プロフィール

さんたクラブ

Author:さんたクラブ
ワンコ達とまったりな
アナログ生活を送ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

悪戦苦闘

一般的に「犬ごはん」と言われる物。

カリカリフードはもちろん、缶詰、レトルト類などなど。。。

さくら姉さんほとんど食べなくなりました。

体調が良ければ缶詰をホンの少し食べる程度。

で、「犬のオヤツ」的な物でお気に召したものはまぁ~まぁ~食べるかな?程度です。


困ったのが薬を飲ませないといけない事。

チョット前まではご飯にまぜてやれば、なんとなく食べてくれてたんで問題なかったんだけど

ほとんど食べない今、飲ませるのに悪戦苦闘してます。

1粒、2粒の薬なら無理やり口を開けて飲ませるのだけど、

てんかんの薬を入れると8種類にもなるんですね。

017 - コピー

パンにこっそり挟んで食べさせても

「カリッ」って噛んだ時にはパンごと ペッ! と。

その後口を開ける事はない。。。


どうしてもてんかんの薬と痛み止めは飲ませないといけないが、飲んでくれない食べてくれない。

あれやこれやと食べそうな物を口元に持っていっても

匂いを嗅ぐだけで口は開けてはくれない。。。


002 - コピー



口から物を食べる事が一番体力がつく・・・と先生には言われてる。
点滴では補えない物があるから・・・と。

正直、さくらが食べないと私の食欲も湧いてこない。
だからと言って痩せませんがね

辛くて涙が出そうになるよ。
何を食べたいの?
何が食べれるの?

母ちゃんに教えて。。。。




スポンサーサイト

<< ご報告 | ホーム | アルバのこと >>


コメント

さくアル母さんの苦しみ、よ〜くわかります。
ブランも5種類のお薬を飲ませるのに苦労しました。
ブランの場合ですが、小さい頃からずっと食べていたビスカル(ビスケット)を
粉状にしてミルクとかでこねて団子状にして、その中に詰めました。
NG食材があるでしょうから、さくらちゃんには当てはまらないかもしれませんが
噛まずに、ひと飲みできるサイズにするのがポイントです。
それをいくつか器にいれて、その中のいくつかにお薬をいれてあげてました。
参考になればいいのですが・・・。

んー難しいですよね〜。
ウチは薄切り肉に包んでとか与えてましたが、食欲ない時に薬を食べ物で誤魔化すと、バレたらそれ以後も疑心暗鬼になって、たとえ薬が入ってなくても拒否したりするんで…ちょっと可哀想でも何回かに分けて無理矢理飲ませた方が良いかな〜とも思います。慣れると何錠かまとめて飲ませられるようになりますよ(^^;;
あと食欲にもよりますが、ヨーグルトとかの流動的な物のほうが飲ませやすい気もします。

食べなくなるとお薬あげるの苦労しますよね。
私は最終的には無理やり口をあけて飲ませてました…鬼ですね(苦笑)
色々試されてると思いますのですでにトライ済みかと思いますが
カステラやプリンは食が細くなっても結構食いつきが良いようです。
でもプリンじゃお薬包めませんね・・・。お役にたてずすみません。
美味しくてさくらちゃんの力になるものが見つかる事祈ってます。

シンクロで仲良く寝ている姿、やっぱり良いですね。可愛すぎです(*^-^*)

牛にく、にく、にく!

うちは牛肉です。
モモ肉を薄く切って柔らかくゆでて、
薬を包むと、
一気に丸のみ!
もちろんゆで汁スープも再利用。

こんな大変な時ですが‥

マックとサハラとおそろいの、
無地のクークチュール姿を見て思わずニッコリ!

写真うつりがいい仔は、
シンプルなウェアが似合います。

まだ食べてないんですね。
今日の風と雨の音は大丈夫だった?
カールが食べなかった時お友達から「ハネミル」って言う練乳を紹介されました。
その子は小さなプードルちゃんで弱って口も開けられなかったけどそれはヨーグルトに混ぜて食べたみたい。
カールは残念ながら、それさえ食べなかったので、ハネミル食べられるようなら言ってね。
さくらちゃん色々制限あるから、口からって言ってももどかしいね。

さくらちゃん、食べれてないですか。。。
水分は取れてますか?あ。でも点滴で水分は補給できるか。。。
薬困りましたね。。。
お薬も種類が少ないと口に直接できるけど、多いですものね。。。
ラム肉は食べれるかな~。。。
行けそうだったら言ってください!送りますから~!!
あ。でも食べれるもの制限にひっかからないか心配です。。

アルバくん、お姉ちゃんの側が安心するのかな?

さくアル母さん、食欲わかないかもですが、きっちり食べてくださいね!

Re: タイトルなし

ブラン母様

お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

ブラン母さんも苦労されてたんですね。
ぜんぜん知りませんでした。
って言うか、お薬をそんなに沢山飲んでたんですね。
足以外、どこも悪くないのかと思ってました。
まぁ~いろんな方法を試しましたよ。
一個二個は誤魔化せるんですよね~。
でもチョット大きい薬なんかになるとダメですね。
ガブッと噛まずに食べてくれてた以前とは違い、最近はよ~~~~く噛んで食べるようになってしまい、
これはこれで困ってます。
今は可哀想だけど確実性で無理やり口を開けて飲ませるようにしました。
そして今は新たな問題が。。。
水分補給が・・・(T_T)

Re: タイトルなし

でこぽん様

お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

一個二個ならお肉も良いんだろうけど、8種類の薬となるとちょっとね。
これが朝晩毎日となると、脂分の取りすぎになってしまいますよね。
そう、最近では大きな口を開けないんですよね。
どうも疑ってるようで。
変なところで神経質なんですよね。
お肉系のもので薬を隠せるものも買ってみたものの、それ自体に食付く事がなく、
撃沈でした。
今はチョット可哀想だけど無理やり口を開けて飲ませるようにしました。
コッチの方が確実だから。

Re: タイトルなし

izm 様

お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

今は無理やり口を開けて飲ませてます。
それの方が確実ですもんね。
いやいや、izmさんが鬼なら私も鬼ですよ。
それでも分かってくれてると思ってます。そう、信じたいです。
カステラや美味しいパンはパクッと口に入れてはくれるんです。
以前なら噛まずにそのまま飲み込んでくれてたのが今ではしっかり噛んで食べてくれるよになって。。(笑)
そうすると・・・ガリッとね。
そしてペッ!って(@_@;)
その後、そのカステラやパンは拒否です。
もうね、何かで誤魔化して食べさせようって事は諦めました(笑)
今は新たな問題に直面です。

さくらが寝てると、ああやってアルバが側で寝始めるんですよ。
マザコンにシスコンかしら^m^
あの子はあの子なりにさくらを応援してるようです。

Re: 牛にく、にく、にく!

マック&サハラ父ちゃん様

お返事が遅くなってすみませんm(__)m

お肉ダメなんです(T_T)
毎日朝晩ってなると脂分の取りすぎになってしまいます。
お薬は飲めても違う所が悪くなったり下痢になったりするんです。

今は何かに入れて誤魔化して飲ませるのは諦めました。
全ての物に不信感を持つようになってしまったので。
無理やり口を開けて飲ませる事にしました。
可哀想ですがその方が確実だって事が分かったので。

オソロのTシャツ着て並んで寝てる姿を見ると、
ズーーーーンと落ち込んでる気分が晴れます。
アルバはアルバなりにさくらを応援してるのかもしれません。

Re: タイトルなし

カルキンママ

お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

食べない、飲まないは続いてます。
「ハネミル」は試してないんだけど、
グリニーズが出してる「ピルポケット」ってのを買ったんです。
お肉系の物に薬を入れて食べさせるってものなんだけど。
ダメでしたね。
それ自体を口物に持っていっても口を開けようとはしませんでした。
今冷蔵庫で眠ってます(笑)
アレやコレやを試してはみたものの全滅。
可哀想だけど無理やり口を開けて飲ませてます。
8種類と言っても粒にしたら10粒超えちゃいます。
でこぽんさんが言ってたように最近では小さいのは一度に3粒ほど
口に入れても飲んでくれるようになりました(^_^)v

お腹は空いてるはずなのに食べない。
色々制限あってもお腹が空けば食べるのかと思ったけど意外に頑固だわぁ。
そして今は新たな問題に直面ですよ(~_~;)

Re: タイトルなし

かな様

お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

相変わらず食べたり食べなかったり。
水分は取れてないです。
以前のように飲まなくなってしまいました。
スキムミルクも牛乳に比べると美味しくないのか、イマイチ飲みっぷりが悪くて。

お薬は誤魔化して飲ませるのは止めました。
可哀想だけど、無理やり口を開けて飲ませるやり方に変えました。
さくらに嫌われそうだけど、しょうがないですよね。
笑えるのはそんな私の姿を見てアルバがハウスに逃げ込むって事(笑)
鬼のような顔して飲ませてるんだろうか(^^ゞ

気がつくとああやって添い寝してるんですよ。
可愛いヤツです(^^)
マザコンでなくてシスコンだったのかも~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム