アマアマでした

さくらが仔犬だった時、さくらの為と思ってやってた事が
今のさくらの為にはならなかったね。


この言葉は2,3年前にある多頭飼いワンコ先輩さんに言われた言葉です。


お嬢は我が家にとってお初のワンコでした。

それは、それは可愛くって 天使ちゃんでした

今のようにアドバイスをくれるワンコ友達もいなくて「愛犬のしつけ」「初めてのわんこ」的な本を

片手に自分なりに育ててました。


でも今の坊ちゃんが仔犬の時に比べるとアマアマだったのは

間違いなかったです。



家の中でハウスに入れる事もせず、車の中ではフリー、常に一緒にいて、

一人でお泊りもさせた事はなかったです。

キャンキャン鳴いて嫌がるお嬢を無理にハウスやケージに入れる必要なんて無い、

可哀想と思ったんです。

ワンワンの要求にもなんでも応えてました。


でも、お嬢がシニアになった今つくづく思いました。

あの時もっとキッチリ躾けておけばよかったと。


若い頃なんでも無かった車でのフリー状態。

足が弱ってきて踏ん張りの効かなくなった今では

ちょっとした事でもふらついて座席から落ちそうになるし、

長時間の移動でも寝ないので疲れる。



膝の靭帯の手術をした時、先生から1泊2日と言われたのに

あまりにも鳴くので日帰りを余儀なくされてしまったし・・。

散歩中に除草剤を舐めて嘔吐が止まらなくて点滴を打った時もずっと

ついてないとおとなしく出来なかったし。
(ワンコの点滴にしては長時間だったので入院室で受けました)

自分の要求が通るまで怒っても吠え続けるし・・


これも全て仔犬の時心を鬼にして躾けていれば何でもない事なのに、

もしかしたらもっと楽しい事が増えていたかもしれないのに、

そんな事を思ってしまいます。


先輩ワンコ飼いさんの言葉が胸に滲みました。


「・・たら、・・れば」はいけないんですけどね


017.jpg
 ワガママ?何がいけないの?だってお嬢なんですもの。 ワガママ上等!。。BYさくら







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワガママ上等!笑
さくらちゃんとアルバくんのセリフ、2匹の個性が出てて 可愛いですね♡

私も生まれて初めてのわんこがボルトです。しつけ、本当に難しいですね…。すぐに付け上がるし、変なところで頑固だし、出来るはずのことも こっちが甘い気持ちだと見透かしたかのようにいうこときかない。

心を鬼に!がんばります!

かわいいから仕方ないです(笑)

さくらちゃんのアップに「キャー」って言いながらかぶりつくように見ています(笑)
なんてかわいいんでしょ♡
さくらちゃんはきっと「お嬢」として
この世に生を受けたんだと思います。

ブランも室内も車内もフリーです。
室内に一応バリは置いていますが、
膝を悪くしてから入らなくなりました。
屈んで入るのが辛いのかもしれません。
店のテントは天井が高いので入ります。
車では最近、上半身を私にもたれて体を固定?しています。
カーブの時とかは私がしっかりと抱いてやってます。

Re: No title

ボルトまま様

初めてのワンコ。
すべてが初めての事ばかりでついつい甘やかして
育ててしまいました。
さくらの躾が失敗だったとは思いませんが
アルバには心を鬼にして躾をしトレーニングにも行ってます。
その方がお互いが楽だという事が今になって分かりました。

ボルト君がシニアになった時の事を考えて
今心を鬼にして頑張って下さい(^^)

アルバはね男の子なのにちょっとナヨッチイんです。
さくらは女の子なのにデーンとして少々の事では動じない子です。
なので二人のセリフはあんな感じかなって思います。

Re: かわいいから仕方ないです(笑)

ブラン母様

シニアになった今になって分かることがたくさんありました。
パピーの時にちゃんと躾けておけばさくらももう少し楽だろうなぁ~と。
家に中ではマッタリなのに車の中ではハイパーさくらに変身しますから(^^ゞ

今から今までのさくらを変えるのは無理なので
いかにしてさくらが楽に負担の無いようにしてやるかなんですよね。

さくらのアップ。
「わがままお嬢」むき出しでしょう(^^)
しょうがないですよね、さくらですもんね。
許せちゃいます~~~~ぅ(#^.^#)

やさしいお顔♪

さくらちゃん、穏やかな笑顔ですね~!
良いんです!わがまま上等で(^^)
アマアマになっちゃうのわかりますよ~!!!
私もアマアマになってますよ。。
だって。。。かわいいんだもん♪

先日空太のトレーナーさんが来てくれて実家のラブ(ラブラドール12歳女の子)のことについて聞いたら、
もうシニアだし、わがままになっていいと思いますと。
そしておいしいものたくさん食べて(ラブは超肥満児です(涙))長生きしてくれたらいい。ってお話してくれました。
ラブは父命なので、父以外とは散歩にも行かず。。で困ってるところもありますが私もわがままであっていいと思ってます。
なので、さくらちゃん、そのままでいいと思いますよ~!
ママはちょっと大変かもしれないけどね(^^;

Re: Re: やさしいお顔♪

>かな様

そう、アマアマは仕方なかったんです。
> ホントに可愛かったんですもん。
>
> ワガママもさくらの個性だと思えば何てことないんです。
> それがさくらだから・・。
> 11年間、ワガママできたので今更直るわけもなく・・ですもんね。
>
> ただこれから病院のお世話になる事もあると思うんですよ。
> そうしたとき困るなぁ~って思います。
main_line
main_line
プロフィール

さんたクラブ

Author:さんたクラブ
ワンコ達とまったりな
アナログ生活を送ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR