手作り 

先日、新鮮な生シカ肉(もも肉、レバー)が手に入りました。

人が食べても大丈夫ってくらい新鮮なお肉。

ちょっと人が食べるのには抵抗があったので、アジ友さんに聞いてアルバ用にジャーキーにしてみる事に。


まずは。。。一口だいに切って天板に並べ

001_201602151420008d0.jpg

ホントはね、もっともっとキレイに隙間なくびっちり並べた方が良かったのよね。

まずは140℃で40分。

オーブン頑張ってくれたのはいいのだけど、獣臭が凄い
キッチン、リビングの換気扇フル回転。

アルバっちょの期待に満ちた顔

006 - コピー

私には獣臭でもアルバには 「たまりませ~~~ん」な臭いなんだろうね。

003_201602151420018aa.jpg
片面40分焼いたお写真

で、裏返して140℃でもう40分。

011_20160215144452d0f.jpg


013_20160215142004413.jpg

出来上がり
こんなに小さくなっちゃった。

ハウスで待っていられなくなったアルバっちょ。
視線が痛い。

さっそく味見。

015 - コピー

食付き抜群

やっぱお肉だよね~。

今度はレバーで作ってみよっと





6 Comments

izm  

新鮮な鹿のお肉で、しかも愛情込めて作られたジャーキー!
とっても美味しそうですね!!
アルバ君が待ちきれなくなってしまう気持ちとっても分かります( *´艸`)
きっとワンコ的にはすごく良い匂いが部屋中充満してるんでしょうね。
でも、人間的には・・・野獣臭レバーは更ににおいが過ごそうですね(;^ω^)

2016/02/15 (Mon) 20:11 | REPLY |   

ブラン母  

ぷぷぷ。アルバくんちゃんとバリケンで待機してる〜♪可愛いなぁ。
しかし新鮮な鹿肉。人間様が食べずに全てワンコ用にするところがさくアル家です(笑)
我家なら間違いなく人間様のお腹に入ってからになっていたはず・・・(笑)
部屋中にたちこめる野獣臭、近所のノラネコさんとか家の回りをうろついてませんでしたか?
鹿肉はワンコにもヘルシーだから、いいオヤツが出来ましたね。

2016/02/16 (Tue) 10:02 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

アルバ君、さすが!
バリ待機偉いですねぇ。
あずきなら切ってる時から私の物でしょ?みたいな感じで足元で待機してると思います。
鹿肉って獣臭すごいんですね。
レバーだともっと凄いことになるかなぁ。
アルバ君楽しみだね~♪

2016/02/16 (Tue) 17:19 | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: タイトルなし

izm 様

さいきん流行ってますよね。
鹿とかイノシシとか。
生の状態のお肉って牛とは違ってグロかったです(^^ゞ
アルバの為に頑張ってジャーキー作りましたよ。
愛でしょう~(笑)
家中臭くて臭くて。
ってか、自分からも臭ってるんじゃないかと思いましたよ。
アルバのキラキラした目で、獣臭=美味しいなんだなって分かりました。
レバー。。。最強でした(ー_ー)!!

2016/02/22 (Mon) 11:14 | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: タイトルなし

ブラン母様

我が家では美味しい物を貰う時は何故かハウスで待ってるんですよね。
これはさくらがいた時からだから、きっとアルバもさくらを見て学習したんだと思います。
お利口さんにハウスで待ってられると、ついついあげる量も多くなってしまいます^m^
凄く美味しかったのか目がキラキラしてましたよ。

鹿肉ね。。。人が食べるのにも焼いただけでいいのかどうか分かんなくて・・。
興味はあったんですよ。
生でクンクンしても臭くはなかったんだけど、オーブンで焼くと強烈な臭いだったので
口に出来ませんでした(^^ゞ
ブラン父さんに聞けば良かったと、後で後悔しました。
換気扇全開(笑)
外に出てみたら外も獣臭してました。
ご近所迷惑だったかも~^m^

2016/02/22 (Mon) 11:23 | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: タイトルなし

あずきママ様

時々は様子を伺いにキッチンを覗きに来てたんだけど、
お利口にハウスで待ってればきっと貰えるんだ!って勝手に思ってるんですよ(笑)
確かにそんな姿を見るとあげない訳にはいかないですもんね。
アルバの方が一枚上手なのかもしれない。

臭かったよ~。
数日後にレバーも焼いたんだけどコッチがもっと強烈だった(ー_ー)!!
家も臭いけど私も臭いような気がしたもん。
ファブ◯ーズ、シュシュシュ~いっぱいしてお香も焚いたよ(笑)

2016/02/22 (Mon) 11:30 | REPLY |   

Leave a comment