プロフィール

さんたクラブ

Author:さんたクラブ
ワンコ達とまったりな
アナログ生活を送ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ノーズワーク

何だかバタバタとしてて、すっかりほったらかし状態でした

それなりにいろいろあったんだけど、記憶が薄らいで思い出せない事がいっぱい。

で、記憶に新しい事から。。。


先日、アルバっちょと一緒にノーズワークと言うものの講習に行って来ました。

「ノーズワーク」知ってますか?

私も初めて聞いた言葉。

「ノーズワーク」。。。犬の嗅覚を使った知的なゲーム感覚のトレーニングで、
             犬とのコミニュケーションや探す事の楽しさなどを学びながら信頼関係を築いていくもの。
             若い犬には集中力を、シニア犬には適度な運動と脳トレ。

テレビとかで時々見る人命救助、薬物探知、足跡追及なんかもノーズワークに入るのかも。


アルバにもいずれ訪れるシニア時代に何か役にたつかな、と思って参加してみました。

20161214_130528 - コピー


1つの箱の中にオヤツが入ってます。

それを見つけるだけの事なんです。

何度か同じような練習をして、最後は箱の数も増やし何個かフタをして探します。
(オヤツはフタをした箱に入れます)

[広告] VPS


今はオヤツで練習してるけど、最終的にはアロマの香りでやるそうです。

オヤツの入った箱を見つけた時のワンコの仕草をハンドラーがちゃんと見極められるか、
ってのも重要らしいです。


「ノーズワーク」 ちゃんとしたドックスポーツで競技会なんかもあるようです。
もちろん世界大会なんかも。


ノーズワークのようにシニアになっても出来るスポーツ。
さくらが頑張ってた時に知っていればもう少し違ったシニア時代を送らせてやれたのにな~。。。

20150412_134028 - コピー

久々の登場、さくら姉さん
ご機嫌さんのご様子です




          
スポンサーサイト

<< うらら10か月 | ホーム | 9か月 >>


コメント

No title

宝探しゲームの高度な感じってイメージでしょうか?
頭いっぱい使うからきっとゲームが終わった後ぐったりになりそうですね♪
アルバっちょ頑張ってる(^^)
ちなみにうららん♪もやったんですか~?

さくちゃん♪たんぽぽ似合ってるよ~(^^)
何をやってもかわいいね(^^)v



Re: No title

かな様

そうそう、そんな感じですね。
どっぷりシニアになると1日中寝てばかりになるので、こんな風に頭を使って美味しい物をGet出来る
トレーニングは良いみたいですよ。
頭を使うと疲れるのよね~(^^)
帰りの車中ではグッスリ、帰ってもグッスリでしたよ。
うららはやらなかったんよ。
まだピチピチだからね(*^_^*)


No title

ノーズワーク、初めて聞きました。
そんな競技もあるんですね。
確かにガチャガチャ動く訳ではないし、
じっくり構える様になったシニアワンコに
向いているかもしれませんね。
オヤツ大好きな、そぉにもやらせてみたかったなぁ・・・

Re: No title

izm 様

お返事大変遅くなってごめんなさいm(__)m

ノーズワーク、私も初めて聞きました。
競技会もあるなんてね・・・。
でも、家で簡単に出来そうなのでどっぷりシニアになった時は
いい運動になりそうだと思いました。
箱、100均のでOKだそうです。
オヤツを入れる箱は毎回同じ箱を使うそうです。

ですよね~。。。私もさくらにやらせてみたかった・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム