7年前の今日、1年前の今日 

7年前の今日、お嬢が「てんかん」の発作を初めて起こした日です。

4歳と11か月。

032 - コピー
あの日の事は何も覚えてないの


あの日、夜の7時過ぎ。

いつものように夜ご飯を食べて、私のそばでまったりとくつろいでいた時でした。

何気に頭を起こして私の顔をジーっと見たんです。

「なに?、どうしたん?」

そう言った瞬間、もの凄い顔をして全身が硬直状態になりました。


私の中で「てんかん」と言う病気があるという事は知っていました。

でも病気に対する知識は全くなかったし、

ましてやワンコにもある病気だという事も知りませんでした。


この日パパさんはお仕事で私だけだったので

多分パニック状態だったと思います。

硬直して苦しがってるさくらをどうしていいか分からず

ただただ名前を呼んでいたり、叩いてみたり、喉に何か詰まっているのかと思って

無理やり口を開けてみたりしてたように思います。

後から手を見ると噛まれたんだと思いますが

血がいっぱい出てました。


この日から「てんかん」との付き合いが始まりました。



042 - コピー
発作が起こるたびになぜか食欲がでるのよ


そして、1年前の今日。

何の因果か同じ日なんですよね。

今までにないくらい大きな発作を起こしました。

やはり夜。

ハウスで寝てる時。

突然ガバって起きて少し走ったかと思うと

いきなり発作を起こしました。

この発作をきっかけに、次から次に発作を起こしました。


治まって落ち着いたかなって思ったらまた発作と。

夜中中私もさくらも寝る間がないくらいでした。


次の日朝イチで病院に電話をし薬の量の指示を貰いましたが、

今度は薬の副作用との戦いでした。

薬の量を増やすと副作用で「ふらつき」が起こり

まともに歩く事も出来なくなるんです。

でも発作を起こさせない方が大事だから、と先生に言われ

数日間は可哀想で見てられませんでした。


019 - コピー
上手に歩けなくなるの。 おばけだブゥーーー



そんな日から今日で1年が経ちました。

この1年、一度も発作を起こさなかったんです。

最長記録です。

何が良かったのか分からないけど、この記録が更新され続けて欲しいです。

047.jpg
記録更新がんばるわよ。 だって母さんが喜ぶから。




スポンサーサイト

8 Comments

ボルトママ  

No title

もがき苦しんでる姿、可哀想で見てられないですよね。
私も せめて言葉が通じたら もう少し楽にしてあげられる?と思った経験があります。

最長記録 おめでとうございます!
さくらちゃん、是非これからも記録更新を続けてねi-228

2013/02/12 (Tue) 18:23 | REPLY |   

ブラン母  

辛いですね。

7年も前から、さくらちゃんとママさんは闘っているのですね。
さくらちゃん本人も辛いけど、見ているママさんもどれだけ辛いか・・・
心中、お察しします。
ブランのワン友にも長い間、てんかんと闘っている子がいて
調子の悪い時のふらつきやうつろな視線を見たことがあります。
可哀想で抱きしめてあげたいけど、驚かせてはいけないと
そばで名前を呼んだり声をかけることしかできず、とても悲しかったです。

だから、どうかさくらちゃんの更新記録が永遠に伸びてくれるよう祈ってます。
さくらちゃんの「おばけだブゥ〜」カワイイです。

2013/02/12 (Tue) 18:39 | EDIT | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: No title

ボルトママ様

発作が起こった時は何もしないで下さい。
こんな風に先生から言われました。
下手にさわったり、大きな声を出すとそれが刺激になって
また発作につながるから・・と。
だから見てるだけで何もしてやれません。
7年も付き合ってると慣れの部分もあるのですが
あの苦しみ顔は見てると辛いです。

記録更新、一日でも伸びて欲しいです。

2013/02/12 (Tue) 22:01 | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: 辛いですね。

ブラン母様

あっという間の7年でした。
でもこの1年は長かったです。
刺激を与えないように、驚かさないように、
さくらの周りでは静かに、静かにを心がけて来ました^_^;
でも不思議な事に発作が起こる時って必ず寝てる時なんですよね。
この1年何が良かったのか分からないけど
何かがさくらに合っていたんでしょうね。

あの苦しそうな顔を見るといくらか慣れたとはいえ辛いものがあります。
だからこの記録が1日でも長く続いて欲しいです。

2013/02/12 (Tue) 22:14 | REPLY |   

朝日ママ  

No title

私だったら…パニック状態になります。
泣いて震えてお父さんに電話したと思います。。
さんたクラブさん、さくらちゃん大変な出来事があったんですね…。
ほんとに、これからも発作をおこさず、穏やかに日々をすごして欲しいですv-409
発作が起こった時は何もしないほうがいいんですね。きっと、これを知っているだけでも違いますよね。

2013/02/13 (Wed) 19:35 | REPLY |   

かな  

記録伸ばし続けてね!さくらちゃん。

こんばんは~!
さくらちゃん、てんかん持ってたんですね。。
いきなり発作きたら、私動揺しまくりです。
何もできないって辛いですよね。。我が子が苦しんでるのに。。
きっとさくらちゃん、記録伸ばしまくってくれますよ~♪ママのためにも!

2013/02/13 (Wed) 21:37 | EDIT | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: No title

朝日ママ様

記録更新の記事を書いたばかりなのに
残念な結果になりました。
今日の夜、発作を起こしてしまいました(T_T)
でも、気を取り直してまた更新を目指します。

あの日パパさんはお仕事が凄く忙しいって分かってたので
電話には出られないだろうと思って
しなかったんです。
多分相当パニクってたと思います(^^ゞ

そうなんです。
何もしないで発作が治まるまで見守るしかないんです。
これも結構辛いです。

2013/02/13 (Wed) 23:21 | REPLY |   

さんたクラブ  

Re: 記録伸ばし続けてね!さくらちゃん。

かな様

せっかくの更新が途絶えてしまいました。
1年と2日でした。
でもまた次の記録更新を目指します。

以前は生まれて2年以内を先天性としていたらしいですが
今は5年以内くらいまでを先天性と言うらしいです。
もしかしたらさくらの血筋にてんかんの子がいたのかもしれません。

こんな事はあってはいけなけど参考までに。
発作が起きても何もしないで見守ること。
ただ硬直して暴れたりして頭を打ってはいけないので
それだけは気を付けること。
ソファーの上で寝る子は落ちた時に頭を打つと危険なので
特に注意をすること。
以上、先生に言われたことです。

2013/02/13 (Wed) 23:34 | REPLY |   

Leave a comment