恵方巻きと豆まき

今日は節分。

もう全国的に有名になったけど、

こちら地方では節分に巻きずしを「まるかぶり」します。

それも恵方に向かって無言のまま。

005_20130203221509.jpg

縁起物なので我が家でもやってみましたよ。

今年の恵方は南南東。

007_20130203221507.jpg
隙あらば狙おうとする坊ちゃん。


無言で一本はキツかった

この後節分豆も食べましたよ。

年の数だけ。

お豆さん年の数だけ食べたらお腹パンパン。

坊ちゃんなんか「こんだけ~」って顔してました

ついでに鬼のお面もかぶってもらいました

030_20130203221512.jpg
                    023_20130203221510.jpg

お面の鼻の所をハサミでちょっと切って手直ししましたよ。

おマヌケな鬼さんでしょう

さすがにお豆を投げる訳にはいかないので

一つずつ食べさせてあげましたよ。


また一つ行事が終わりました。

来年もさくらと一緒に節分の巻きずしが食べれますように・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アルバ鬼~(*^^*)

アルバくん狙ってますね~(  ̄▽ ̄)
おこぼれはあたったかな~(*^^*)
こちらは落花生で豆まきですが、空太を鬼にはできないので、私と空太パパが交代でやりました(^^;
空太落花生奪いに行くのでこちらも必至でしたよ~(´∇`)

きっと来年もさくらちゃんも一緒に恵方巻き食べれますよ♪

Re: アルバ鬼~(*^^*)

かな様

おこぼれ、最後にちょびっとね。
縁起物なんでね(^^)

北海道は落花生ですか。
殻つきだから床に落ちても剥いて食べれるので
清潔ですよね。
食べ物が掛かったときの瞬発力は素晴らしいものがありますよね。
ちなみに巻きずしは食べるんですか?

No title

アルバくんの鬼のお面のかぶり方、斬新〜笑。
とっても 良くお似合いですi-233

さくらちゃん、来年も節分出来ますよ♪
寒い川にダイブ出来るくらいですからi-229

…でも、歳をとってくると ひとつひとつのイベントが感慨深い気持ち、すごい分かります。写真もいっぱい残さなきゃですねi-241

巻き寿司は。。。

思わずもう一回コメント入れちゃいました(^^;
我が家は食べませんでした~!
でも恵方巻っていつのまにかメジャーになってましたね~♪
来年は食べようかな~?
でも一本はきついのでハーフサイズでチャレンジしようかな?(笑)

妙に似合ってる

アルバくんの鬼さん、なんか妙にしっくりきてます(笑)
お豆さんは、いっぱいもらえたのかなぁ〜。
やっぱり年の数だけ?

今年は豆まきできなかったけど、来年、必ずブランと豆まきしたいです。
さくらちゃんと約束しなきゃ!

Re: No title

ボルトママ様

普段でもショボイ顔がお面をかぶせたらますますおマヌケな
顔になってしまいましたv-391
お面の目の位置と自分の目の位置が合ってないので
前が見えてないんですよ(^^)

そうですね。
真冬の川にダイブするくらいだからまだまだ大丈夫とは
思うんですけどね。
何気ない日常のさくらの写真ばかりが増えてきてます。

Re: 巻き寿司は。。。

かな様

やっぱり北海道でも食べるんですね。
テレビとかで紹介されたから、
もはや全国的にまるかぶりですね^m^
一本は食べれるのよ。
キツイのは無言ってトコなのです~(#^.^#)

Re: 妙に似合ってる

ブラン母様

似合ってますか^m^
やっぱりこれからは被り物はアルバのお仕事になる事に
決定ですね。
お豆さんは年の数にチョイと気持ちを上乗せしましたよ。

そうですね。
来年は豆まきしましょうね。
堂々とお豆さん12個も食べれるんだものね。
ちなみに上の写真はさくらだって分かりました?(^^)
プロフィール

さんたクラブ

Author:さんたクラブ
ワンコ達とまったりな
アナログ生活を送ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR