プロフィール

さんたクラブ

Author:さんたクラブ
ワンコ達とまったりな
アナログ生活を送ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

疲れとストレス

この間の日曜日の事。

前日の夜散歩の時くらいからチョビッと元気がないかな~って雰囲気のさくら姉さんでした。

日曜日の朝散歩後、元気がなくなりご飯もほとんど食べずグッタリしてしまいました。
大好きな牛乳も飲まなかった。

そして嘔吐

これは一大事!

急きょ、掛かり付けの緊急連絡先に電話し、様子を説明したら

「すぐ連れて来て下さい」と。

この時さくら姉さん自分で立ち上がる事も歩く事も出来ない状態でした。


病院の診察台で横になったまま。

20150614_103239.jpg
20150614_103634.jpg

自分で動く力も残ってない状態でした。

体温高く、血圧低め。
血液検査で貧血は正常値だったので肝臓からの出血はしてないようでした。

アレやコレやいじくりまわされても、されるがまま、なすがままのさくら。


じつは、土曜日に約3時間コース(往復6時間)のドライブをしました。
今までは後ろのシートにフリーで乗ってたさくら。
足が弱くなってからはハウスINでの移動に変えました。
(パパさんの車だと興奮してジッとしてないので)

私達の躾が悪かった。。。
車ではハウス、という躾をしていなかった。
だからずぅーーーーーっと鳴き通し。
諦める事なく鳴き通し。

この事を先生に話すと、
「疲れとストレスですね。ストレスはいろんな所に悪影響を及ぼしますからね」
「もう14歳ですからね、長時間の移動はかなり疲れますよ」


20150614_105822.jpg

点滴中も診察台の上で動く事なく寝たまま。

20150614_111019.jpg

点滴が終わる頃には少し元気になり反応も少し早くなりました。
夕方もう一度点滴、月曜日の朝にも点滴をしてもらいました。

腕に入れたままだった点滴針も抜けました。


まだまだ本調子でないさくら姉さん。
ポテポテ歩きだけど散歩も再開。

20150616_054259_201506171224236e0.jpg
今朝のさくら姉さん。毛が剃られた所が目立つね。


今回の事でチョッと考えさせられました。
アルバっちょの付添でアッチコッチと連れまわす事を。
秋からの競技会。。。どうするかなぁ~~。



スポンサーサイト

<< アフロ | ホーム | 満開のポピー畑 >>


コメント

さくらちゃん・・
大変でしたね。

でも適切な判断で、
事なきを得て良かった良かった!!!


いつも繰り返しているアドバイス。


「無理をしないで、好きなことをする」

これが人間でも長生きの秘訣!


今回は、
嫌いなことを無理強いされたわけですから、
この二つの原則に反しています。

アルバっちょも好きだけど、
さくらチャンの絶対的ファンなので、
(写真写りが最高)
よろしく体調管理のほどお願いします。

また、ぺろぺろしてもらえますように!





ビックリしたね!!
立ち上がる事も 歩く事も出来なかったなんて。。v-12
回復してくれて 良かった(#^^#)

ハウス自体は大丈夫だよね!?
車の中のハウスが、ダメなんだ・・v-292
今まで自由だったから、入れないでーー!!なんだね・・

車の移動はブレーキ踏んだり体制崩すことあるからね・・
自由にしてても安全な方法。。ないかなぁ~!?

今日のさくらちゃん、調子はいかがでしょうか?
ゆっくり休んで元気回復してくださいね。

うちもそぉはずっと後ろの座席でフリーでした。
車に乗ったらひたすら寝てる子だったので一生そのままでした。
そぉがシニアになって、さぁに競技会バトンタッチしてから
お友達の車で一緒に競技会に行くようになって
車待機させる時たまにバリに入れましたがその時の恨めしそうな顔。
私はシートでしょ!って(^_^;)
さくらちゃんとママさんが後ろの席に一緒に乗ってどうでしょうか?
落ち着かなくてもバリでずっと鳴いてるよりは良いかも?と思います。
足が危なそうな時は押さえられますし。
あ、でもそうするとアルバくんが恨めし顔になっちゃうかな?

さくらちゃん、ぼーいん頑張ったね!
FBで写真みたときビックリしました(T▽T)
今は落ち着いたかなぁ~。。
実家のエルは車はフリーです。
今は空太はバリで慣れたので、逆にフリーのエルは不安ですが、今も変わらずフリーです(^^;
さくらちゃん、さんたクラブさんと後ろで一緒に乗ってあげましょ!ブレーキとかのときは支えてあげて(^^)
無理はできないけど、極力一緒におでかけして欲しいなぁ~とちょっと思いました(^_^)
アルバくんもさくら姉さんの見守りパワー欲しいはず!
あ、でも体調優先です(^^;
まずはゆっくりしてね。さくらちゃん♪

さくらちゃん、その後調子はいかがですか?
動くこともできなかっただなんて、、、さくらちゃんもママさんも辛かったですね。
心労で倒れないように気を付けてくださいね。

そっか。。。ハウス移動ストレスだったんですね、さくらちゃん。
小さい頃からの習慣、変えることは出来ても犬にとってのストレスは大きいんですね。
アルバ君にも楽しんでほしいし、さくらちゃんにも元気でいてほしいし、
無理のない範囲で頑張ってください♪

Re: タイトルなし

マック&サハラ父ちゃん様

ご心配をおかけしました。

さくらがご飯もオヤツも食べない時は一大事間違いなしなんです。
そして、何故かいつも休日(笑)

普段は好きな事を自由にさせてるんですが、長距離移動の時ばかりは我慢をさせてしまいます。
と言うのも、後部座席でおとなしく座るか寝てくれてれば良いんですが、
パパさんの車だと興奮してウロウロ、たまにすれ違う車にケンカを売るんです(*_*)
足腰が弱った今ではチョットした反動で座席の下に落ちてしまうんです。
胸を打ってはいけない、これ以上足を悪くしてもいけないと思いハウスINをさせてたんです。

でも今回の事で少し反省。
ハウスINしないで安全に車に乗れるような方法を考えてみます。

先日写真を受けとりました。
お礼が遅くなってすみませんでした。
今回も素敵な写真を撮って下さって有難うございました。


Re: タイトルなし

ルーク・ライズ  ママ様

ご心配をおかけしました。

飼い主もビックリですよ。
そこまでしんどかっただなんて。
人も歳を取ると回復が遅いって言うけどワンコも同じですね。
ここ2、3日で何とか元気になってくれたかな、と言う状態です。
でも、ムシムシジメジメでゆっくりでしか歩かないですけど。

ハウスはね、自分で入るのは大丈夫なの。
家ではハウスでお利口さんに寝てるんよ。
車でのハウスINは外が見えないでしょう。
それが嫌な原因の一つかも。
自由を愛するさくら姉さんだからさ、強制束縛は耐えられんみたいだわ。
後部座席で安全に乗れる方法を考えないと。
まだまだ家で留守番は可哀想だから。

Re: タイトルなし

izm 様

ご心配をおかけしました。
ここ2、3日で何とか元気になってきたかなと言う感じです。
歳を取るとどうしても回復力が遅くなりますね。

さくらね。。。どうしてかパパさんの車だと興奮するんです。
ウロウロと右へ左へと。
たまにすれ違う車にケンカ売るし(笑)
足腰が弱くなってからは踏ん張る力が弱くなり落っこちてしまうんです。
さくらの事を思ってのハウスINだったのですが裏目に出てしまいました。

今回の事で反省しました。
暫くは後部座席でさくらと一緒に乗るようにしてみます。
アルバはね大丈夫なんです。
あの子はハウスが大好きで入れるとすぐに爆睡(笑)
それもどうかと思いますがね。
ただ心配なのが、私車に酔うんです。
助手席は大丈夫なんですが、後ろだと。。。(T_T)


Re: タイトルなし

かな様

ご心配をおかけしました。
やっと元気になってくれました。
日々心配は尽かないけどチョット安心です。

フリーでおとなしければ何の問題もないんだけど、ジッとしてないんですよ~。
ウロウロするし、バスにケンカ売るし(笑)
タイミング悪いとブレーキかけた時に落っこちちゃうし、カーブなんかだとよろけて
スライドドアとシートの隙間に挟まったりと。
親心でハウスINでの移動にしたのが裏目に(T_T)
ドライブボックスなる物を見つけたんだけど果たしてさくらに合うかどうか。
ポチするかどうか迷ってるのです。

そうそう、出来れば最後の最後まで一緒にお出掛けしたいと思ってるのです。
だから無理はさせないで安全にストレスなく移動できる方法を考えてみますね。

Re: タイトルなし

あずきママ様

ご心配をおかけしました。
何とか元気になってくれました。
でも今度は暑さとの戦いになりそうです。

さすがに立てなかった時はマジ!!って思いました。
ストレスより肝臓の方に何かあったと思ったんです。
病院で前日の様子を説明したらストレスと疲れと言われて、反省しました。
パピーの頃ハウスINして車に乗せたんです。
そしたら鳴いたんで可哀想と思ってフリーにしてたんです。
それがシニアになってこんな事になるとは。。反省
長年の習慣はそう簡単には治らないですよね。
安全にストレスない状態で車移動できる方法を考えてこれからも
さくらと一緒にお出掛けしますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメ 様

情報ありがとうございます(^^)
そうそう、コレも検討してたんです。
後部座席半分の幅のホントにボックスタイプにするか
後部座席全部の幅の物にしようか迷ってたんです。
競技会に行く時って意外に荷物が多くないですか?
2DAYで車中泊になると特に。
すぐに必要な物は後部座席に今まで置いてたんでそれが出来ないな~なんて思って。
そんな事も言ってられないんですが・・。

パパさんと検討した結果鍵コメさんが教えてくれたのしようかと思ったら、
欲しい柄のが売り切れ(T_T)
またまた悩み中ですぅ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム