いつぶりだろう・・・

サボリ癖がついてしまった。。。


GW中の事をUPする前に、覚え書きと言う事で。


5月11日 夜中の3時半頃。

さくら姉さん何年かぶりにてんかん発作を起こしました。



ガタガタという音で目が覚めた時には体の硬直状態は終わっていて

痙攣してました。

手足をバタつかせ口からはヨダレが。

床で頭を打ってはいけないので、頭だけを抱え後は痙攣が治まるのを待つだけ。
何もしてやれない。
変に体を触るとそれが刺激になって次の発作の引き金になるから。

「しんどいね、苦しいね、頑張ろうね」
聞えてるのかどうかは分からないけど、声を掛けてやるだけしか出来ない。

硬直した時に切ったのだろうか、床に血が付いていて、
バタバタするもんだから手や足にも血がついてしまった。

久しぶりの発作だからか痙攣の時間がとっても長く感じられ、
このまま治まらなければ死んじゃうんじゃないだろうか・・と思うほどでした。

何分経っただろうか、正気に戻ったら今度は徘徊。
手、足がしっかりしてないのに立とうとしてはコケる。
でもジッとは出来なくてウロウロする事1時間近く。

冬でなくて良かった。
5時にはもう明るい
お散歩に出てみる。

20150511_053654.jpg

少しぼ~っとしてるけど元気元気。
帰る頃には笑顔も。

20150511_054117.jpg

家に帰ってご飯も食べ(相変わらず半分も食べないけど)
これで落ち着いてくれるかと思ったのに、
6時過ぎには2回目の発作が。

追加で薬を飲ませ様子見。

その後は落ち着いて寝始め、
お昼に散歩に出掛け、チョロッとご飯を食べ普段と変わらない時間を過ごしていたのに

1時過ぎに3回目の発作。


その後発作は起きてないが、落ち着きがなくウロウロする事が多い、さくら姉さん。

朝晩の気温差なのか、台風による気圧の変化なのか、何が良くなかったのか?

暫くはさくらに寄り添ってさくら中心の生活になりそう。
取りあえずは1週間。
何も起こりませんように。

今日のさくら姉さん。
雨が降る前、外は風が吹いてて気持ち良かったね。

007 - コピー

お庭のエゴノキが満開になりました。
今年も無事記念撮影。
ちょっと遠いけど

002_20150512171648b91.jpg


001 - コピー




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

癲癇の発作はさくらちゃんもご家族も辛いですよね。
本当になんにもしてあげられなくてただ声をかけるだけで・・・。
でもきっとさんたクラブさんの声届いてますよ。
その声で安心してるんだと思います。

どうかもう発作が起きません様に。
そぉとさぁと一緒にお祈りしています。

さくらちゃん、その後いかがですか?
落ち着きましたか?
発作のことを知ったときにびっくりして心配でしたよ~!!
久々だと本当にビックリですよね。。。

さんたクラブさんの声、届いてますよ!さくらちゃんにちゃんと(^^)
台風とか気圧が変わったりすると体調も変になっちゃいますよね。
(私喘息もってるのでよーくわかります。。)

どうか、どうか落ち着いて過ごせますように。

さくらちゃんビックリしました。
今はもう落ち着いているんですか?
てんかんのことは聞いていましたが、知り合ってから初めてのことだったので
凄いショックでした。
さくらちゃんもさんたクラブさんも辛かったですね。
痙攣の時、体触っちゃだめなんですね。
さんたクラブさんの声はさくらちゃんを安心させていたと思います。
お大事にしてください。

Re: タイトルなし

izm 様

ご心配をおかけしました。
ホントに何年かぶりの発作だったんです。
発作が治まるのを待つだけ。
何度も経験はしてるのに久しぶりだったからかとても長く感じられました。
もしかしたらこの声掛けも良くないのかもしれないんですが、
ついつい辛そうな表情を見ると声を掛けずにはいられなくて。

izmさんやそぉちゃん、さぁちゃんの祈りが届いてますよ。
一週間たちましたが今のところ落ち着いてます(^^)v

Re: タイトルなし

かな様

ご心配をおかけしました。

今のところ何とか発作も起きずに落ち着いてます。
一週間たったのでそろそろ大丈夫かな~なんて思ってるんだけど、
そんな事を思ってると次の発作が起こったりするので考えないようにしないと^m^

何年振りだろうね~発作。
このブログ始めた頃には発作を起こしていたんだろうか?
なんて曖昧なんだろう(笑)

声掛けもホントは刺激になりそうだからしない方が良いのかもしれないんだけど
さくらの顔を見てるとついつい・・。
気圧の変化は怖いね。
これからが台風の時期だから何だか嫌な感じです。

Re: タイトルなし

あずきママ様

ご心配をおかけしました。

私もビックリです(^^ゞ
そうですよね。
このブログを始めた頃に発作を起こしていたんだろうか~
ってくらい発作は起こってなかったんです。
だから私もビックリで。
でも今は落ち着いてますよ。

そうそう、ワンこにもよるけど体を触ったりすると刺激になって次の発作を誘発するらしいんです。
バタバタ暴れてる時に頭を打つといけないので、
頭だけ持ってあげた方が良いそうです。
バスタオルなんかも掛けてはいけないんだって。
こんな情報は役に立たない方が良いんだけど、頭の片隅に置いといて下さいね。
main_line
main_line
プロフィール

さんたクラブ

Author:さんたクラブ
ワンコ達とまったりな
アナログ生活を送ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR