歳を取るという事 

昨日はお嬢と坊ちゃんのワクチン接種に行って来ました。

坊ちゃん、相変わらず入室拒否の最後までピーピーと。

有無を言わさず体重測定、お尻にブチュッと体温計を入れられ、耳の穴見られーの、

目見られーの、歯見られーの、体中触られーの、最後に背中にブスッと注射

で、はい、終わり。 健康優良児


お嬢はここ数か月、発作が起きてないので良い時期かな~と思って

連れて行ったのだが、その日の朝のウンPにすこ~し血が混じってたのを

伝えると、やはり

だめです。

やっぱりね、分かってました


先生、すかさず「普段食べて無い物食べさせませんでしたか?」

ドキッ!

さすが先生 お見通しです。

先生曰く、
それが原因とは言い切れないが、さくらも11歳を過ぎてます。
今まで何とも無かった物でも胃とか腸には負担になってきます。
ましてや、ガムやジャーキー類は食べさせない方がいいですね。

まぁね、ここの獣医さん、院長の方針なのだがオヤツに対して否定的。

ワンズの担当先生はまだ少しは理解があるのだけど

たまに院長に当たると怒られます

フード以外は敵って感じ


それはいいんだけどね。

ただ歳を取ってくると今まで食べてた物も体の為に食べさせないようにしないといけない。

今回、結果的には出来なかったワクチンもお嬢の年齢を考えると7種混合から5種混合に

した方がいい、と言われました。
(5種混合にするとナントカって言う菌には適応してないらしいので山や川に行く子はダメらしいです)

確かにワクチンは体に入ってくる菌を殺す?のだから決して体に負担がかからない訳ではないです。

これは坊ちゃんにも言えるけど歳を取るとなおさら負担が大きくなるという事です。

そうすると大好きな川遊びを諦めないといけなくなります。

坊ちゃんは4歳にしてまだまだ修行中の身。

出来なかった事が月日を重ねるごとに出来てくる喜びがあります。

でもお嬢は今まで出来てた事が出来なくなり、させてやれなくなる。

お嬢自体が出来ないと諦めるのなら納得もするだろうけど

まだまだやる気があるお嬢が納得するだろうか。

006_20120710232056.jpg
                       大丈夫、まだまだ頑張れるよ。たぶんね。。。。BYさくら



   




4 Comments

でこぽん★  

シニア世代に入ったからこそ、無理させず、刺激のない生活させると、
あっという間に老けこみますよ~~。

もちろん、体力や何かはその子その子で全然違うから一概には言えないですが、
ミオが今でも毎日お散歩して、元気にしてるのは、
あれダメこれダメってせずに、なんでも若犬たちに付き合わせて、
ここまで来たからだって、自信を持って言えますもん。

まあ飽くまで、我が家の方針がそうだって話ですが。
何より、『その時』にさくアル母さんが後悔のないようにすることが一番大切やと思います。
飼い主がご機嫌なら、ワンコもご機嫌ですよ♪

2012/07/11 (Wed) 00:59 | EDIT | REPLY |   

ブラン母  

そうなんだぁ〜

11歳って、そうなんですかね。
逆に年をとって出来ない事が増える分、食べたいもの、やりたい事は
本人(犬)が望むなら好きにさせたいって思うんですが、それでは体に負担がかかるんでしょうか。
こういう事にこれからは気をつけていかなくてはいけないんでしょうね。
なんかちょっと寂しいです。
さくらちゃん、まだまだこれからだよ。ブランと一緒に楽しく頑張ろうね。

2012/07/11 (Wed) 22:34 | EDIT | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: そうなんだぁ〜

ブラン母様

獣医さんと飼い主との考えの違いが多少はあると思いますよ。
確かに若い頃のと同じような生活をさせてると負担はかかってくると
思います。
だからと言ってあれダメ、これダメでは可哀想だし、さみしいです。

そういう事もある。って事を頭に置いといてシニア犬との生活を楽しみましょう。
ブランちゃんも、さくらもまだまだこれから。
若犬には負けてられませんよ(^^)v

2012/07/11 (Wed) 23:46 | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: Re: タイトルなし

でこぽん★様

確かにアルバをウチに迎え入れようと思ったきっかけは
少しでも刺激のある生活をさくらにさせてやろうと思ったから
でした。

アルバが来た事によって出かける事か増え、他のワンコと触れ合う事が、
元気で若さを保つ事に繋がってるのかもしれないですね。

さくらの様子を見ながら刺激を与えつつ抑える所は抑えながら、
飼い主もワンコもご機嫌に暮らしていきます。

ミオちゃんを見てるとよく分かります。
すごく納得させられた言葉でした。
ありがとうね。

2012/07/11 (Wed) 23:52 | REPLY |   

Leave a comment