からない
何が何処にあるのかを聞いても「さぁ~~~??」としか返ってこない。

幸いな事に実家に近い所に住んでるので様子を見がてら食事の用意や掃除、母の病院への付添などをしに
行くのだが、
ここまで至れり尽くせり母にやってもらってたのかと少々呆れた。

010 - コピー

そんな父が掃除機をかけ、お風呂掃除もし、洗物までやり始めた。
(私がいる時はしませんよ

やれば出来るもんだ!

011 - コピー

そして母の体を拭き、着替えを手伝い、ポータブルトイレの始末までやっていた。

口は悪い頑固オヤジ。
口の悪さは照れ隠しなのかな。

035 - コピー

母の為に、あれ食べるか?あれ飲むか?とキッチンと寝室を行ったり来たり。

そんな父を見て母は
「お父ちゃんに悪うてぇ~」と。

父は父で
「一人でご飯食べても美味しゅうないなぁ」と。


042 - コピー

お互い元気な時は
一人が楽でえんじゃ~、なんて言ってたのに

家に行くと母の側でテレビを一緒に見てる。

仲が良いんだか悪いんだか。

044 - コピー

母には気の毒だが、今回の怪我。

お互いの大切さを認識するには良かったのかも。


本日のお写真。
二人のアップでお送りしました




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あらら。。。
さんたクラブさんのお母様もお父様も大変!!
骨折は日にち薬ですか。。。寝たきりも辛いですが、治ったあとのリハビリも大変そう。。
どうぞお大事にしてくださいね。。
そして!さんたクラブさん、お手伝いとかお忙しいと思いますが、無理しないでくださいね♪

そうでしたか~。。お父様、掃除機やお風呂掃除も!!
ものすごい進化ですね!!
男の人ってイザとなるやってくれるんですよね。でも普段は甘えですよねv-391
一人で食べるご飯はおいしくない。。。か~。。。
ほほえましい絵が目に浮かびました(^^)
我が家は平日はいつも一人だからな~(^^;

最近調子がイマイチな私ですが、さくらちゃんとアルバくんでたっぷり癒されました。
ありがとうございます♪

お母様の骨折が早く良くなると良いですね。
お大事になさってください。

読んでいて微笑ましい光景が目に浮かびました。
お互いを大切にされている素敵なご両親ですね。
ブログの内容とさくらちゃんとアルバ君の寝顔に
とっても癒されました。

明日は西日本ですか?頑張ってきてくださいね!!

私たちの両親世代は男子厨房に入らずって言われて育てられてるから、
家事なんて男はしなくて当然だったようです。(私の母親談)
でも、今回のお母様の怪我でお父様は毎日の暮らしを維持するのが実は
とても大変なんだってことがわかって、逆に
お母様は、いざとなったら優しくて頼りになるお父さんなのがわかって
よかったと思います。
怪我とか病気って悪いことだけじゃないって思います。
これから寒くなり痛む日も出るかと思いますが、お母様は安心して甘えられますね。
優しいお父様、素敵です。
どうぞ、お大事に。

で、私は今あらためてさくらちゃんとアルバくんの癒しパワーにやられてます(笑)

Re: タイトルなし

かな様

いつもいつもお返事遅くなってごめんなさい。

人生何が起こるか分かりませんね(^^ゞ
骨折した母が一番大変なんだろうけど、それ以上に父も大変のようです。
幸い姉が近くにいるのでお互い予定を調節して実家に顔を出してるので私は元気ですよ(笑)

そう、やれば何でも出来るって事が今回分かりました。
側でやってくれる人がいるとついつい甘えてしまうんですよね。
母が元気になっても続けて家の事やってくれるといいんだけど、たぶん無理のような気がする~(^^)
日々の教育ですよね。
ワタシ、教育頑張ろう~(^^)v

かなさんも体調すぐれない時はパパさんに甘えてみたら(^.^)

Re: タイトルなし

izm 様

お返事遅くなってごめんなさい。

人生いつ何が起こるか分かりませんね。
本人もまさか!!の出来事だったと思います。

父も80近くなって家事をするとは思わなかったでしょうね。
でも、こればっかりはどちらが先でどちらが後ってないですもんね。
意外に豆に動いてるので少々驚いてます(笑)
やれば出来るもんだと感心して見てます。

チョット犠牲になってるさくアル。
寝てばっかりです。

西日本。。。応援してもらったんですが・・・残念^^;

Re: タイトルなし

ブラン母様

お返事遅くなってごめんなさい。

人生何が起こるか分かりませんね。
日々一生懸命過ごさないといけませんね。

今まで母任せだった日常生活のほとんどを父がやってます。
やれば出来るもんなんだと改めて思いました。
元気な時はあ~だ~こ~だぁと愚痴をこぼしてた母もきっと父の有難みが分かったんではないかと。
そして父もどれだけ母に助けられてたかが分かったと思います。
お互い最後に頼れるのは相方ですからね。

今回の事でお留守番が増えたさくアル。
でもブラン母さんの癒しになってくれて良かった(^O^)
プロフィール

さんたクラブ

Author:さんたクラブ
ワンコ達とまったりな
アナログ生活を送ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR